皆さん、こんにちわ〜こうづま 和弘です(^_^)ノ
  今月17日、サッカー女子ワールドカップで世界のトップとして輝いたなでしこジャパンは大和魂を見せつけて、日本に勇気と感動を与えてくれました。
  なでしこジャパンは、2004年のアテネ五輪への出場が決まったことから日本サッカー協会はチーム名称の公募を始めました。
    2700の案が集まった中から圧倒的に多かった名称が【なでしこ】ということから、純粋でひたむきに真の強さをイメージとして生まれたなでしこジャパンです。
  各国の代表で愛称を持っている国としては珍しく、日本代表男子のチームも【サムライ・ブルー】という愛称もあり、それぞれが愛称を持っています。
  こうしたチームへの愛称を持つ考え方が各国にも拡がると良いなぁと思います。
  なでしこジャパンのイメージ通り、最後まで純粋に諦めず、ひたむきにプレーし続けたことによって示されたと誰もが思っていることではないでしょうか。
  力強さをこれからの世代に引き継いでいくことの大切さが込められていると思います。 私自身もそうした力強さを見習って頑張りたいと思いますp(^-^)q