皆さん、寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
軽減税率で中々、歩調の合わない与党【自民党+公明党】が結論付けるまでに至ったかのように見えたが、一方で、影響を受けたのではないかとされているのが小金井市長選挙・市議会議員補欠選挙である。
image◆自民公明が推薦した市長候補敗北
  小金井市の稲葉市長が引退し、後継候補として自民公明からの推薦を背負って戦った五十嵐京子前市議会議員が敗北し、当選したのは、民主党推薦の西岡真一郎前都議会議員が当選を果たす結果となりました。
  この結果を見て感じたことは、国会での軽減税率論争が繰り広げられていたことに影響があるのではないかと思います。
  この論争で、足並みの合わない自民党と公明党は、五十嵐氏を推薦し、応援していたが、票をまとめることが出来ず、公明党支持母体である創価学会の会員の中には、五十嵐氏以外の候補者に投じたひともいたのではないだろうか。
  また、集団的自衛権の法案採決でも公明党は賛成に回ったことで、学会の会員の中には公明党推薦候補への投票を辞めて、他候補者に投じたという影響も背景にあるのではないかと思います。今回の結果を踏まえて、自民党だけでなく、公明党にとっても票の取りまとめに対する課題が生まれた格好になったと思います。
※岩渕市長候補・沖浦市議補選候補は、残念ながら結果に及ばなかった。