9f1b6600.jpg

皆さん、こん☆★わぁ〜ヅマヅマヅマットですってヅマとは何回言った?

 そんな中で、今日も仕事を終えて千葉で人とあってへ帰宅。人と会うというのも話題はそれぞれなのですが、プライベートな話しやダイレクトな話しはもちろん活動の話しもそれぞれあります。

 そんな中で活動の一環として行っている政治を市民参加活動として考えて行っている私は会う方からもお話しが出ます。「統一地方選お疲れ様」と言われるも候補者ではないが、候補者の様な感じもしないでもない。

 結果どう振り返っているのか、聞かれます。最初の出だしで最優先候補への当選について思えば泣いても笑っても結果は結果であったことの振り返り方もありましたが、民意とは何なのかということに着目する点です。

 有権者が本当に求めていることは何か議員という身分はどうなのか議員の報酬はどうなのか困った所や手の届かない所に行き届いているのか税金は年金はちゃんと払って使われているの

 疑問も様々で10人の声も10人十色と言うように政治への関心と不信というしんつながりもあるけど、議員になった人はどうなるか?どう動くのか活動はどうなのか?見ものです。

 私は、残すが6月の市議選のみとなっています。24日に行われた市原市選挙管理委員会で市長兼市議選の同日選挙で説明会が行われたのですが、この説明会で市長候補で来たのは現職の佐久間隆義市長だけだったという。

 これはもう無投票当選で決まりになるであろう。しかしながらそれでいいのだろうか?市議選で真っ当に議論出来る議員がいるのだろうか?

 税の使い方使い道しるべや議員特権・地域課題などをもう一度市民のみんなで原点に返るきっかけにしていきたいと思っています。

 今までの選挙ではいけないし、今までの政治は変わらぬ時代になるだけ。それじゃいけない変えなきゃ議会変えなきゃ政治変えなきゃ市原

 これから燃える私は選挙後オンブズ活動も視野に入れて、頑張ります