ヅマット THE NEWS

こうづま 和弘 活動ブログ 

2021年05月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

メダカが産卵

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
メダカの産卵した卵を見つけました

20210528_225306
しかも一か所の所に数個産み付けていました。
20210528_225743
 他にも卵が見つかり、中には卵の中で目玉が2個付いているのも見つかりました。
近々、孵化するのではないかと楽しみにしているところです。
  生命の誕生はとても尊いものを感じます。
親メダカはというと卵をお腹にくっつけて泳いでいました。まだまだ産みそうな勢いです。増えるのは良いことですが、どれくらい増えるのか楽しみです

自分に跳ね返ってくる!!

     自分の行いによっては跳ね返ることも〜こうづま和弘です☆彡
  自分が人にしたことは、ある日を栄に我が身に跳ね返ってくる。
 ある四字熟語には因果応報という言葉があります。
因果応報とは、人に良い行いをすることによって良い報いがあり、悪い行いをすれば悪い報いがあるということです。
  つまり、良し悪しの行為に応じて、その報いがあるということです。
 悪く言うと自業自得という言葉もあります。
 自業自得とは、自分の行いの報いを自分で受けることを表します。
とある会社では、上司が部下を大事にすることで、部下は育ち、上司を慕うようになります。
 どんなに仕事の出来ない部下でも一生懸命育てることで、部下は期待に応えたいという想いになり、一生懸命頑張るようになります。
  お年寄りにも動物にも自然に優しくすることによって、周りも見えない自然な力が働き、良い報いを受けることもあります。
  一方で、責任逃れて全く持って何もしようとしない人もいます。
そういう人にもそれそうの報いを受けることがあります。
aa6386d5.jpg自らが我が身を見つめ直すことも大事なようです。
明日に向け頑張りましょう

けじめと区切り

 皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま和弘です。
今日のテーマは『けじめと区切り』です。
 けじめとは、区別、分け目、仕切り、隔てを意味します。
 区切りとは、句や文章などの切れ目、物事の段落を意味します。
例えて言うなら『仕事の区切るがつく』とも言います。
received_2943067109262025

 今日は、ようやく前の職場の制服を返すことができました。
お世話になった制服ですが、やっと返すことができました。
 自分の気持ちとしては、上記のように仕事に一つの区切りがついたと言っても良いのではないかと思いました。
 今は、新しい施設でケアマネージャーとして奮闘中ですが、精一杯頑張りたいと思います。

メダカを飼い始めました。

   皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)ノ
 最近、人と話す時に何を話そうかと考えることがあります。
・最近、始めたこと。
・最近、嬉しかったこと。
・最近、注目していること。
・最近、ハマっていること。
等々がありますが、今日のブログでは「最近始めたこと」をテーマにしようと思います。
 最近始めたこととして、「メダカを飼い始めた」ということです。
20210502_114915
友人がメダカを飼っているので、友人の勧めがあって買うことにしました。
黒メダカや違う品種のメダカを飼い始めました。
 この写真は、餌をあげたところで水面に餌が浮かんでいます。
これから卵を産んでどんどん増えていくそうですが、それはそれで楽しみです。 元気に泳いでいるのを見て癒されます。

次世代型電動モビリティ

  皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です( ´∀`)
 今日のブログのテーマは「次世代型電動モビリティ」です。
千葉市若葉区にある永光自動車工業にて電動モビリティ専門ショールームオープン記念にサポート役として参加して来ました。
20210509_161826
 EV車、電動キックボード
キックボード、電動バイクなどが展示されており、実際に自分も乗ってみました。
-vx0gyl
特に私が乗っているEV車は、訪問看護や訪問介護などでも活用できるのではないかと思いました。
 狭い道の住宅街なども通れるので、電気で走るEV車なので自然にも優しい。
小回りも良く機動性も兼ね備えているので、福祉や医療の分野でも役立てばと思います。
プロフィール

ヅマット

上妻 和弘【こうづま かずひろ】
ペンネーム:ヅマット・カズ・ヒロ・ヅマちゃん
生年月日:1983年3月千葉県市原市生まれ
元市原市不法投棄監視委員(2期)いちはら八幡宿コミュニティー代表
いちはら市民ネットワークで5年間活動し、内1年間運営委員として携りました。
橋本勉前衆議院議員秘書を経て三井みわこ千葉市議会議員(中央区選出)後援会青年部長。
介護事務技能管理士を取得【2013年】
介護福祉士国家資格取得【2016年】
介護支援専門員実務研修受講試験に合格!!
家族構成:一人暮らしで亀2匹と暮らす。
趣味:切手硬貨紙幣の収集・散歩・ペットを飼う・ボランティア活動!今では、ボランティアから市民活動へ
 詳しくは『ヅマ〜ットなプロフィール体験記』にクリック☆  
☆誰もが安心に支えて暮らせる社会へ全力投球☆
活動域は:市原市・千葉市を中心とする県内外の活動地域

みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ