こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2016年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

厳戒態勢か…!?

               事件か…それとも…こうづま和弘です☆彡
   いつどこで、事件が起きているかわかりません。
imageimage
男性が口論になり、もみ合いになる場面も見られたが、いったい何が起きたのでしょうか。
image厳戒態勢か…。
事件はいつどこで起きていてもおかしくないご時世になったなぁ〜とつくづく思うことも多い。 特にニュースを見ていて尚更感じることばかりです。
事件や事故のニュースで最も多かったのは、高齢者ドライバーによる事故で、その他に薬物や持病などによる事故も多かったのではないでしょうか。
 交通事故0ゼロを目指して、安全運転を心がけましょう。
  事件では窃盗事件が主に多いようです。窃盗や詐欺事件など犯行を犯す者が居て、被害者がいる訳ですが、被害に遭った人は本当に可哀想でなりません。
  犯行を犯す者の心とはいったいどうなのでしょうか。その感覚が分かりません。
事件や事故が少なくなる社会であって欲しいと日々、願っています。

値上がる介護保険料!?

          介護保険料負担が増すらしい〜こうづま和弘です☆彡
  40歳から負担することになっている介護保険料の負担率を上げる方向で検討に入ったことが明らかになりましたね。介護保険料負担増
  政府は、来年8月より段階的に実施していく方向で検討しているそうですが、いったいどのくらい負担増になるのでしょうか。
〜40歳〜64歳の現役世代がこれまで負担してきた介護保険料〜
・協会けんぽの場合では、
中小企業で働く会社員は、437万人で、平均所得315万円
・健保組合の場合では、
大企業会社員は、1138万人で、平均所得456万円
・共済組合の場合では、
公務員は、350万人で、平均所得553万円
以上の年収がある中で、来年8月より段階的に見直しを図ることから、平均月額保険料の負担が増える試算が出されている。
・協会けんぽ=¥4043円【241円減】・健保組合=¥5852円【727円増】・共済組合=¥7097円【1972円増】  という試算があります。
介護保険料の負担だけでなく、医療保険料も見直されてしまうようです。※いずれも年額計算。
これらの見直しを行うには介護保険法の改正が必要となるため、政府は、来年の通常国会で改正案を提出し、早期成立を目指す方針だそうです。
  また、強行採決のようなことになるのでしょうか。国会での強行採決という光景は、何度も見ることが多かったが、このような採決は民主主義の根幹を覆しているのではないかと思えてなりません。では、国民は国会での取り決めをどのように見て感じているのでしょうか。
  介護に携わる者の一人として、注目しつつも介護保険料値上げについて今後も意見を発信していきたいと思います。

熊谷市長3期目の市長選出馬表明

         未来へつなぐ街づくりを応援しています〜こうづま和弘です☆彡
   千葉市の熊谷俊人市長が来年6月の任期満了に伴う千葉市長選挙に3選出馬を正式表明しました。私は、もちろん応援します
img040img041IMG_4109
  千葉市は赤字財政と言われていただけに厳しい財政状況だったが、赤字を黒字にするべく財政健全化を図り、その成果を見事に打ち上げたのが熊谷市長です。
  千葉市は政令市として全国最年少の市長として誕生したのが、2009年6月の市長選挙でした。厳しい市政運営の舵取りを任された熊谷市長ですが、一つ一つ着実に市政の課題を取り組んできた熊谷市長です。
  これまでの市長の中で最も違いを感じるところは実績だけではなく、現場の声や市民の声をしっかりと聴くことの出来る熊谷市長です。
  選挙戦でも議会の答弁でも福祉に関する話題に対して、熊谷市長は介護の現場で働く自分のことに触れて答弁したこともあったそうです。【某千葉市議からのお話し】
  選挙戦でも介護の現場で働く自分がボランティアで応援していることにも触れながら介護福祉の重要性を政策で持って訴える熊谷市長です。
  市民一人ひとりと手を携えて、未来につなぐまちづくりを進めて市民協働の千葉市政を創ることが出来たのは、まさに熊谷市長だけです。
  次期市長選挙も熊谷市長を応援していきます。

合格までの道のり【完結編】

         介護支援専門員実務研修受講験、合格〜こうづま和弘です☆彡
   平成28年度 介護支援専門員実務研修受講試験に合格することが出来て、合格までの道を振り返る
今回、試験に合格出来たことは、ケアマネ合格完成講座を主催して下さった『さくらケアプランセンターの中山先生』熱血教師によるご指導の賜物です。
RSCN2030image
  この合格完成講座は、予想問題を一問一分一日60問で行います。
一分一問を解いていきながら、一問ごとに解答解説を身振り手振りでホワイトボードを使いながら誰でも頷いてしまう程、解りやすく熱血的にご指導して下さるのがこの講座だけです。 世界どこ探してもないさくらケアプランセンターの中山先生しかできない講座です。今すぐ、クリックしてみよう
私は、初めての試験を受けたのが、平成26年度の試験でした。勿論、他の講座を受けていましたが、中山先生の講座とまだ出会っていませんでした。
  2度目より中山先生との講座と出会ったのは試験勉強再開して後半辺りでの出会いでした。しかしながら、私の力不足もあり、惜しい結果で涙を飲んだ。
  3度目の正直で、中山先生は共に3度目の正直で絶対合格を目指して、より熱血漢の溢れるご指導を頂いたことによって、合格を果たすことが出来ました。
  過去問にはない最重要基礎知識だけでなく、試験で役立つ裏テクニックまで伝授して下さるのがこの講座だけ来年2月よりケアマネ合格完成講座を再開するそうです。
  どこの講座にもない迫力のある斬新な講義ですので、来年のケアマネ試験に挑戦される皆さま必見です 最後に中山先生、本当にありがとうございました

合格までの道のり【後編】


             ケアマネ試験合格して〜こうづま和弘です☆彡
  介護支援専門員実務研修受講試験に合格して通知書が手元に届き、ようやく合格したことを改めて実感しつつあります。
imageimageimageimage
合格までの道のりはとても険しい道でした。ネットでも多くの皆さまから合格を祈って下さり、合格したことをご報告させて頂くとお祝いのメッセージをお寄せ頂きました。
  皆さまお一人お一人からのメッセージを頂いたことを思うと、祈っていて下さったことを実感しており、皆様のおかげです。本当にありがとうございました
image
  中にはお守りをプレゼントして下さり、合格しなければならないと強く引き締まる想いで、試験に臨ませていただくことが出来ました。
  祈りを運んで下さった皆様、応援して下さった皆様へ心より感謝申し上げます
これからも未来の福祉を見据えて頑張って参ります

合格までの道のり【前編】

        介護支援専門員実務研修受講試験合格〜こうづま和弘です☆彡
  3度目の挑戦を果たした私の合格にご尽力をいただきました先生方に心より御礼を申し上げます。
 この度の合格できたのもご指導いただいたことで、戦うために必要な力が身に着けることができました。ご指導いただいた先生方は、私にとって大切な戦力になりました。
〜ご教授下さった先生〜
・中山大輔先生【東京都】
・野島正典先生【東京都・千葉県】
・後藤佳苗先生【千葉県】
・林  房吉先生【千葉県】
・大澤直樹先生【千葉県】
・染野貴寛先生【千葉県】
・佐久山敏之先生【東京都】

木目細かいご指導いただき、最もわかりやすく、熱のこもったご指導いただいた先生もいらっしゃり、問題を解く上で力を発揮することができました。
image講座が終われば、復習勉強の繰り返しでした
  中身を学んで、問題を解くことによってできるようになる楽しみを見出すことも出来ました。多くの問題を解き、間違えた問題を見直す取り組みの繰り返しでした。
ケアマネ試験対策講座や模擬試験など解答解説で、限られた時間の中でしっかり教えて下さり、知識が身についてきたことを実感していました。
  心より御礼申し上げます。ご教授下さり、本当にありがとうございました。

介護支援専門員実務研修受講試験、合格果たす!!

          皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま和弘です
 平成28年度 第19回 介護支援専門員実務研修受講試験に初合格しました
試験の結果が明らかになったのは、午前10時頃のことでした。
  千葉県社会福祉協議会ホームページに受験番号が掲載され、私の受験番号を確認し、合格が明確になった瞬間でした
image合格
  私は、今回の試験において『三度目の正直で絶対合格』をスローガンに掲げて臨んだ試験でした。初めて受けた試験が平成26年度で1点差で不合格となり、2度目の試験では2点差で涙を飲んだ。二年間勉強しても中々受からなかった試験で、三度目の試験に向けて改めて勉強しました。
  つまり、三年間勉強したようなものです。 もう落ちることはできないし、落ちてなるものかと必死で勉強した。
 今回、7人の講師が私の試験合格に尽力して下さった中の一人の講師が『目から血を流す程勉強しろ』と激を飛ばしてくださり、勉強に火が付いたのだと思います。
石に噛り付いてでも合格するんだという強い気持ちを持ちながら、無我夢中でした
仕事の両立は大変だったけど、公休日はすべてにおいてケアマネ試験対策講座や模擬試験に充てることができた
  苦労して勉強したことがこうして報われるようになって、本当に良かったと思います
 もう試験も受けないと諦めかけたこともあったけど、そこで諦めたら試合終了になっていたんだと思います。だからこそ、諦めることはできなかった。
  夢と希望と目標を持って、そこに向かうエネルギーは並大抵のことではなかったけど、本当に諦めずに挑んで良かったし、やればできることをある意味で一つの証をなったと思います。  人生の山を乗り越える力になりましたが、これからも身についたチカラを活かしていきます
続きを読む

上妻氏、明日にも合格へ

         〜いよいよ、明日、試験合否発表へ〜
  平成28年度【第19回】介護支援専門員実務研修受講試験合否の発表が明日にも明らかになる予定です。これまでも本当に厳しい試験だったと思います。
imageimage3度目絶対合格
 合否発表が明らかになり次第、ブログにて報告したいと思います。



記念日に祝う

           記念日って良い日であり、目出度い〜こうづま和弘です☆彡
   今日は、介護支援専門員実務研修受講試験勉強でお世話になった2周年記念SHI TSU RAI コワーキングスペース感謝祭に行って来ました☆彡
 友人のご紹介で、知ったコワーキングスペースはとても静かで落ち着きながら快適な環境で勉強や事務仕事などをすることができる場所です。
  パーティーには、様々な業種の方や知人との再会など新しい出会いも沢山あって、本当に楽しいパーティーでした。
imageimageimageimage
  コワーキングスペース代表の坂本さん福岡さんにこのような素敵な場所と沢山のご縁を結ぶ機会を頂き、本当に感謝です
  介護支援専門員実務研修受講試験合格発表まであと

今日、韓国大学センター試験

              人生の一本勝負をかけて〜こうづま和弘です☆彡
   今日、韓国では人生の一本勝負をかけて、韓国版大学センター試験が行われている。大学センター試験では、受験生が閉門時間【8時10分】までぎりぎりの状態で、地元警察が白バイで受験生を乗せて入る光景が毎年見られるもので、今年はあまり見られなかった。  では、何故、ぎりぎりの時間で門を潜る光景があるのか…それは受験票に掛かれている受験会場が受験前日にならないと明らかにならないというものである。
   なので、受験生は受験会場を間違えて行ってしまうことから地元警察が緊急走行で生徒を正規の受験会場へ送るという光景になるそうです。
  前もってわかれば良いのですが、不正を防ぐ為の理由で、前日でないと明らかにしないという仕組みだが、日本では考えられないことです。
   今年はその光景も見られなかったには、受験生が朝7時頃から続々と門を潜って行ったそうです。
imageimage
imageimage
日本では、予め受験票が郵送されて来る仕組みで、必ず受験会場に行くまでのルートを調べてから行くようにしています。
先月、2日に介護支援専門員実務研修受講試験を受験しましたが、遅れないよう前もって行くようにしている受験生も居たり、早めに行って外で勉強している受験生もいました。
imageimage
  ちなみに私は、近くのホテルに一泊してから受験会場へ向かいました。
万一に備えて、ベストな状態で受験することができましたけどね
もうすぐ、合格発表となり、残すところ5日余りです。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ