皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
     2月9日が投開票される東京都知事選挙。
   都知事選挙に立候補している方のチラシを偶々いただくことがあり、読んでみました。
 私が最も注目するのは福祉政策です。特に高齢者福祉や障がい者福祉など。
その政策にこんなふうに書かれていました。
  ◎老後に安心
 ここを変えなきゃ:『福祉はぜいたく』と老人福祉費を切り捨て、全国2位から43位と最下位クラスにしてしまった都政。

 ・『何が大切かといえばまず福祉』という東京に。特別老人ホームを大幅に増やし、入所待ちをなくします。
 ・高齢者の医療費無料をめざし、当面は75歳以上の無料化を検討します。

2つが政策として掲げられていました。
704d04bd.jpg市原市内の特別老人ホーム
  私が思うのは、特別老人ホームを増やすという政策で待機高齢者を解消できるかというとそれだけでは厳しいと思います。
 介護は需要があるとされてはいるものの、実際に施設を建てたが職員が集まらず、開所(オープン)出来ないという施設があるとの報道がありました。
  つまり職員の待遇面(給与)が低かったりすれば募集をかけても当然集まらない。
施設を増設する以前に働く介護職員はもちろん、介護事務員や調理スタッフ、看護師などの待遇環境を整備し、改善していくべき課題が優先されるものと思いました。
  また高齢者の医療費無料化についても疑問があります。
膨らみ続ける高齢者医療費を無料化にした場合にその負担はどこから補うのか、どこから予算を充てるのかが見えない。
  介護職員の待遇改善策として、予算の一部から手当てとして支給するしくみを設けるべきではないかと考えます。
 東京都知事選挙で皆さんはどの候補者に託しますか。