3917e978.jpg

   今年もあと2日で一年が終わろうとしています。一昨日までお仕事をされた皆さんは昨日から年末年始休暇に入った方のいらっしゃるのではないでしょうか。
 そんな昨日の私の一日なんですが、ちょっとした出来事がありました。
JR内房線姉ヶ崎駅で千葉へ向かう為、電車を待っていました。そこに同じホームに待っていた女子高生がいました。 
 冬休みのはずですが、制服姿だった訳ですがそこへ不審な男性がいた。
紫色のダッフルジャンパーとバックを片手に傘を持った男は女子高生の背後に立っては目線がやや下向きであり、尚且つ右後ろや左後ろに立っては女子高生を見つめている。
 女子高生は不審に気付いたのか、場所を変えてホームを歩き出すと、男性は後を追うようにして女子高生の方へ歩き出す。
 そして、再びその女子高生の背後に立ってやや近づき加減で女子高生の方を見続ける。そして、女子高生が場所を変えようと歩き出したところで、私が女子高生を呼び寄せて男性の視角になる場所で女子高生に事情を話し、警戒するよう話す。彼女もいささか気付いていたようでした。
 男性は私が声を掛けた事を察知してか、その子から離れる。
そして、私の方をチラチラと振り向き加減に見ては離れていく男性だったが、本当に怪しい男性だった。
 幸い女子高生も蘇我駅で降りて行くことが出来た様でしたが、最近は変質者も多いので、気をつけて欲しいと思う。
 以前にも電車内でそういう不審者が必要以上に女性に近づく男が居た為、その女性の前に立って防御する。男性は私を見るが女性の方を必要以上に見続けるが、女性にとっては気持ち悪い体験をしてしまったが、そうした不審者から周りがちょっと気付いた時にこそ守ってあげなければならないのではないでしょうか。そうした女性が被害にあう事件も多いので、皆さんも気をつけて下さい。