ブログネタ
民主党新代表に野田氏。どう思いますか? に参加中!
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘(・∀・)
  菅総理の退陣に伴い、後継者を決める民主党代表選挙が行われました。
民主党代表選挙候補者討論会
 民主党代表選には、
・前原誠司前外務大臣      74票
・野田佳彦財務大臣        102票
・鹿野道彦農林水産大臣     52票
・馬渕澄夫前国土交通大臣   24票
・海江田万里経済産業大臣   143票
の5人が立候補しており、第1回目の投票では、党内最大勢力である小沢一郎元代表のグループから支持を受けていた海江田氏の票は第1回目で圧倒的だったのに対して野田氏の票は追い上げを見せている。
 しかし、この票の結果では過半数を超えていないことから、第2回目の投票が行われました。
  第2回目の投票では、
・野田佳彦財務大臣        215票
・海江田万里経済産業大臣   
177票
で、海江田氏の票を上回り、野田氏が逆転し、新しい民主党代表として選ばれました。
 野田氏の票に対して、一部のメディアからは、前原氏と鹿野氏への票が野田氏に加わったという見方もあるようです。
 私は、小沢グループの票がまとめ切れなかったことから小沢グループに所属する議員の中には野田氏を支持したのではないかという見方を感じます。
野田 佳彦新代表
  野田氏は、昭和62年に千葉県議会議員を初当選し、衆議院議員【民主党千葉県第4区総支部】を5期当選しています。
  千葉県船橋市出身の国会議員で代表として選ばれたことは、千葉県内でも大きな話題となるのかも知れませんが、肝心なのはこれからの手腕が問われるところです。
  民主党が挙党態勢を構築出来るかどうかです。
明日にも民主党役員人事を決める他、午後には衆参両議院本会議にて首相指名選挙が行われ、第95代内閣総理大臣として歴代62人の総理が決まる見通しです。