千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2017年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

コーヒーでホッとスタート!!

      いつもと違うコーヒーを満喫〜こうづま和弘です☆彡
   今朝は、友人から頂いたドリップコーヒーを飲んで、スタートしました 毎朝、コーヒーを飲んでる僕としては、一味も二味も違い、美味しかったです
IMG_3tvn6vIMG_-cewndw
  味は、薄目だと聞いていましたが、コーヒーの香りもよく飲みやすかった
朝は眠い中で起きているので、目覚めに一杯のコーヒーは肝心なのです。
  ゆっくりと朝を迎えられる日に頂いたもう一杯分のコーヒーを満喫しようと思います。

芸術の秋を堪能

        自然を背景に描く〜こうづま和弘です☆彡
   千葉市にある社会福祉法人千葉県福祉援護会 ローゼンヴィラはま野にてローズ祭りに参加してきました。
  このローズ祭りは、今年で16回目を迎えるそうで、スタッフの皆さんや近隣の福祉作業所や陶芸サークルなどが出展し、おもてなしの心で賑わっていました。
IMG_-nvgzrkIMG_9057u1
  私は、陶芸教室の先生よりご指導の下、陶芸体験をさせて頂きました。
 好きな器に絵を描き、焼き上げるそうで、私は、自然を背景に描かせて頂きました。
他にも陶芸体験に参加されている方も多く、集められた作品を焼き上げるまでに一ヶ月以上掛かるそうですが、焼きあがって出来上がるのが楽しみです。
  今年の秋は、『芸術の秋』を満喫することが出来ました。

小泉純一郎元総理、来る!!

      小泉元首相、脱原発を語る〜こうづま和弘です☆彡
  【小泉元首相、脱原発を語る】講演会を千葉市で開催することになりました。
主催は、12.4小泉元首相講演会実行委員会で私も実行委員として、今回の講演会をサポートしています。 

 日時:2017年12月4日(月)18:30開演【17:30開場】
 場所:千葉市民会館大ホール 定員980名+車椅子席5席
 内容:自然エネルギーと有機農業の融合による地域再生
 入場料:500円 手話通訳あり

IMG_20171020_184644IMG_20171020_184655

2011年3月11日に起きた津波による東日本大震災のによって、東京電力福島第一原子力発電所の大事故から6年が経ちました。
  しかし、原発の廃止も凍結も今後の方向性は何も示されることなく、解決に至っていないのが現状です。
  世界が脱原発・自然エネルギーの方向へ大きくシフトしているにも拘わらず、日本は未だ再稼働の道を歩み続けています。
  あの大きな事故によって、生命を脅かした事故を思えば、原発を廃止すべきです。
ほとんどの国民は、脱原発・自然エネルギーの社会を望んでいます。
IMG_20171027_012825IMG_20171027_012803
  そこで、原発ゼロを唱える小泉純一郎元総理大臣をお招きし、講演して頂くイベントを企画することになりました。
  一人でも多くの皆様に是非、関心を持って頂きたく、お誘い合わせの上、ご来場を心よりお待ち申し上げております。

衆院選を終えて

      コツコツと積み重ねていくこと〜こうづま和弘です☆彡
  第48回衆議院議員選挙も終わり、当選した新議員も初登庁へ
 衆院選で、最期の街頭演説会において民進党の吉川さおり参議院議員とご一緒させて頂きました。吉川参院議員とは、mixiやTwitterでも繋がっており、日々のご活躍ぶりを拝見しながら応援している議員です。
IMG_fbqrufIMG_-ndxjtd
  国会での質問でも一つ一つを積み重ねるように質問されていて、コツコツと国政活動されている様子が感じられる方です。
  働く女性の声を国政に届けてくれる方であり、これからも応援しています。

市議会の正・副議長と共に

        地方から日本を変える〜こうづま和弘です☆彡
  衆議院議員選挙の選挙戦で各市議会議員の正・副議長とお会しました。
IMG_-irjpkkIMG_4n7z4x
(写真:左:鎌倉金銚子市議会副議長・右:菊岡多鶴子市原市議会議長
  市町村で課題や今後の方向性を決める上での議論を円滑に進める上で重要な役割を担うのが議会の議長と副議長になります。
  各市町村で市民の為に生活そのものが直結し、身近な条例など様々な議論を経て決められていく市議会であり、多くの市議会議員が活発に議論の出来る議会運営を進めています。
  様々な課題にこれからも取り組まれていく市民の代表であり、これからも応援していきたいと思います。市民の声を形にする市議会になるよう期待しております。

メジャー契約のような

       未来へつなぐ一歩前へ〜こうづま和弘です☆彡
  私は、来月25日をもってデイサービスセンターを退職させて頂くことになり、残すところ一ヶ月となりました。
  退職後、新天地にてこれまでの経験を活かして頑張りたいという思いで前に進み出しています。何もしないよりの未来へつなぐ一歩が大事だと思っています。
IMG_qvom6lIMG_-wahc2i作業も一つ一つこなすことも大事です。
  私のとってこれからの5年間を精進の5年となるよう一つ一つコツコツと頑張りたいと思っています。今、やるべきことをしっかりと取り組みながら未来へつなげていきたいと思います。
 日本で活躍していた野球選手が、海外のメジャーリーグで活躍することを決断します。
メジャーデビューするためには、海外の野球チームと交渉し、契約します。
 私は、今回、自らの持つ資格活かし、経験させてくれるチームと契約を結ばせて頂きました。新しいチームで経験を積めるよう着々と準備をしていきたいと思います。
image新しいチームで成長できるよう頑張ります

右でも左でもない前へ進む

     着々と前に進み始めています〜こうづま和弘です☆彡
  衆院選も終わり、いつもの日常に戻りつつある今日この頃です。
 私にとって、衆院選を振り返る度に色々思うところもありますが、一つ言えることは自信持って活動出来たことにあります。
  大義なき衆院選に突入して、民進党がゴタゴタし始めて、新しく希望の党で公認という話しになってみたり、立憲民主党という政党が出来上がったりと立て続けに起きることもありました。
  民進党として闘う政党でなく、新しい政党で闘うという極めて異例な闘いになり、その中で国民に信を問うという複雑な部分もありました。
  2つの新党で自らの考えと政策が共通したのが、立憲民主党という政党でした。
私の住む千葉県第2区選挙区では、『ひぐちひろやす』候補者だったのですが、自信を持って応援することが出来たし、比例区政党も同じく自信を持って闘えたことで、悔いのない闘いが出来たと思っています。
IMG_-9z1hugIMG_-ccuzqy
  結果は、ひぐち氏は、当選することは出来なかったことは残念だけど、野党第一党に躍進することが出来ました。これもまた、一つの成果だと思っています。
  選挙も終わってこれから前に進むことです。
枝野幸男代表も訴えていたように『右でも左でもない、前に進む』

 今の私にとって、前に進み出しています。これからも頑張ります

衆院選を終えて

       国民に寄り添う政治が必要〜こうづま和弘です☆彡
   第48回衆議院議員選挙が昨日をもって投開票されました。
 政権交代の実現に結びつくことはありませんでした。政権交代は無いというふうに思っていたので、そう驚くことも無い印象です。
  希望の党が誕生して、民進党が分裂するという事態になり、立憲民主党が誕生しましたが野党が一体となる連携がありませんでした。
  こうしたマイナス要因も政権交代に結びつかなかった一つだと思います。
立憲民主党の躍進については、野党がまとまらない中で、希望の党のマイナス部分も小出しのように出始めたことによって野党が本当の受け皿となるものを国民が求めつつあったように思います。駅前での駅頭活動をしていても乗降客や近くのお店を構える店長が近寄ってこられ、エールを頂くこともありました。
IMG_-20i76eIMG_698xwe立憲民主党福山哲郎幹事長
  期待する声であるというふうに肌で感じる12日間の選挙戦だったと思います。
枝野幸男代表が演説で訴えていた『草の根の政治』・『上からでなく、下からの政治が必要』ということや『国民の皆さんと共に創る』等々、国民への目線に近い演説だったというふうに思います。こうした信念が拡がって欲しいと思います。
  立憲民主党が野党第一党になり、おかげさまで応援していた候補者も若干名程比例復活当選を果たすことが出来ました。
・宮川 伸氏【立憲民主党千葉県第13区総支部】
・岡島 一正氏【立憲民主党千葉県第3区総支部】
・生方 幸夫氏【立憲民主党千葉県第6区総支部】

 決して、驕ることなく、国民の声をしっかりと聴いて、国政へ届ける役割を果たして欲しいと期待しています。自分も自ら現場の声を伝えながら、訴えていきたいと思います。

第48回衆議院議員総選挙投票日

    いよいよ、日本の未来を決める投票日〜こうづま和弘です☆彡
  皆さんは、選挙に行きましたか? 午前時〜夜時まで投票できます。
棄権せず、皆さんの一票で日本の未来を決めて欲しいと思います。
IMG_-obh5adIMG_20171022_063811_080
朝5時32分頃に投票所へ着きました。まだ誰も居ませんでしたが…
 学校の先生や選挙管理委員会の方も集まり、投票できるよう準備をしていました。
朝7時より5分前程、係員が『投票箱の中を確認して頂きます』とのことで、一足先に投票所内へ入り、投票箱を開けて、中に何も入っていないことを確認しました。
 確認後、書類に確認したということで、書類に記帳しました。
そして、投票へ【衆議院小選挙区選出議員選挙投票】【比例代表選出議員選挙投票】【最高裁判所裁判官国民審判】の順に投票してきました。
 その後、投票を済ませてから投票所の責任代表者より感謝状を贈呈してくれました。
 早朝より一番に投票したのは、初めてですが投票の重みをこれまでにないものを感じることが出来て、貴重な体験でした。
  私は、頼まれて投じるのではなく、自らが候補者の声を聴いて、政党が掲げた政策公約を比較した上で、一票を投じて欲しいと思います。
 当時、投票しに行った時の写真ですが、一票を投じる重みをひしひしと感じながら、緊張な面持ちで投票しています。
jpg20fe3c518.jpg
  なので、一度も棄権したことがありません。
皆さんの一票を是非、行使して欲しいと思います。

明日は衆院選の投票日です!!

      みんなの一票が日本を変えるこうづま和弘です☆彡
  これまで訴え続けてきた衆院選での選挙戦では、何よりも『まっとうな政治を』と訴え続けてきた立憲民主党に一票を入れることができる。
  そう胸を張って言えるだけの政党が出来たと思っています。
 今までが本当におかしな政治が続いてきたけど、今から変えることは決して遅くはないというふうに思っています。
  むしろ、今変えなければ間に合わないのです
IMG_-sbyxqkIMG_vhv863IMG_1dt1yi
 私の暮らす千葉県第2区選挙区で立候補している『ひぐちひろやす』候補
IMG_20171010_014313IMG_20171010_014424IMG_20171010_014354
IMG_20171010_014400IMG_20171010_014504IMG_20171010_014418IMG_20171010_014435
比例区では、『立憲民主党』と自信を持って書こう
私はそう思っています。明日の選挙投票日を迎えた後、投開票されます。
 皆さんの一票を決して無駄にせず、一票を投票してください。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ