40e06eca.jpg皆さんもうすぐ一年も終わりを迎えますね。そう思いながら一年を振り返るヅマットです。

 私も今朝は、最後の可燃ごみの収集日という事もあって早朝から部屋などの片付けをしました。片付けは今年一年でボランティア活動(私の中では市民活動)での資料も出てきてまとめ整理をしました。

 資料で最も多かったといえば、環境行政や企業の報告書などが多かったと思います。環境問題は重要で来年は不法投棄問題なども複数の関係者などと一緒に取り上げて行ければと思っています。

 今年の一年の振り返りで福祉については、介護不正求疑惑問題がありました。それから、グループホームでの仕事から特別養護老人施設への転職もあり現在に至りますが、しかし、福祉業界も正直問題はあります。そうした中で、気づいていきながらも問題に対してしっかり向き合って変えていかねばなりません。そうした事も含めて来年の取り組みに入れていきたいと思います。

 来年は選挙の年でもあります。私は今の社会を見て痛みの強いられる様な制度なども多かったと思うし、相次ぐ不祥事も多かったのではないかと思います。

 私は、来年の統一地方選挙を含めて、これからも一つ一つの社会の問題点に対して、訴えかけていきたいと思っています。そして、政治=生活という様に国民の自らが政治への参加を呼びかけていきたいです。

 地域活動としましても、福祉・環境・国際交流などを柱として各分野においての勉強会なども行っていければと思います。

 やりたいことは沢山ありますが、今年もあとわずかです。今年の締めくくりなども考え、新年を迎える抱負などもたてていきたいですね。

 皆さん、来年もいい年でありますよう心よりお祈り申し上げます。