◆午前中はPR活動へ


 今日の午前中は地元の市役所へ行き、母の支援費制度の関係で介護時間の申請に障碍福祉課へ行って手続きをしてきました。 母は病院から退院して以前と同じように居宅介護で週3日に来て頂き、御飯の調理をして頂いている。

 母は帝京医大にて透析を受けているが、まだ慣れないせいなのか血圧がダウンしてしまいふらついてしまうことがあって心配だった。通院の介助も支援費制度で賄われているが、週3日の透析に県の循環器病院に通うと支援費時間では足りないことから申請をしてきました。

 自分も福祉の仕事を今までしてきた私は、サービスをする側とされる側の両面の立場から福祉の視野が見えて日々勉強にもなる。しかし、何よりも息子の私としては母と一緒に居てあげられるのは息子の私1人。

 母は洗濯や掃除や外へ出掛ける事は全く出来ない訳でもないが透析の日は体調もいつものようには行かないようです。

 障碍福祉課を後にした私は、道路管理課、建設管理課、道路維持課などによって駅構内のポスター掲示の御願いに廻ったり、ボランティアセンターなどに行ってポスターを貼って頂いたりしました。

◆午後は急遽面接へ


 午後は、千葉県社会福祉協議会・県社会福祉人材センターへ行ってきました。県社協はポスターのデザインなどのアドバイスを頂くなどの御意見を沢山頂いてきました。  人材センターでは、とある社会福祉施設の募集にて連絡をして頂いた所、先方より即日お会いしたいとの事で、履歴書の方や服装の準備も整わないままの状態で行かせて頂きました。その後は、再度面接をさせて頂く事に決まって、準備をしていきたいです。