こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2018年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

転居しました

      新しい仕事と今後の活動に向けての新生活がスタートした
 前住まいとの別れにも色々と振り返ることも多く、ちょっと寂しさもありましたが、今後の生活に新たな出会いは勿論、様々な可能性に期待できるよう頑張っていければと思っている。
IMG_-m9ysah
  生活に慣れるまでには時間も掛かりそうだが、落ち着くまでは仕方ないことなので、今は生活環境が整うよう進めていきたいところです。
  引っ越しも忙しない感じだったので、まだまだ捨てるものもあるので、整理しながら断捨離の第2弾に入りたいところです。
〜仕事と活動の両立〜
  仕事を一生懸命やりながら、地道に活動を進めて、社会貢献に繋げていきたいと思います。
これまでの経験を活かし、共に助け合える共助・自助などに繋がればと思います。

色々な出会いがあって良いと思う。

  来月13日でもうすぐ35歳になろうとしている。
 色々と僕なりに自分のことも気にしている。仕事がほとんどで中々出会いも無いくらいでした。  また、独身者の『婚活』という将来に見据えた動きも見え隠れする中、結婚しようと思う人も以前に比べると少なくなったようです。
  『婚活』について、推進しようと出会いの場を提供する婚活サイトや婚活応援企業も多く、出会いのきっかけとなるよう推進を図るところも多い。
  結婚する前に先ずは相手を見つけなければ結婚することはできません。
 結婚相談所やお見合いのできる紹介所もありますが、入会費から個々に掛かる費用(月会費・オプションサービス等)もそう安くはありません。
 では、入会しなければ、お金(数万円単位)を支払わなければ出会いがないのか、そうではないようです。
真剣に出会いを見つけようと入会するのも良いのですが、イベントとして単発的に行っている婚活イベントもあり、参加費用は区々ですが、安く開催しているイベントもあります。
  安いから当然、それなりのものであろうと思うところもあるのではないでしょうか。
 私も初めはそう思いましたが、実を言うと婚活イベントに参加してみた…。
詳しいことについては、別にしておいても婚活イベントには善し悪しも全く無いわけではありません。
 費用について、高いというイメージもあるかもしれませんが、経済的な余裕をみて安いながらも婚活イベントをしているところがないか調べてみると以外にも開催しているところがあります。
 実際に参加してみると女性が7人居た場合、時間に制限はありますが、異性の人とまんべんなく話せる機会が得られるというシステムを見れば、そう悪くはないのかなぁ〜と思います。   結婚相談所やお見合い紹介所を否定する訳ではありませんが、初めの初期費用(数万円単位)を支払い、その他の費用を払い続けることが苦手な方にはこうした単発的に開催している婚活イベントも悪くないのではないかというふうに思いました。
IMG_m7u3p5
どちらも真剣な出会いに間違いはなく、どこで出会えるのかはタイミングでもあり、きっかけにあると思います。いつどこで良い出会いがあるかはわかりませんが、何よりも良い出会いに巡り合えることではないでしょうか。

ネクタイを頂きました☆彡

  〜久々のヅマットニュースブログ〜
 2月14日バレンタインデーの前日2月13日の夜、
チョコレートとネクタイを頂きました。 自分の好きな色柄を考えてくれていたようで、本当に嬉しく思っていますバレンタインデーも仕事ですが、頂いたネクタイを身に付けて頑張りたいと思います(*>∇<)ノ
IMG_-1n2m2yIMG_9vtv6f
これまでのバレンタインデーで最もとても嬉しかったです
3月・4月は研修もあるので、こうした研修にも気を引き締めて、頑張ります

相手のこと

  今の自分に足りないもの。
 それは、相手のことを考えること🤔
そこが足りないことを気づかせてくれた仲間がいます。
  相手の気持ちや相手がどう思っているのか、考えたり、気付いてあげることなのに中々気づけないで来た自分が居ましたσ(^_^;)
 相手が話しているときに割って話し出したりしていませんか。 僕はしてしまっていました。  それでは、相手の話しをちゃんと聞いていないことに繋がってしまいます。
 相手が話し終わってから話せば良いのにそれを割って入ってしまうこともありました。
相手のことを考えなければとつくづく反省することも多いです。
IMG_bxfvhzこの間食べたカレーです。

ケアマネ試験を受ける人に必見!!

     昨年の介護支援専門員実務研修受講試験では、一昨年と比較しても多くの合格者が誕生しました。制度改正前とあってか、試験問題の難易度にもちょっとした変化もあったのでしょうか。何がともあれ、試験は決して簡単ではありません。
  私も介護支援専門員実務研修受講試験は2回落ちて、3度目の正直で合格することができました。しかし、この合格には秘訣があります。
  どうしたら合格できるのか。
 合格率89%以上を誇るケアマネ講座がここにあります
img086
さくらケアプランセンターの中山大輔講師による熱血漢溢れる指導のもと合格率がググ〜っと上がること間違いナシ
  独学もしましたが、限界があります。
しかし、このさくらケアプランセンターに行って見てください
  実際に出題された問題を本番に近い形でタイムを計り、問題を解きながら、その都度解説するのがこの講座だけ
  ここの講座にしかない裏テクニックで合格への近道
 法改正後にもしっかりと対応していて、最新問題にもいち早い学力向上につながります
今なら、早期割引実施中  今すぐお電話を

今年は南南東

    今年も2月3日の節分を迎えました。
  仕事では、鬼の格好になって豆まきならぬお手玉を使い、紅白対抗球入れ競争を行うなど、楽しませてもらいました。
  季節の始まりとして、立春・立夏・立秋・立冬などの始まりの日の前日をさしますが、今は、節分だけが行われているのがほとんどです。
  季節の変わり目には邪気が生じることから邪気を追い払う為に柊の枝に鰯の頭を刺したものを戸口に立てたり、炒った大豆を豆まきした後に歳の数だけ食べたりする習慣があります。
  節分の夜には、毎年になると吉の方角に向かって太巻きを食べると幸せになれるという言い伝えがありますね。
IMG_-w7ej6IMG_nyhc68
  自分も仕事帰りにペリエエキナカで恵方巻を買って、自宅で美味しく頂きました。
本年も幸せな年になるよう頑張って精進したいと思います。

皆既月食の翌朝に…。

 『スーパー・ブルー・ブラッドムーン』が35年ぶりに観測された31日の夜、翌日1日の早朝に朝食会へ行く為、朝6時15分頃自宅を出て駅まで足早に走っている時のことです。
  日の出と共に空が少しずつ明るくなるにつれて、正面にある月の変化に気付きました。
 写真で見て解るように段々、月が下から陰っていく様子が見られていました。
ほんのわずか1分〜7分弱くらいの時間で段々陰っていくぐらいの変化でした。
IMG_-5goi1lIMG_33xdkxIMG_qr9h5n
ここまでは半分まで陰っているのが、お解りだろうか。
IMG_-jxe3wgIMG_cqmgyfIMG_-iv8dti
段々と消えていく様子が写真で見て感じられるかと思います。
IMG_3zckajIMG_-sx7z0aすーっと消えていきました。
 昨夜の月は、赤く染まり、夜空を食い入るように見上げた夜でしたが、今朝になって違った形での変化を目の当たりに出来たことは不思議な光景にも思えました。

久々の朝食会

   今朝は、朝食会が千葉市内で開催され、参加してきました。
 今日のテーマは、『オススメの一冊』ということで、今、読んでいる本やはまっている本について紹介するというテーマでした。
 紹介された本の中には様々な注目できる本が幾つか挙げられていました。
中でも注目した本は、『頭に来てもアホと戦うなというタイトルの本が紹介されました。
  この本を是非、読んでみたいと思い、帰り途中に書店へ立ち寄り買っちゃいました。
IMG_-k2gaai  ちなみに私は、『誕生日辞典』を紹介しました。
その日に生まれた人の性格【長所・短所】や生まれ持ったものや健康など様々に渡り、事細かく記されている一冊です。  あなたの誕生日はいつですか?  日々、忙しい毎日を送っていますが、たまにはゆっくりと本を読んで過ごすのも良いですね。

プロフィール

ヅマット

上妻 和弘【こうづま かずひろ】
ペンネーム:ヅマット・カズ・ヒロ・ヅマちゃん
生年月日:1983年3月千葉県市原市生まれ
元市原市不法投棄監視委員(2期)いちはら八幡宿コミュニティー代表
いちはら市民ネットワークで5年間活動し、内1年間運営委員として携りました。
橋本勉前衆議院議員秘書を経て三井みわこ千葉市議会議員(中央区選出)後援会青年部長。
介護事務技能管理士を取得【2013年】
介護福祉士国家資格取得【2016年】
介護支援専門員実務研修受講試験に合格!!
家族構成:一人暮らしで亀2匹と暮らす。
趣味:切手硬貨紙幣の収集・散歩・ペットを飼う・ボランティア活動!今では、ボランティアから市民活動へ
 詳しくは『ヅマ〜ットなプロフィール体験記』にクリック☆  
☆誰もが安心に支えて暮らせる社会へ全力投球☆
活動域は:市原市・千葉市を中心とする県内外の活動地域

みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ