千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

医療

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

介護現場の声を伝える

    現場の声を伝えてダメなら…こうづま和弘です☆彡
  民進党から離党する細野豪志衆議院議員の話題を前回のブログに掲載しました。  そして、9月1日に控える民進党代表選挙で立候補に前向きな姿勢で動いている枝野幸男衆議院議員と前原誠司衆議院議員など党内でも色々な動きがあるようです。  上記のように民進党内では色々なことがこれまで起き続けてきました。
自民党であれ、何も起きなかったことはない。自民党も民進党も同じである。
   これまでの政治情勢は色々あるが、あえて言うなら、正直言ってどうでもいい。
誰が離党しようとも代表が変わってもそんなに劇的に日本が変わるなんて思えません。
 「民進党を解党した方がいい」という意見もあるが、解党しようと結党しようと変わるなんて思えません。何故、思えないと断言するのか、それは国民目線とかけ離れていると思うからです。
◆マニフェストの内容によって、決める
前回のブログにも掲載しましたが、民進党が次期衆院選で、介護職員の賃金引上げについて、月額1万円ではなく、引き上げ額について見直しすべきだし、介護保険制度自体を抜本的に見直すべき公約にすべきだと考えます。
  しかしながら、そうでなければ、民進党が政権取ったとしても変わる兆しが著しいだけで終わってしまうと思います。
  マニフェストを策定する際には介護現場の声をしっかりと聴取した上で策定して欲しいと思います。
DSCN1994DSCN1997
機会があれば多くの皆様を前にして、国会議員に鋭く質問し、介護の現場の声を伝えたいと思います。介護はとっくの前から待ったなしなのです

介護支援専門員証が交付されました。

    皆さん、こん☆★わぁ〜千葉県介護支援専門員のこうづま和弘です
  介護保険法第69条の2第1項に規定する介護支援専門員実務研修を終えて、千葉県に介護保険法施行規則第113条の20の規定に則り、介護支援専門員証の交付申請を行っていました結果、介護保険法第69条の2第2項の規定により、正式に介護支援専門員として千葉県知事より交付されました。
img080 - コピーimg068
  今後は、介護支援専門員として活動して参ります。
imageimage
誰もがいつまでも住み慣れた地域でありのままに暮らせるよう支援していくことや地域の社会資源で不足しているものには社会資源開発など幅広い側面から活動していきたいと思います。
  政治に関しては、選挙戦に向けた公約や政策に対して、必要に応じて助言や要望など声を挙げていきたいと思います。
  政策などで、本質的に介護分野をよく熟知した上で、政策立案されているのかどうかも見極めながら、本気で介護や医療など社会保障を総称して取り組む姿勢があれば、助言を行い、そうでない見せかけの福祉政策には、しっかりと苦言を呈していきます。
  未来の福祉を見据えて、誰もが安心してありのまま暮らせる街に向けて頑張っていきたいと思いますので、今後とも何卒宜しくお願い致します。

介護支援専門員実務後期研修スタートしました☆彡

◆幸先の良いスタートになった
   今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修に行ってきました。
講義では、模擬ケアプラン作成や見学実習についてを振り返りました。
 今回の作成において、モデルとなってくれたクライアントさんとの関わりを改めて思い返しながら、発表することが出来ました。
 そして、見学実習が行われた3日間についても思い返しながら、実習で得られた気付きや倫理的課題について、発表しました。
 同じグループワークの仲間は、それぞれの気付きや課題を感じることが出来たところもあり共有することが出来ました
  講義で問われたグループワークの演習問題についても話し合いながら学ぶことが出来たし、他のグループ発表を聞いて、共有することも出来ました。
 また、あるファミリー漫画でも有名な『サザエさん』を題材にした事例問題を通してグループワークを行い、様々な考え方や視点を学ぶことが出来ました。
image
  今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修が始まった訳ですが、講義内容はとても貴重な講義でした。
image
  決められた提出物も提出出来て、講義や演習も終えられて、出だし的にはほっとしています。
 次回は来月からとなりますが、今日学んだ講義内容を振り返りながら、今後に活かしていきたいと思います。

自らを高めなければ!!

      自らを高めて次につなげる〜こうづま和弘☆彡
  千葉県知事選挙・浦安市長選挙・浦安市議会議員補欠選挙・小金井市議会議員選挙などいずれも告示され、ラストサンデーを迎えました。
   本来ならば、いずれの選挙戦に応援活動で廻る予定も自粛して、今回は介護支援専門員実務研修に専念しています。
  千葉県知事選挙は、当初候補者を決めようのないくらい静観しようと思っていましたが、いずれにしても一票を投じなければならない責任をしっかりと示すべく、投ずるべき候補者を決めることに至りました。
  しかしながら、応援活動は自粛しながらもブログやツイッターから発信させ、フェイスブックでも反映しています。
  活動を自粛させ、実務研修を先ずクリアすることを優先させることが何より先決であるということに決めた理由があります。
  それは、介護の現場から声を挙げるには、先ず課題である研修をしっかりと修了させることで、訴える力も変わってきます。
  一介護福祉士としての立場で、これまで訴え続けてきた処遇改善や介護人材不足などを挙げてきました。
  一介護支援専門員といての立場で、地域における社会資源の開発や在宅介護での現状と課題は勿論、施設介護の現状と課題にもより深く、幅広い視点からも訴えていけるようになると思います。今は、自らを知識や経験を積み上げていくことで、力をつけることが大事だと考え、今後も研修課題に取り組むべく、専念していきたいと思います。
image
  尚、模擬ケアプラン作成を4月より取り組む為、ブログの更新を自粛することもあろうかと思いますが、模擬ケアプラン完成し、後期研修に臨める段階に落ち着いてきた頃には、ブログ更新もしていければと思います。

慢性的な人材不足

      介護現場の人手不足〜こうづま和弘☆彡
  どこの介護施設でも人手不足が慢性化している。
 求人情報を見ても介護施設や医療施設などから求人募集が多く占めている。
私が介護の仕事をしてきて、ずーっと訴え続けてきた処遇改善は、大して改善されたということはなく、今も低い賃金のままです。
image
  すぐに辞めてしまうことも多く、介護施設を転々と転職をする渡り鳥化している。
どこの施設も人手が欲しいが故にどこでも雇ってくれるくらいにまでなっている。
  かと言って、誰でも雇えば良いという問題ではない。
誰でも雇えば、雇ったところで生じるリスクもあるし、人件費の無駄になるだけ…。
  いつの日もそこの施設は入れ替わりが激しい施設になるだけである。
一旦、退職してもまだ戻ってくる出戻りだってある。
  周りに迷惑を掛けたり、しこりを残した辞め方をした者でさえ、出戻りしてくることもあるが、それだけ人手が足りず、人手欲しさに生じているくらいです。
  誰でも雇えば良いという問題ではなく、人材を雇う上で慎重に吟味しなければならないが、その見定めは雇う側の目が問われる。
  良い人材を雇うには、雇用条件を見直さなければならない。
安い雇用条件では、良い人材は確保できないと思います。
  雇用条件についても雇用主の判断で決められる。
雇用主に求められるのは、雇用主の目と手腕である。

介護福祉士国家試験受験者数が半減!!

         介護の担い手が減る危機的状況は深刻に〜こうづま和弘☆彡
  第29回社会福祉士・介護福祉士国家試験が1月29日幕張メッセイベントホールにて試験が行われました。試験主催者である社会福祉振興・試験センターは2月2日付けで、今回の受験者数がどれくらい居たのか速報値を明らかにしました。
  そこには驚くべき事実が明らかになりました。

 注目するのは、介護福祉士試験の受験者数についてです。
今回の介護福祉士試験の受験者数が7万9113人で、前年に比べて半減したことが明らかになりました。何故、ここまで半減したのか、理由の一つとして受験するための要件が厳しくなったことが影響していることです。
516b43b7.jpg介護の経験3年だけでは受けれなくなってしまった。
  従来では、実務経験が3年以上あれば受験出来ていたのですが、第29回目の今回からは実務経験3年以上に加えて、実務者研修(最大450時間)の修了が要件がなければ、試験を受けることが出来ないという枠が出来たことです。
  この改正については、国会議員に対して幾度か質問させて頂き、この改正によって介護福祉士試験が取得しにくくなり、介護の担い手が増えるどころか減る懸念性を指摘し続けてきました。
  結果として見れば、御覧の通りで受験者数が半減したことを見れば担い手が益々減っていくことが明らかになったと言えると思います。
img049朝日新聞2月4日の紙面参照。【新聞購入済】
介護の処遇改善もままならないまま、介護福祉士国家試験の要件にまで取得し辛い要件を加えて介護の担い手不足に悪条件が増える一方です。  どうやって担い手を増やしていくのでしょうか。


諭吉が泣くほど安い介護賃金

             仕事は大変でも賃金は安い〜こうづま和弘☆彡
  介護の担い手不足は今に始まったことではない。
 私が介護の仕事を始めて現在に至るまでに約14年余りですが、若い世代の介護人材は減り続けていることを日々感じています。
  介護職の離職率の高さは他の業界に比べても高い方で、どこの施設でも求人募集は手続けている一方です。

   高齢化も待ったなしと言わんばかりに進む一方で、介護施設の数も足りず、介護施設に入所を待つ待機高齢者の数も増え続けています。

  介護の担い手が不足していることや離職率の高い理由は言うまでもありません。image

上記のタイトルにも触れているように賃金が安いからです。従来から言い続けている問題で訴えても変わらずに賃金の安さは今も同じです。

  私も現在、通所介護【デイサービス】に勤務しており、日勤がほとんどです。
短期入所【ショートステイ】や老人保健施設や特別養護老人ホーム等は3交代制で夜勤もありますが夜勤手当の相場を見てみても安いか高いかで違ってきます。
  施設勤務を選択する上で夜勤手当の高い施設を選ぶ人も少なくない。
また初めから夜勤手当が安ければ、夜勤をしないで副業する人もいるそうです。
  副業で稼げる額と夜勤を月に3〜4回行って合わせた額と比較して副業の方が稼げる額であれば夜勤をしない選択をすることがほとんどでしょう。
  介護の現場で働く若者にとって将来的な生計が立てられるかどうかを考えると厳しいのが実態であって、今後も賃金が上がることに期待できるかというとあまり期待できない。
  処遇改善がなされるかどうか考えると今の情勢を鑑みても程遠い気がしました。

介護支援専門員実務研修【初日】が終わりました!

                 実務研修も長く険しく〜こうづま和弘☆彡
  平成28年度介護支援専門員実務研修受講試験に合格した者だけが受講できる実務研修が昨日から始まりました。
  実務研修は、17日間+3日間見学実習も含めて20日間に渡って行われる。
 初日は、昨日で第2日目は明日25日に行われます。
image
実務研修会場では、元職場で一緒だった仲間やボランティアで一緒に活動していた仲間が試験に合格していて、再会できたことが嬉しかったです。
  仲間の方から、お声かけ頂けたことで研修の疲れもちょっと和んだ感じでした。
 ただ、始まったばかりなので、長く険しさを感じつつも残された研修をしっかりと受講しなければ、介護支援専門員になれないので、とにかく頑張るしかない
  研修終了後、仕事の所用で職場に戻って仕事をさっとやっていきました。
さて、明日も研修なので、頑張ろうと思います。

大学病院に行っていました

               どうなるかわかりませんが…こうづま和弘☆彡
  掛かり付け医から頂いた紹介状を持って、今月10日に大学病院へ行っていました。
 詳細については、今の段階では言えませんが、2月に大学病院へ再び行くことになっていて、検査を受けて、結果などを踏まえてブログに書ければと思っています。
f04388dd2b9810cb
392c3599image
大学病院は紹介状が必要で、紹介状を携えて診察を受けます。
  この待合室で待つ患者さんのほとんどが紹介状を持ってきた方ばかりでした。
来月に再受診する予定ですが、入院・手術を受けることになる可能性もあります。
  介護支援専門員実務研修も控えているので、医師と診断結果を踏まえて相談しながら決めていきたいと思っています。

福祉車輌安全運転講習会、受講修了

            未来の福祉に安心を〜こうづま和弘です☆彡
  一般社団法人日本福祉車両協会主催で行われた平成28年度福祉車輌安全運転講習会に受講しました。
image
  この講習の目的は、事故発生のメカニズム・要因を知ることや安全を基本とする事故0を目指すことや事故をなくすことによって経費節約を図ることなどを目的とした講習でした。  事故については、基本的な自動車の運転であり、教習所で学んだことです。
事故はそもそも理由があり、事故発生のメカニズムとして「認知」・「判断」・「操作」の3つがあり、これらのいずれかにミスが起きることによって、自動車事故は起きているのです。
imageimage
  こうした事故をなくすことによって、防げる事故はありますし、事故0に繋げることが出来ることを学びました。
image
  福祉車輌に特化した架装装置操作講習では、車いすを固定するワイヤーやシートベルトも含めた固定の仕方について具体的に学ぶことができました。
imageimage
シートベルト着用について車いすに乗車したご利用者様をしっかりと固定する方法の基本は車いすのホイールとアームレストの間を通して、シートベルトを締めることで、急ブレーキを掛けた時の反動で前に大きくつまずくように前のめりになることを軽減することが出来るのです。
  福祉車輌に搭載されているリフトが動かなくなり、格納しなくなってしまった場合の対処方法を学ぶことができました。
誰もが安全で安心して福祉サービスを提供し、受けられるようにするためには欠かせない講習内容でした。未来の福祉を見据えて、学んだことを活かしていきたいと思います。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ