皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです。

 日本の犯罪はいつでもどこでも起きても不思議ではありません。
自宅に居ても、起きる犯罪があります。それが振り込め詐欺事件です
 団塊世代や高齢の方をターゲットにした振り込め詐欺事件はかなり流行ったと言っても過言ではありませんし、今でもそうした被害もある所では存在するそうです。俺々詐欺事件でも息子に成済まして電話を掛けるという手口もあるそうですが、実際に華族の声位は聞いてれば聞きぬける位で気付けばそう被害も起きない様です。

 日本だけでなく、海を越えて台湾でも振り込め詐欺事件が起きていることを知りました。しかし、台湾の場合はちょっと違います。
 それは警察との連携により防げる策があるのです。振り込め詐欺被害用伝言ダイヤルで警察のオペレーターに繋がって指示に従って防げる策である。
 例えば振り込んでしまった後、詐欺ではないだろうかと不審に思ったり、気付いた場合に台湾警察振り込め詐欺被害者用伝言ダイヤルに電話して、警察のオペレーターで口座番号を警察が聞きだして直ぐに振り込んだ先の銀行へ警察から連絡し、口座凍結の指示を出して直ちに引き出せなくなるという対応が迅速に出来るという。
 そうすることで、時間との勝負にはなるけど、犯人逮捕やお金が取り戻せるという実績例もある。
 もちろん、間に合わない事もあり、犯人が直ぐに引き出してしまえば取り戻せないという事もあるようです。

 掛かってくる手口では、ネット通販利用で商品金額の振込みが間違っていますなどとの電話が掛かってきて振り込んでしまうのが台湾における振込み詐欺の手口だと言います。
 しかし、こうした犯罪を撲滅するために行っている警察の対応策でこうした取り組みが台湾であるということから、日本も国外での事例も取り入れて行けると犯罪への抑止策にも繋がるのではないだろうかと思います。