ぶち当たった壁。  大きな失敗。

20180419_063637新潟県知事がこう言った。

【やりたい気持ちはあるが、あるべき姿を考えなければいけない。整理する時間を少しだけほしい】

 自分が大きな失敗をして、大きな壁にぶち当たった時、そう思った。

米山知事は他にもこんなことを言っていた。

【簡単には(気持ちの整理が)つかない。信じて貰えるか解らないが、仕事をちゃんとしたい想いがすごくある】    同感だ。

 知事という仕事だけでなく、責任ある仕事には人から尊敬されるような存在でなければならないし、まっとうな職責を果たせなければいけない。

 その自覚が問われるのだと思う。 自覚が果たして足りていたかというと…。

人の上に立つだけでなく、人を看る仕事も大変だったと思う。

 米山知事の気持ちと重ね合わせているかのような自分。

気持ちがわかるなぁ〜。