ヅマット THE NEWS

こうづま 和弘 活動ブログ 

2018年07月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

御朱印帳巡りへ

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  7月15日日曜日、良い天気に恵まれましたが、とても暑いです
 御朱印帳を集めに都内の色んな神社や寺を廻りました。 
・日枝神社
・東京大神宮
・市谷亀岡八幡宮
・湯島聖堂
・神田神社
・靖国神社

6ヶ所巡りしました。
IMG_5bynewIMG_-77vs5y
  廻った神社の中で、一部をご紹介したいと思います。
 日枝神社は、国会議事堂から最も近いところにあります。
徳川家康が、江戸の守護神として奉られており、徳川家歴代将軍は国家の大事なことを決める時に必ずと言って良い程、祈祷に来ている場所だったそうです。
 大事な仕事や大きな決断をする時には、お参りに来ることで、お力を頂けるというパワースポットとしても知られていることから、国会議員や会社幹部の方までお参り来るそうです。
 靖国神社も、国会議員らが参拝に来られるところでも有名です。 
7月には、『東京の夏の風物詩』としても知られている『みたま祭り』が開催されていて、この日に合わせて御朱印を頂くと『みたままつり』の印が限定に捺されます。
  また、御朱印受付は、本来だと16時位で終わってしまうのですが、みたままつりが開催されている日は、開催されている時間であれば御朱印を頂くことができます。
 御朱印を頂くことで、そこで祀られている神様と結ばれるものとしても貴重なものです。
アコーディオン式になっている御朱印帳は、あと二つ程の御朱印を頂いたら、表一面が終わります。テクテク歩きながら、集めていきたいと思います。

忙しい暑さ!!

         皆さん、こん★★わぁ〜こうづま 和弘です。
 西日本を襲った豪雨災害により多くの尊い犠牲者が出てしまいました。
災害によって被害に遭われた皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
  日々、仕事が中心の生活ぶりに忙しい毎日を過ごしています。
 気温もかなり上がり、私の生まれ育った千葉県市原市牛久では、35度以上を観測したそうで、熱中症に警戒するところです。
  気象庁は、強烈な日差しが照りつけ、耐え難い暑さとなることから屋内外問わず、熱中症に厳重な警戒が必要だとのことでした。  外出される方は、帽子の着用など紫外線対策も万全に行うよう呼び掛けています。
20180714_092737
今日も千葉県だけでなく、全国的にも猛暑となるようなので、くれぐれも体調を崩さないよう、十分な水分補給を心がけてくださいね
  

一線を越えない。

     皆さん、こん★★わぁ〜こうづま 和弘です☆彡
人とのお付き合いが多い人にとっては、自分の立ち位置をしっかりと置いている人もかしこく生きている一つ。
20180714_100655~3
   「一線を引く」
一般的には人との関係において、これ以上立ち入られたくないが為に距離をとることやけん制することで、 相手との間に線を引いて、自分の領域と他人の領域を明確にするというものです。 人との関わりが多い人には特に用いていると思います。
私も心得なければと思いました。私にとって、また一つの気付きにもなりました。
 どこまで話して大丈夫そうか、相手がどう思うか気にしなければなりません。
当たり前のことです。しかし、中々そう当たり前のようにはうまくいかないことも多いのですが、意識しながら心がけていきたいと思います。
  色んな人が多いので、少なからず、線引きが必要なこともあります。
一固定的なポジションに置くことも必要だと思うし、ポジションに据え置きした形でのお付き合いを上手くできるようにしていきたいと思います。

国民?立憲?

  よく言われることですが、民主党って2つあるよねと言われます。
 確かに民主党は2つあります。
「立憲民主党」と「国民民主党」の2つあります。「なんで2つもあるの
 「どう違うの」とか聞かれます。
そもそも民主党から始まり、民進党になった迄は良かったけど、その後に小池百合子都知事が立ち上げた希望の党に鞍替えして行った人とそうでない人でバラけたところから始まりですが、結果として言えば、民進党はまとめきれず、分裂してしまいました。
 今の野党に足りないのは、結束力が足りないことにあると思います。
  自民党与党に対抗できる力の無さは、結束力が足りないことの原因にあると思います。
 今の野党には、政権交代できる力はほぼ少ないと思っています。
民主党から民進党になり、一致結束しようと拳を上げて、「頑張ろう〜」と威勢よく上げたあの日はどこへやら…。
IMG_t2fm1hIMG_5cpcmk
  解り辛い政治が目の前にある今、国民が政治に対する関心は少ないだろう。
プロフィール

ヅマット

上妻 和弘【こうづま かずひろ】
ペンネーム:ヅマット・カズ・ヒロ・ヅマちゃん
生年月日:1983年3月千葉県市原市生まれ
元市原市不法投棄監視委員(2期)いちはら八幡宿コミュニティー代表
いちはら市民ネットワークで5年間活動し、内1年間運営委員として携りました。
橋本勉前衆議院議員秘書を経て三井みわこ千葉市議会議員(中央区選出)後援会青年部長。
介護事務技能管理士を取得【2013年】
介護福祉士国家資格取得【2016年】
介護支援専門員実務研修受講試験に合格!!
家族構成:一人暮らしで亀2匹と暮らす。
趣味:切手硬貨紙幣の収集・散歩・ペットを飼う・ボランティア活動!今では、ボランティアから市民活動へ
 詳しくは『ヅマ〜ットなプロフィール体験記』にクリック☆  
☆誰もが安心に支えて暮らせる社会へ全力投球☆
活動域は:市原市・千葉市を中心とする県内外の活動地域

みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ