今年を締めくくる10大ニュースを一挙公開致します。

1.亥の年、選挙の年
  猪突猛進の勢いで、選挙も突入千葉県議選は私にとって4年前の20歳で初の選挙から丸4年目の県議選に突入した訳ですが、残念ながら結果敗北したが、6月の市議選では地元市原市で4名の候補者が当選を果しました。

2.浅野史郎前宮城県知事に会う。
 2月17日、市原市勤労者会館にていちはら市民ネットワーク定期総会に浅野史郎氏が講演した。テーマは、「私たちはどんな社会を目指すのか」と題して行われた講演会にマスコミも来場者も会場を埋め尽くす程でした。67477885.jpgbc37cff1.jpg

 

 

 

 

 

 

 

3.市原市民祭りで練り踊り
 毎年楽しみにしている市原市民祭りで28万人もの市原市民が集いました。
練り踊りには市原市国際交流協会のプラカードを揚げて先導するなど、各国の方々と共に友好の輪を広げました。56a16709.jpgf9737048.jpg8952fde5.jpg

 

 

 

 

 

 

 

4.参院選で民主党が野党第一党としてリード
 自民党参院選歴史的敗北を果した。
これまで、大臣の失言から自殺などもあって政界を揺がす程でしたが、今の自民党に期待を持つわけにはいかないという事や自民党に変わって欲しいという願いもあって、民主党が参院選でリードした結果となった。
 来年は衆院解散総選挙に打って出るのか…。政権交代に一歩踏み出した。d94440e9.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

a7e72e05.jpg5.食品偽装問題が起きた事による視察も兼ねて。
 比内千鳥、赤福、白い恋人に続いて食品偽装や賞味期限の偽装が相次ぎました。一昨年には不二家の洋菓子製造でも牛乳が賞味期限が切れていたなどの問題が起きていました。
 私は、市議の方と不法投棄現場と産廃業者と市原市で獲れる豚肉の視察に行って来ました。そして畜産業者の方と意見交換をしました。

 

6.雇用契約違反の老人施設から退社
 以前、勤めていた老人施設【ピアポート千寿苑(千葉市中央区)】を雇用契約違反をした為、退職致しました。
 これは採用時での雇用契約書には、社保完備として労働基準をクリアした場合には加入とあったにも関わらず、労働基準にクリアしていたのに一行に加入させなかった施設に申し入れをしたが、介護主任も施設長も結託して加入させる事もなかった。退職後労働基準監督署には通告したが、その後の対応は未定。77e05de5.jpg

7.市原市国際交流フェスティバルで各国との友好を深めました。
  国際交流フェスティバル実行委員として前日からの準備をしました。翌日、各国の交流で賑わいもあって友好の輪も広がりました。タイ・インドネシア・中国・フィリピン・韓国等々です。8a542852.jpg

 

8.市原市里山クラブで森林保全
 久々の里山クラブで、汗を掻きました。ふるさと市原は緑豊かな自然に恵まれています。いちはら里山クラブは教育の森(古敷谷)にて竹炭を作ったり、市民を招いて自然を触れ合って頂きました。
 除草作業や杉の木や竹を切ったりしながら、森林に潤いを与えて本来の自然を守っています。

 

 

9.耳鼻科で手術
 健康診断により低音の聴力がに支障があるとして、市原市内にある耳鼻科にて再検査した結果、癒着性・滲出性の多重中耳炎により右耳を手術しました。手術後も痛みや違和感もあって苦しい日々が続きましたが、今は回復に向かって順調ですが、来年は左耳も行う予定です。

10.介護福祉に再起
 最後に締めくくるのは、介護の仕事に再起動することになり、現在希望するディサービスで元気に頑張っています
 何よりも今までに出会わなかった職場に出会うことが出来た事です。
私の豊富にもある様に「素直に」「真っ直ぐに」頑張りたいと思いますので、来年も応援して下さい。宜しく御願いいたしますm(_ _)m