81921b30.jpg

 今朝は、雨に降られる前の9時半に出社した為、降られずに済んだ。昨日は、行きも帰りも往復して雨に降られてびしょ濡れでした

 雨男と感じなくもないけど、ついてないっす。雨が降り始めた10時頃、入苑者(おじいさん・おばあさん)はじっとテレビや音楽鑑賞などで過ごしたり、居室で過ごしていることが主に多い。中には午前のレクで体操に行かれることもある。

 そんな中、私は職員数もいたので、トイレ掃除や排泄介助などを行いながら時間は過ぎていく。排泄介助も個人的に特徴は多い。

 今、求められている入苑者1人1人に合わせた介護が最も必要なので、どんどんニーズ化されるものである。

 排泄介助も終えて、昼食の準備をした後、配膳して食事介助を行う。苦戦したことは中々食べず、口から吐き出してしまう方がいて苦戦。食べてくれることもあるんだけど、今日は夕食も同様で中々食べてはくれなかった。(残念)

 食事介助も終えて、私も休憩(食事)に行った。さ〜て今日は何食べよう?

 考えた結果:隣りのコンビニで和風ハンバーグときのこパスタのコンビと梅おにぎりでした。和風にこだわって見ました。

 職員休憩室では、入職間もない方と一緒に食べながらコミュニケーションタイムスタートそのスタッフは、埼玉県秩父市から千葉市に越してきたものの千葉市役所でたらい回しを受けたという。

 話の内容によると福祉に関する制度のサービスを継続的手続きの為に市役所福祉課へ行ったら、千葉みなと駅前にある保健センターへ行くよう言われて行ったが、保健センターで市役所の管轄だと言われて市役所へ行ったが、跳ね返されそうになったので、抗議したところ受け入れてくれたそうです。

 さすが、お役所ありきたりなこととは言えども失礼せっかく秩父市から千葉を選んで越してきたのにこういうやり方はお役所への課題ではないだろうか。

 千葉市の良い特色を生かすも気づいたところを千葉市という街を良い街にしていかなきゃなぁと思いますがいかがでしょうか?

 その後、休憩も終わって午後の業務へ入苑者も一緒Iに洗濯物をたたんだり、排泄介助など行う。夕食時も盛り付けや配膳、下膳も洗物も手伝ってくれたので、感謝です。これぞ自立を目的とする生活リハビリではないでしょうか。

 後片付けを済ませて、夜7時に退勤。

仕事が終わって稲毛区のくまさん宅に行って、取りに伺う物があったので、少し手伝いながら、夕食を共にする。

 今日のディナーはくまさん宅隣りのインドレストランでカレーを食べた。(やっぱ本場という事もあって辛さも引き立つおいしいカレーでした。)

 カレーを食べた後は、帰宅する私。これが今日の1日でした。