◆幸先の良いスタートになった
   今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修に行ってきました。
講義では、模擬ケアプラン作成や見学実習についてを振り返りました。
 今回の作成において、モデルとなってくれたクライアントさんとの関わりを改めて思い返しながら、発表することが出来ました。
 そして、見学実習が行われた3日間についても思い返しながら、実習で得られた気付きや倫理的課題について、発表しました。
 同じグループワークの仲間は、それぞれの気付きや課題を感じることが出来たところもあり共有することが出来ました
  講義で問われたグループワークの演習問題についても話し合いながら学ぶことが出来たし、他のグループ発表を聞いて、共有することも出来ました。
 また、あるファミリー漫画でも有名な『サザエさん』を題材にした事例問題を通してグループワークを行い、様々な考え方や視点を学ぶことが出来ました。
image
  今日から始まった千葉県介護支援専門員実務後期研修が始まった訳ですが、講義内容はとても貴重な講義でした。
image
  決められた提出物も提出出来て、講義や演習も終えられて、出だし的にはほっとしています。
 次回は来月からとなりますが、今日学んだ講義内容を振り返りながら、今後に活かしていきたいと思います。