〜皆さん、こんいよいよ年末最後の31日となりましたね〜

 今年までの活動を写真で御紹介致します。私の活動です

 介護福祉

 今年5月より千葉市中央区にある高齢者介護福祉施設へ勤務。

介護の現場で3年の経験。様々な認知症もありますが、一人ひとりの高齢者と話す事によって伝わる介護があります。その人の事を知って、その人に合った介護をする。ニーズに合わせると言う事。

 国際交流

9ff6aca7.jpg市原市国際交流協会日本語教室部会に所属していますが、市原市に在学在住している海外の方と一緒になってパーティーやお祭りで一緒に賑わいます。日本と海外で踊りや歌や食事など国境を越えた異文化交流を深めて友好の輪も広がります。

 

 地域活動

8ffb0552.jpg今年は市原市市民活動サポートセンターがオープンしました。社会福祉協議会・ボランティアセンター・ボランティア連絡協議会・福祉ショップ・市原市国際交流協会等々が融合された施設で、誰もが市民参加活動がしやすくなりました。障害者に優しいエレベーター設置により、利用しやすくなりました。この施設も活動の発信基地としたいと思います。

 環境保全

bd7e2294.jpg5月より地元市原で環境問題や活動などを足許から見つめていこうという思いで里山保全活動を始めました。市原市の豊かな緑と澄みきった川に流れる水などを活かして、生態系を守る活動をこれからも邁進していきます。

 広がれ運

イエローリボンバッジ・シルバーリボンバッジ運動を開始しました。イエローリボンバッジ運動は「障害のある人びとの、その人らしい自立と社会参加をめざす」という意味が込められています。

又、シルバーリボンバッジは知的障害や精神障害の差別を無くすという意味が込められています。1個300円で頒布しています。イエローリボン台紙

 政治=生活という参加の呼び掛け運動

6e6adfd4.jpg今や日本がおかしいという思いが目に余ります。地域でも様々な問題なども多いと思います。

 暮らしている地元地域がこれから変える市民の皆さんと一緒に政治参加をして変えようという思いで市民県民の皆さんに呼び掛ける運動をしています。

 市民が変える地域が変わる

 

今年は、他にも様々な活動も多かったと思いますが、そこには出会いがあります。だからこそ、私は来年の市民活動をして参ります。

 〜これからも宜しく御願い申し上げます。 それでは良いお年を〜