aafc4cfa.JPGdadcab7e.JPGed482444.JPG
       皆さん、こん☆★わぁ〜( ´∀`)つ

  工場見学ということで、千葉県市原市八幡海岸にある『ライオン千葉工場』へ見学に行ってきました。
  52b9e3f2.JPG保安室(受付ゲート)
 車で向かい、保安室(受付)を通って行くと工場の玄関口前では白い作業服を来た方が出迎えて下さいました
   工場内にある講堂で挨拶をした後、スクリーンで『株式会社ライオン』の会社概要などや製造などについて説明を受けました。
  ライオンメーカーでは、私たちが日々の生活に欠かせないオーラルケア製品【歯ブラシ・歯磨き粉】・ファブリックケア製品【衣類用の洗濯洗剤】・薬品【バファリン目薬】・リビングケア製品【住まいや台所用品】・ビューティーケア製品【洗髪や洗身用品】・特定事業【贈り物製品】など私たちの生活のあらゆる面で支えられているんですね。

  また、ライオン会社では環境への取り組みにも力を入れて研究を重ねられていました。

  ゴミや空気を汚さない取り組みとして原料の植物化や製品のコンパクト化や環境に配慮した容器と詰め替えることの出来る製品など様々な開発を通して地球にやさしい環境づくりを進めていることが解りました。
   
  中でも容器については台所用洗剤で定番となっている【チャーミーグリーン】などは再生ペットボトルの約20%以上が使われているのです。
  また、洗濯用洗剤の【トップ】や【ブルーダイヤ】なども箱そのものが古紙を約70%が再利用されています。

  子どもたちの歯を守ろうということでライオン会社が積極的に学校や子供会や自治会などへ出前講座形式でスタッフが歯磨きの磨き方など虫歯予防として講習を行う社会貢献活動なども進めているそうです。

  様々な面で企業努力というのは重要なことで、一つ一つの取り組みによって私たちの生活が支えられているということを見学を通して実感し、学ぶことが出来ました。

  人と人が常に支え合って循環型社会への取り組みに更なる一歩を踏み出していきたいですね。