13a6b836.jpg   皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマットです

今朝の番組で、市原市立富山小学校の特集があった。この学校は市原市の山間にある小学校。

 私の家からは離れていますが、市原市は過疎地も多く少子高齢社会は進んでいます。

 この小学校は今年一年生は7人居て、後は3・4年生です。

 また地域と活動して里山活動や地域のお母さん世代と一緒に課外料理教室なども行われるそうで、この日はテレビ取材によりグッチ裕三さんが現地で子どもたちと地域と一緒に美味しい料理を作るというものです。08600bc4.jpg

 こうした、地域と一体となった学校と課外授業をして、里山自然授業など自然と生命の大切さを知るということは尊いことです。

そうした授業が増えて欲しいと思います。授業は生徒の人数も少ないことで、授業も行き届くことはもちろん、いじめも無く常に先輩が後輩に勉強を教えたりしながら助け合う心を育ませることでメリットはあります。

 市原市も少子高齢社会に対して、子育て支援に力を入れて、安心して子どもを生んで育てることの出来る中核都市を目指しています。

 明日は、いちはら市民ネットワーク運営委員会です。参院選が終わり、通常の日課に戻りつつあります。