91e1d598.jpg56ac6a16.jpg

       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´_ゝ`)ノ
  台風9号の影響によって千葉県上空は風も吹き始めて雨脚も強くなってきました。
  夕方になっても豪雨となり、千葉市では1時間で67.5ミリの雨が降り、観測史上最大の雨量となりました。
  私が働いている職場の前の道路は、沢山の雨をもたらし、どんどん雨水が溜まってしまいました。
  そして、目の前に自動車が通ると波となり、職場の中まで入る勢いとなりました。
  こうした冠水によって、自動車が立ち往生してしまったところもあった様です。
  また、がれきなどのゴミが水路へ繋がる穴に詰まってしまい、流れにくくなることもあります
  今回の台風9号がもたらした雨で、被害もあったことから各自治会でも冠水した場所の把握をして、ハザードマップの作成や用水路などの定期的な掃除なども行っておくことが必要だと思いました。