ブログネタ
日本の政治 に参加中!
        【県政情勢レポ】こうづま 和弘です
  来春の統一地方選挙について千葉県議会議員選挙【花見川区選挙区】に公明党公認で浦安市議会議員の田村耕作氏47歳を擁立することを千葉県本部が発表した。
 千葉県議会議員選挙【花見川区選挙区】は定数3人の議席で争われます。
この選挙に立候補の意欲を示しているのは、自民党現職の宍倉氏・生活の党現職の大川氏・共産党新人の寺尾氏の3名に続いて4人名の意欲を示したことになる。
千葉日報ツイート千葉日報記事
5b805ba6fe0914b17a23.jpg【県議選予測】
 公明党は言うまでもなく、支持母体である創価学会の支持票はどの地域でも圧倒的であり、3議席のうち1議席を占める勝算は高い。
 残る2議席で自民党・生活の党・共産党で争われることになる。
共産党は小松実県議会議員の後継候補予定者として寺尾氏が花見川区内を廻るが果たして共産党2名の市議票と小松県議の支持票が全てまとめきれるかどうかが鍵となる。
与党自民党宍倉氏は小林衆議院議員サポートと市議の組織票で支持が集められることを予想すると勝算はあるかも…。
 対する生活の党大川氏は民主党を離党して初の選挙となる。民主党公認候補予定者を擁立しなければ、その民主党支持者票がどれだけ集められるかによる。
 現職2名が県議会での実績がどの程度評価されるかによって選挙結果が変わる。