民進党が党名を変えて、新しい党を創るということが決まったそうです。
 いわゆる新党構想。
IMG_5cpcmk
  民主党民進党新党○●○党しかも希望の党とまた一緒になるとかどうとか…どこを期待して良いやら解りませんが…。
IMG_-edovvkIMG_t2fm1h
 期待するところが果たしてどうなんでしょう。
しかし、立憲民主党は何でも合流ありきでなく、一貫して筋を通す形で否定しています。
 党名を変えたら、支持率が上がるなんてことは安易な考えに過ぎず、流行りに乗れば勝てるような考え方も安易な考え方だと思っています。
 希望の党が流行りに乗るかのように小池百合子都知事が当時率いていた希望の党も小池都知事兼元代表の発言で一気に支持率は下がり、衆院選では厳しい結果に終わりました。
  見事に民進党が空中分解した結果がこれです。
 一方で、立憲民主党は支持率が日に日に増して、上昇していた傾向にありました。 有権者は、しっかりと見ています。
  党が合併して野合に終わるのでは意味がありません。
民進党がまた希望の党とくっつくような舵取りになるのでは支持率は上がるのは厳しいことが目に見えています。
 前回行われた衆院選で、学んでいれば教訓は活かされるものと思いますが…。
DUodi8ZV4AAV3WkDUooxgKVMAEHHxCDUof-WnVQAE_sXW
自分は民進党への期待は微妙なところですが、立憲民主党に期待しています。