信頼できることも大事〜こうづま和弘です☆彡
   千葉市稲毛区内に住んでいる方からケアマネージャーを探しているとの話がありました。 私が大変お世話になっている方で、介護が必要になるかも知れず、介護認定申請中であり、入院も予定しているとのことでした。
  相談者のお宅には3度程、足を運びながら相談を聞いてはどのようにしたら良いのか共に考えながら良き方向へと導けるよう考えてみました。
  私は、まだケアマネージャーとしての業務に就いていないこともあり、ケアプランを作成することは出来ず、アドバイス程度に留まってしまいます。
   相談者は、『私にお願いしたい』という旨を寄せて下さったのですが、嬉しいことですがまだお力に添え辛いところです。
  今回、相談された内容について、信頼できる唯一の事業所にお願いすることも踏まえながら、相談のお電話をさせて頂きました。
  相談したところ、介護支援事業所からの対応としては、要介護の認定が出たら承ることで一致しました。一方で、要支援の認定が出た場合は、地域包括支援センターにお願いすることになりますが、相談者に結果を報告させて頂きました。
  相談者は、『こうづまさんに相談して良かった』とほっとした表情で言ってくれました。
これから入院への準備と自宅内の環境の整備などの準備をすることが出来そうです。
  一人で悩まず、相談を聞いては共に考え、良い方向へと導いていけるように動いてあげることではないかと思いました。
   居宅介護支援事業所も介護事業所も信頼できるところに紹介していきたいと思います。私がケアマネージャーになったら、そう意識しながら地域に貢献していきたいと思っています。  評判のいまいちなところもあります。
例えば、居宅介護支援事業所に関しては、ケアマネージャーさんがツンツンしていて突っ慳貪(つっけんどん)な態度をしている人が居るというお話しも聞きます。
  実際にそういう方もいらっしゃるのは私もお目に掛ったことがありますが、私はそういうケアマネージャーにはならないよう気をつけたいと思っています。
390459_168064816625421_1465961616_n
  誰にでも安心して優しく、自然に優しいケアマネージャーを目指していきます