b25cdfa5.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです(・◇・)

 今年も夏真っ盛りということで、毎年恒例の市原市市民祭りにまた踊ります 市原市国際交流協会を先導しての練り踊りになりますが、叔母も一緒に海外の方々と共に友好の輪を広げます。

7e6dae69.jpgココをクリック⇒市原市役所市民祭り情報

この祭りは愛と美と躍動のふるさと」「心やさしく元気なふるさとをテーマとし、毎年大勢の市民でにぎわっている。当日は、太鼓の演奏や、民謡ショーなど各種イベントが開催される。見どころは約3000人以上の市民が踊り手となって繰り広げる練り踊りで、片側3車線の広い市役所通りを鮮やかな衣装で一斉に踊る様子は壮観である。また、市民まつりの一環として祭り前日には、市原市市民会館で「民謡盆唄大集合」で開催されます。
  そして、市原市国際交流協会としても海外の市内留学生若しくは在住の方々も日曜日の日本語教室にて踊りの練習がスタートした。
 踊りの練習を終えた後も日本語の勉強をします。
今年の練り踊りでどう華やかな踊りで交流の輪が広がるのか楽しみです。
 是非、皆さんも市原市民祭りへ遊びにいらして下さい。