ブログネタ
第23回参議院議員通常選挙 に参加中!
     人と自然の命を守る〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  第23回参議院議員通常選挙が行われ、自民党は圧勝し、民主党は厳しい結果を改めて突き付けられた結果となりました。
 日本共産党は、一貫してきた主張がクローズアップされるかのように議席を積み上げた。今回の選挙で結果が中々決まらなかった選挙区は、神奈川県でした。
IMG_4228IMG_4227
◆参院選神奈川県選挙区開票結果
島村 大氏=(自民党公認・新人)=113万250票
松沢 成文氏=(みんな公認・新人)=74万18票
佐々木 さやか氏=(公明党公認・新人)=62万9040票
牧山 弘恵氏=(民主党公認・現職)=46万338票

・畑野 君枝氏=(日本共産党公認・元職)=44万4452票   他省略
民主党公認の牧山氏と共産党公認の畑野氏が競り合い、4位争いを繰り広げた。
 どうなるかわからない中で、80%の開票率に差し掛かったにも関わらず、当確が中々出ず、全国の民主党と共産党が神奈川県選挙区を固唾を飲んで見守っていた。
 最後に制したのは、民主党公認の牧山氏が議席を守り切った。
前回の選挙では100万票余り獲得した票から票は激減したことで、民主党への厳しい評価を肌で感じたことと思います。そして、共産党が追い込みかけただけの力をつけたことも有権者から見る視点にも変化が起きていることも伺えた。