介護現場の人手不足〜こうづま和弘☆彡
  どこの介護施設でも人手不足が慢性化している。
 求人情報を見ても介護施設や医療施設などから求人募集が多く占めている。
私が介護の仕事をしてきて、ずーっと訴え続けてきた処遇改善は、大して改善されたということはなく、今も低い賃金のままです。
image
  すぐに辞めてしまうことも多く、介護施設を転々と転職をする渡り鳥化している。
どこの施設も人手が欲しいが故にどこでも雇ってくれるくらいにまでなっている。
  かと言って、誰でも雇えば良いという問題ではない。
誰でも雇えば、雇ったところで生じるリスクもあるし、人件費の無駄になるだけ…。
  いつの日もそこの施設は入れ替わりが激しい施設になるだけである。
一旦、退職してもまだ戻ってくる出戻りだってある。
  周りに迷惑を掛けたり、しこりを残した辞め方をした者でさえ、出戻りしてくることもあるが、それだけ人手が足りず、人手欲しさに生じているくらいです。
  誰でも雇えば良いという問題ではなく、人材を雇う上で慎重に吟味しなければならないが、その見定めは雇う側の目が問われる。
  良い人材を雇うには、雇用条件を見直さなければならない。
安い雇用条件では、良い人材は確保できないと思います。
  雇用条件についても雇用主の判断で決められる。
雇用主に求められるのは、雇用主の目と手腕である。