千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2017年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

今日の空模様はこんな感じでした

                 心休ませるのも大事〜こうづま和弘☆彡
  今日は、心休ませるべく、月一恒例のお寺へ行って来ました。
imageimage
普段、あまり空を写真で収めることはないのですが、収めてみました。
image
上の写真2枚は、雲が流れているような感じにも見えました。
夕陽が落ちるとともに段々と陽がゆっくりと下がり始めるのを思うと一日が刻々と終えようとしていることを感じました。
imageそして、お寺の道を一歩一歩ある真っ直ぐな道。
一本しかない真っ直ぐな道をゆっくり歩きながら、この道一筋に前へ歩き続けることを改めて実感していきました。

都議選で都政がどう変わるのか

            東京都議会議員選挙日程が決まった〜こうづま和弘☆彡
 東京都議会議員選挙の日程は、6月23日告示、7月2日が投票日になりました。
 都政だけでなく、日本全国の地方議会において、自民党が大半の議席を占めているのがほとんどですが、今回の都議選で、小池都知事を中心とする政治団体【都民ファースト】がどう影響を与えるのか注目するところです。
  各党のスタンスとして民進党は、小池都知事に協力する考えで、議席の上積みを目指すとしている。
  公明党は、自民党と袂を分かれる形で、連立離脱して、小池都知事に協力する考えで民進党とほぼ同じです。
  今回の都議選について、私は、介護支援専門員実務研修中もあり、フォロースタンスとしてどう動けるか模索しています。
  ただ、考え方としては、政党はあくまで受け皿に過ぎないので、政党支持よりも都民の為に都民と共に歩める都政であって欲しいと思います。
 〜東京都議会議員選挙応援予定候補者〜
・塩村あやか都議会議員【現職】
・森あい前大田区議会議員【新人】
塩村都議RSCN2797
写真左:塩村都議会議員・右真ん中:森あい前大田区議会議員
都政の為に都民と共に歩める方だからこそ、都政に必要だと思います。

諭吉が泣くほど安い介護賃金

             仕事は大変でも賃金は安い〜こうづま和弘☆彡
  介護の担い手不足は今に始まったことではない。
 私が介護の仕事を始めて現在に至るまでに約14年余りですが、若い世代の介護人材は減り続けていることを日々感じています。
  介護職の離職率の高さは他の業界に比べても高い方で、どこの施設でも求人募集は手続けている一方です。

   高齢化も待ったなしと言わんばかりに進む一方で、介護施設の数も足りず、介護施設に入所を待つ待機高齢者の数も増え続けています。

  介護の担い手が不足していることや離職率の高い理由は言うまでもありません。image

上記のタイトルにも触れているように賃金が安いからです。従来から言い続けている問題で訴えても変わらずに賃金の安さは今も同じです。

  私も現在、通所介護【デイサービス】に勤務しており、日勤がほとんどです。
短期入所【ショートステイ】や老人保健施設や特別養護老人ホーム等は3交代制で夜勤もありますが夜勤手当の相場を見てみても安いか高いかで違ってきます。
  施設勤務を選択する上で夜勤手当の高い施設を選ぶ人も少なくない。
また初めから夜勤手当が安ければ、夜勤をしないで副業する人もいるそうです。
  副業で稼げる額と夜勤を月に3〜4回行って合わせた額と比較して副業の方が稼げる額であれば夜勤をしない選択をすることがほとんどでしょう。
  介護の現場で働く若者にとって将来的な生計が立てられるかどうかを考えると厳しいのが実態であって、今後も賃金が上がることに期待できるかというとあまり期待できない。
  処遇改善がなされるかどうか考えると今の情勢を鑑みても程遠い気がしました。

介護支援専門員実務研修【初日】が終わりました!

                 実務研修も長く険しく〜こうづま和弘☆彡
  平成28年度介護支援専門員実務研修受講試験に合格した者だけが受講できる実務研修が昨日から始まりました。
  実務研修は、17日間+3日間見学実習も含めて20日間に渡って行われる。
 初日は、昨日で第2日目は明日25日に行われます。
image
実務研修会場では、元職場で一緒だった仲間やボランティアで一緒に活動していた仲間が試験に合格していて、再会できたことが嬉しかったです。
  仲間の方から、お声かけ頂けたことで研修の疲れもちょっと和んだ感じでした。
 ただ、始まったばかりなので、長く険しさを感じつつも残された研修をしっかりと受講しなければ、介護支援専門員になれないので、とにかく頑張るしかない
  研修終了後、仕事の所用で職場に戻って仕事をさっとやっていきました。
さて、明日も研修なので、頑張ろうと思います。

訃報:松方弘樹さん死去について

                遠山の金さんで育った世代〜こうづま和弘☆彡
  俳優の松方弘樹さんが21日、脳リンパ腫のため亡くなりました。
 74歳でした。松方さんの有名作品といえば、【仁義なき戦い】や【大江戸捜査網】などに出演していました。
image
  松方さんが時代劇で最も好きだったのは、【遠山の金さん】です。
 お袋や親父が生きてた頃もこの時代劇を見て育った世代なだけにとても悲しい。
今の世代では知らないかも知れないけど、松方さんが演じる時代劇には斬新さがあったし、6月から予定されていた舞台である同作品【遠山の金さんと女ねずみ】を中止するという発表されていましたが、その後、『脳リンパ腫』であることを公表されました。
  松方さんは時代劇だけでなく、趣味としても大マグロを吊り上げたり、ゴルフを楽しまれるなど多彩な趣味をお持ちの方でした。  ご冥福をお祈り申し上げます。

市民の声を市政に反映させること

            市民の声を拡げる為に地域を歩く〜こうづま和弘☆彡
  22日日曜日の昼間は、とても暖かな天気に恵まれました。
 そんな暖かな日もあり、市政に関するアンケート調査活動の為、地域を歩き廻りました。
imageimage
地域を廻っていると、あるお宅では『応援してますょ』と言って下さるお声を頂いたり、『中央区唯一の女性議員』ということもあり、【女性の視点も大事】というご意見も頂戴します。
  中には、『ポスターを貼って欲しい』という応援して下さるお声を頂くことも出来ました。
市民の声を反映させる市議会議員が誰なのかすら解り辛くなっている地方議会。
 立て看板もポスターもそうした目に見える市議会議員としても大切なことだと思います。
『目に見えて肌で感じる千葉市政』でなければいけないと思います。
  そうしたことから、これからも市政に対する市民の声を形にできるように市民と共に街づくりを進めていきたいと思います。

施設の拡充について

              誰もが安心して暮らせる場所〜こうづま和弘☆彡
  身体障がい者の入所施設や介護施設の拡充として、新たに施設を建設し、入所して生活できる場を増やして欲しいと言った声もあります。
ddc453a2.jpg970f994a.jpg
  障がい者1200人程が入所できるよう施設又はグループホームを3年計画の中で整備する計画を予定しているそうですが、中々思うように進まない現状もあるようです。
 その背景には介護人材不足があるのではないかと思います。
重度者・中重者が入所出来る施設は確かに必要だと思います。
 しかし、それ以前に課題が従来から訴え続けられてきたことがあります。
高齢者介護施設や障がい者入所施設の職員が働いて貰える賃金は、一般の企業に比べて低い水準にあることは事実であり、処遇改善が必要であることも従来の課題です。
  共産党や地域政党などは、計画を迅速に進めて、整備するよう促していますが、整備も大事だけど、処遇改善をしっかりと国に働きかけて欲しいものです。
  ただ、施設を建てれば良いということだけでは課題解決にすらならないと思います。

大学病院に行っていました

               どうなるかわかりませんが…こうづま和弘☆彡
  掛かり付け医から頂いた紹介状を持って、今月10日に大学病院へ行っていました。
 詳細については、今の段階では言えませんが、2月に大学病院へ再び行くことになっていて、検査を受けて、結果などを踏まえてブログに書ければと思っています。
f04388dd2b9810cb
392c3599image
大学病院は紹介状が必要で、紹介状を携えて診察を受けます。
  この待合室で待つ患者さんのほとんどが紹介状を持ってきた方ばかりでした。
来月に再受診する予定ですが、入院・手術を受けることになる可能性もあります。
  介護支援専門員実務研修も控えているので、医師と診断結果を踏まえて相談しながら決めていきたいと思っています。

支持率と受講合格率

          何故、トランプ次期大統領が選ばれたのか…こうづま和弘☆
    第45代アメリカ大統領に就任する予定のトランプ大統領。
  まだ就任していないが、就任式目前になってアメリカ民主党の上院議員や下院議員60名が欠席を表明したことが明らかになっている。
  アメリカ大統領選挙で、ヒラリークリントン氏を選ばずにトランプ氏が選ばれたのは、何故なのでしょうか。
  就任式前にして、支持率は40%台で、不支持率が支持率を上回っている。
ならば、最初からトランプ氏を選挙で選ばなければ良かったのに…。
image
トランプ次期大統領の支持率よりも高い合格率を誇るケアマネ受験合格講座の宣伝です。
  ケアマネを目指される方は是非、受講してみてはいかがでしょうか。

身近なところでも事件は起きている。

平成29年早々に前代未聞な出来事が起きた。

 職場の人間が逮捕されたことです。

詳細は申し上げられませんが、一緒に働いたことがありました。

 今から2・3年前に小田貴史容疑者は逮捕されていることが明らかになった。
産経新聞社のニュース記事でも報道されていました。

 インターネットの闇サイトで銀行口座を売るとの書き込みをしたとして、警視庁立川署は、犯罪収益移転防止法違反容疑で、埼玉県狭山市根岸、朝日新聞配達員、小田貴史容疑者(23)を逮捕した。同署によると、「口座を3つ売った」と容疑を認めている。

 逮捕容疑は1月5日午後、ネットバンキング機能付きの口座を3万円、なしの口座を2万5千円で売ろうとして、インターネット掲示板「ザ・闇の職業安定所」に「(口)座対面取引いたします」などと書き込んだとしている。

 ネットオークションの詐欺事件で使われたとして、兵庫県警が昨年10月に小田容疑者の別の口座を凍結しており、同署は小田容疑者が口座の転売を繰り返していたとみている。

こうした事件を起こしていたことを知る由もなく、共に働いていたかと思うとぞっとします。
  介護職員は、足りてない現状もありますが、誰でも雇えば良いという訳ではありません。かと言って、身辺調査までして採用する企業はそうある訳でもなく、むしろ少ない方かも知れませんが、雇う慎重さも必要なのではないでしょうか。

  今回の逮捕について、前科がある上に他にも余罪がないか慎重な捜査を望みたいと思っていますし、初犯でないことも含め、厳正なる処罰をすべきだと考えます。
  その上で、償うべき罪をしっかりと償うべきと考えます。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ