備えあれば憂いなし〜こうづま和弘です☆彡
 今年で38回目を迎えた九都県市合同防災訓練に参加してきました。
千葉市緑区にある昭和の森公園にて行われた防災訓練では、様々な災害を想定した訓練が行われました。中でもこれまでの訓練で想定されなかった新しい訓練が盛り込まれた。  その訓練は、北朝鮮による弾道ミサイル発射されたことを想定した訓練が行われました。弾道ミサイルは、北朝鮮から発射されてわずか10分もしないうちに到達する可能性があり、ミサイル自体が日本に落下する可能性がある場合は、政府から緊急情報を瞬時に伝える『Jアラート』を活用して、防災行政無線で特別なサイレン音とともにメッセージが流すほか、緊急メール等により緊急情報が知らされます。
RSCN3518IMG_-tohosd
  他にも様々な防災訓練が行われました。
IMG_i0q08c●初期消火訓練
地震発生と同時に住宅火災が発生したことを想定して消火活動中
住民及び地元消防団により排水栓などを活用した初期消火活動を行っていました。
IMG_rl52od●空中消火訓練
地震発生に伴い、住宅火災が発生。住宅火災から林野火災へ延焼し、消防局が消火活動を行っていました。消防ヘリによる上空からの空中消火活動を行っていました。
IMG_-c2tz9p●ライフライン施設応急復旧訓練
大地震によりライフライン施設が破壊され、その機能が停止してしまったことを想定した訓練が行われました。写真は、下水管の管ズレや土砂流入により管路の閉塞が生じた為、流下機能を確保するため堆積した土砂の除去作業を行っていました。
RSCN3521RSCN3520
●救出救護訓練【倒壊建物】【車両多重衝突事故】
 地震に伴い一般市民家屋が倒壊したことを想定されており、家屋内に閉じ込められた負傷者を救出する活動を自衛隊が行っていました。
 同じく、地震に伴い、車両多重衝突事故が発生し、事故車両内に閉じ込められた負傷者を救出し、応急救護所へ搬送する訓練が行っていました。
RSCN3522RSCN3525
●救出救護訓練【列車事故】
 地震に伴い列車が脱線横転事故が発生したことを想定し、列車内に閉じ込められている負傷者を救出し、応急救護施所へ搬送されていました。
RSCN3523DSCN3489
●広域医療搬送訓練
 地震に伴い、多数の負傷者が存在する中で緊急度の高い傷病者をヘリコプターで医療機関へ搬送する訓練が行われました。
  首都直下型地震もいつ起こるかわからない中で、こうした訓練が取り組みとして活かされればと思っています。
  災害が拡大しないよう備えておくことで、被災を最小限に抑えることも出来ます。
日頃の備えが重要になってくると思うので、防災用具や避難場所の確認と家族が連携しやすいよう予め備えておきたいですね。