fe838d45.jpg

皆さん、こん☆☆わぁ〜ヅマットです

8月もあと少しで終わりそうですが、残暑です

 まだ、カキ氷が手放せない位食べたいと思う今日この頃です。さて、明日はお袋の手術日で透析の関係で3度目の手術です。

 お袋は腎臓が良くない為、透析を週3日行っていますが、その透析で必要な静脈の血管が狭くなってしまっている為、その血管を拡張(広げる)させる手術です。

 広げる為に行われる治療方法は、『カテーテル』と言って、ワイヤーを狭くなった静脈に通して、風船で広げる治療です。2時間で終えるそうですが、手術は当然危険が伴います。そうしたことも考えて、明日の手術に望む訳ですがお袋はあまり眠気がしないそうです。

 それは、手術日の前日は緊張して眠れません。私もお袋に頑張れとは言わないけど、これからもっと長生きする為にも必要な治療をしっかりして貰おうという想いで今夜は過ごす事になりました。

 医療技術も進歩してきていると言いますが、これからの医療技術がどんどん進歩して安心で安全な医療が受けれるように研究を重ねて欲しいと思います。

 そうしたことだけでなく、医療ミスや医療費など課題もクリアしていかねばなりません。後期高齢者医療保険は65歳以上の高齢者からも3割負担を求める国の考えが議論され、現実化されようとしています。そうした問題にはしっかりと訴えていかねばなりません。皆さんも一緒に声を挙げようではありませんか。