皆さん、こん☆★わぁ〜(・◇・)ゞ


  ここ最近、自分は疲れているのでしょうか?というよりも毎日疲れて眠りに付くのも早いのかも知れません。


 27日、いつものように寝付く。そして、28日まで寝る…目覚まし時計が鳴るまでひたすら寝ている。
 そこで、見た長〜い夢を見た。 前職の夢でした…。


  今勤めている職場は、デイサービスでその前は千葉市中央区にある社会福祉法人の高齢者施設で働いていた。
 懐かしい場所の光景が出てきて、何故そんな夢を見たのかわからない。


 前に居た施設は、雇用契約書とは反する勤務をさせられていた職場で一年半年近くは働いていたと思いますが、今のところとは比べ物にならないくらいです。


 今、働いている介護の現場は、一人ひとりを大事に育ててくれる職場であって保障もしっかりしてくれている。
 つまり、以前の職場は社会保険を加入させるという雇用契約書にあったにも関わらず加入をさせぬままで働かせていたということ。
 もっと言えば、福祉人材センターで紹介を受けて希望する勤務時間で良いということで採用し、加入させるということだったのにしなかったという事である。


  働いていた頃は、中身の実態もより明確で、新卒者の若い人を雇うも過酷な夜勤勤務だけでなく、精神的にも体調を崩して辞めていった人が居てもお構いなしというような場所でもあった。


 話し出すときりがないけど、そんな前職でも良い仲間もいたことを忘れてはいない。経営者以外はね…。
 日雇いなどで解雇させられて、雇用問題が拡大しているけどそうした雇用問題も経験させてもらったものとして振り返ると良い社会勉強にもなったと思っている。だからこそ、雇用問題も訴えられるのだと思います。


 28日、デイサービスの帰りの送迎でたまたま前職の車と遭遇した。
夢で出てきたということと、遭遇するという偶然が重なったことに何かを感じていく事だというサインなのかも知れません。


 これからの社会に向けて、雇用の問題が解消されるような取組みを一人ひとりが動いていかなければならないのだと思います。
 働くものが報われる社会へ一歩ずつ進んでいけるように頑張りたいです。