◆37年目のお祝いのメッセージに感謝☆彡
 今日で37年目の誕生日を迎えることができました。
37年目を迎えることができたのも日々お世話になっている皆様のおかげであり、日々感謝の精進で一つひとつ取り組んでいます。
 お祝いのメッセージを頂き、本当に嬉しいです。
ブログにも反映させて頂こうと思います。
◆毎年で違う誕生日を迎えた記憶があります。
 9年前の今日は、3月11日に起きた東日本大震災により、多くの命が失われ、一刻も早い救助・復興が求められていました。
 自分も復興支援の為に千葉で被災した箇所や東北への復興支援活動に取り組みました。
 大変な中にあってもお一人おひとりからの義援金を手に持つ私の募金箱に投入してくださったあの頃を忘れることはありません。
 みんなで助け合おうという温かなお気持ちに触れる瞬間でした。
復興支援は終わっていません。
 毎年の赤い羽根共同募金の活動を継続したり、被災地だった場所へ行き、美味しい農産物を頂きに出歩いています。
◆猛威となっている新型コロナウイルス
 新型コロナウイルスの猛威によって感染が拡がっています。
毎年、人が集まってイベント開催も自粛から延期、そして中止となっており、いつもと違った誕生日を感じています。
  今、こうしたウイルス感染に対して私たちにできることは何か、それは予防に徹することしかありません。
 手洗い・うがいを行い、感染から予防することに心掛けていくことや的確な正しい情報を得ることで対策を講じていくこと。
 デマによってトイレットペーパーやティッシュなどが品薄になった時がありました。今は、買い占め現象も少しずつではありますが、落ち着き傾向にあるようで、ホームセンターやドラックストアにも売られているようになりつつあります。
 どんな事態にあっても一人ひとりが落ち着いて行動していくよう心掛けていきたいですね。