老後のこと考えていますか?こうづま和弘です☆彡
  ダイヤモンド社が発行している雑誌『ダイヤモンドQ』2014年11月号を読んでいました。 老人ホームランキング2571社が掲載されていますが、本の内容で最も大事なことが沢山掲載されています。
IMG_-rea4wv
  掲載されている内容では、
・介護のイロハ
・施設選びの基本
・有料老人ホームランキング
   等々が掲載されています。

また、介護だけでなく、子育て分野にも触れているこの雑誌では、
・失敗しない保育園選び にも掲載されています。
いつ介護が必要になるかわからないので、こうした雑誌を見ながら、介護に備えるということも大事だと思いますし、介護支援専門員としてこうした本を読みながら、情報収集して置くことも介護を必要としている人への支援に備えるためにも参考になります。
  子育てについて、保育園に預けて共働きする世帯も多い中、保育士の待遇が低いことで、保育士不足や保育園が少なくて入れない子ども達もいます。
 保育園に入れない子ども達を待機児童と言って、老人施設に入れない高齢者を待機高齢者と言われています。
  介護も保育もそれぞれ、抱えている問題は深刻ですが、いざ、家族がお世話になる側としては、こうした情報を収集する上で、この雑誌を読んでおきたいものです。
  介護支援専門員として、より詳しい知識も求められますが、情報を発信する引き出しも必要になってきます。まだ、読み途中なので、この雑誌を読みながら、参考にしていきたいと思います