皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  7月15日日曜日、良い天気に恵まれましたが、とても暑いです
 御朱印帳を集めに都内の色んな神社や寺を廻りました。 
・日枝神社
・東京大神宮
・市谷亀岡八幡宮
・湯島聖堂
・神田神社
・靖国神社

6ヶ所巡りしました。
IMG_5bynewIMG_-77vs5y
  廻った神社の中で、一部をご紹介したいと思います。
 日枝神社は、国会議事堂から最も近いところにあります。
徳川家康が、江戸の守護神として奉られており、徳川家歴代将軍は国家の大事なことを決める時に必ずと言って良い程、祈祷に来ている場所だったそうです。
 大事な仕事や大きな決断をする時には、お参りに来ることで、お力を頂けるというパワースポットとしても知られていることから、国会議員や会社幹部の方までお参り来るそうです。
 靖国神社も、国会議員らが参拝に来られるところでも有名です。 
7月には、『東京の夏の風物詩』としても知られている『みたま祭り』が開催されていて、この日に合わせて御朱印を頂くと『みたままつり』の印が限定に捺されます。
  また、御朱印受付は、本来だと16時位で終わってしまうのですが、みたままつりが開催されている日は、開催されている時間であれば御朱印を頂くことができます。
 御朱印を頂くことで、そこで祀られている神様と結ばれるものとしても貴重なものです。
アコーディオン式になっている御朱印帳は、あと二つ程の御朱印を頂いたら、表一面が終わります。テクテク歩きながら、集めていきたいと思います。