6d3686c2.JPGf5a48563.JPGf0578b95.JPG
   私が生まれ育ったふるさと『いちはら』にて初春を迎えさせて頂くことが出来たことに尊く感謝でいっぱいです。
  叔母に年賀状印刷を頼まれた物を届けに寄って御雑煮やおしるこなどをごちそうになりました。
  紅白歌合戦を見ながら食べる御雑煮はとても美味しかったです。
  もう今年もあと少しで新年を迎えるんだなぁ〜と思いながら時が過ぎて行きました。
  23時10分頃、市原市姉崎にある妙経寺へ行ってきました。
 妙経寺に着くと御坊さんが御経を御唱えする中除夜の鐘をならそうと列をつくり、待っていました。
  私も地域の皆さんにご挨拶をしてから並んで除夜の鐘を突かせて頂きました。(:中央)  
  突いた後、御供物を頂きました。
 境内の中央には、御札のお焚きあげをしていました。
毎年行われるお焚きあげには、多くの御札が集められてからお焚きあげをします。
  お焚きあげは地元消防団の方々も協力をしておりました。
 お焚きあげを囲むととっても暖かかったです。
又、境内の奥へ進むと甘酒を地元の方々に振舞われておました。
  甘酒を頂いて、体の中まで暖まりました。
 その後、八幡宿にある飯岡八幡宮や稲毛にある浅間神社へ行ってきました。
  本年も実りある年になりますことをご祈念致しております。