皆さん、こん☆★わぁ〜梅雨のシーズンなのにあまり雨が降らないので、水不足になるのではないかと心配しつつあるヅマットです(´∀`;)

 だけど、テレビの天気週間予報では22日位から24日頃まで雨が降るような予報だったので、久しぶりの雨になるのかなぁ?

 といっても明日は毎年恒例の『エコフェアいちはら』が市原市民会館・市役所広場前で行われるのですが、雨となるとフリマーが中止となる心配や野外展示にも影響が出るという意味で心配ですが、水不足にならないためにも恵みの雨が降ることなどを考えるとどっちとも一概には言えないけど、出来たらその開催時間だけ降らないでくれたらなぁ〜なんて都合の良いことをつい考えてしまいます。

 エコフェアでは、地球・自然・生活など3環境に対しての問題についてみんなで考えたり、学んだりするなどの体験するようなイベントも盛りだくさんです。

 市民・事業者・行政が一体となって共に環境問題について考えるのが目的でもあり、昨年では行政がペットボトルの回収リサイクル車の展示や企業によるハイブリット車の展示・試乗コーナーなども設けられていました。

 市原市は、工場見学バスツアーを行います。見学先は石鹸や洗剤など歯磨粉の製品を作っているライオン(株)千葉工場への見学です。集合場所は市民会館駐車場です。出発時間/10時15分

(バスにお乗り遅れのないようご注意ください。)
先着40名・約1時間
○参加者にはもれなく環境にやさしい製品をプレゼント!!

 今回、私が関わる市民ネットの出し物は環境にやさしい石鹸を自家製で作るというもので、換気扇や食器など身の回りの台所用品をきれいにしてしまう超優れものの石鹸です。

 もうひとつは、市原里山クラブからは里山活動の紹介や里山で取れたどんぐりや木の枝などを使ったおもちゃ作りなど遊べるおもちゃを用意してお待ちしております。

 市民ネットと里山クラブは私も活動しているので、出展時はどちらかに必ずいますので、会えると思います。

 また、工場見学の方にも参加しようと思っていますので、大変貴重な勉強になると思いますので、是非この機会にいらしてみませんか?

詳しくは、Webで…エコフェアいちはら