日曜洋画劇場で放送されたラストサムライを見て私は、感動しました 武士の心を持ち侍の血を流し戦い貫いた侍。 ストーリーは19世紀末。南北戦争の英雄、オールグレン(トム・クルーズ)は、原住民討伐戦に失望し、酒に溺れる日々を送っていた。そんな彼が、近代化を目指す日本政府に軍隊の教官として招かれる。初めて侍と戦いを交えた日、負傷したオールグレンは捕えられ、勝元(渡辺謙)の村へ運ばれた。勝元は、天皇に忠義を捧げながら、武士の根絶を目論む官軍に反旗を翻していた。異国の村で、侍の生活を目の当たりにしたオールグレンは、やがて、その静かで強い精神に心を動かされていく。

ハリウッドが日本を描くときに、日本人としてまず気になるのは、これまで数々の作品で体験してきた違和感。アメリカのレンズに映される日本人は、どこか滑稽で奇妙で、得体の知れないエイリアンでしかなかった。変わりゆく時代に失望し、誇りを失った主人公・オールグレンは、遠き異国、日本で、信念を貫く武士の精神を吸収していく。ここではオールグレンがエイリアンであり、彼が出会った日本の侍たちが真のヒーローとして描かれる。

勝元を演じた渡辺謙の迫力は、トムをも凌ぐほど強烈だ。さらに、真田広之、原田眞人や福田清三ら、実力派俳優たちが凛とした素晴しい演技を見せ、日本人による日本の演技がきちんと表現されている。アメリカらしい演出が出すぎた部分もあるけれど、ハリウッドが持つリアリズムへのこだわりが、異なる文化をうまく際立たせ、交差させて、充分に納得し且つ楽しめる大作でした。

ラスト サムライ

 私の率直な感想では、戦い抜く力と勇気が湧きました。今、私もある場では、負けられない戦場にいます。統一地方選挙を来年4月に行われます。

 そんな最中で、私の中の勝元氏はくまさんこと熊谷さんなのではないかと思っています。私たち生活=政治。侍の時代が変わることと同じように今、千葉市を変えて行かねばなりません。

 千葉市民が暮らして良かったと思える千葉市にしたい現状では、財政の悪化を続けていく千葉市を止めるそして、変える市民と一緒になって変える千葉市を築きたいそれが願いです。

 ラストサムライで信念を貫く精神を見習って、これからもくまさんとそして支援してくれるみんなと武士になってこれからの千葉市を変えて行きたいと思いますいや〜ラストサムライを見て良かった