こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2016年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

何が良くて何がいけないのか…。

             政治にいつも疑問を持つ〜こうづま和弘です☆彡
  政治に関わる自分がいつも思うことは、常に疑問を持っていることです。
公職選挙法という法律や政治資金規正法など政治には色んな法律があって、政治家にはこうした法律による制約がたくさんあります。
  中でも話題になっているのが富山市議会議員13人が政務活動費を不正に偽装し、領収書に数字を書き換えたり、¥0を足してみたりしていた件についてです。
  13人が辞職し、25人が補欠選挙に立候補したことがニュースになっている。前代未聞の話題ですが、これが氷山の一角のように思えてなりません。
DSCN1049jpg
  市議会や県議会に議会傍聴に行ったり、国会の本会議や予算委員会でも居眠りしている議員はいまだに存在している。
  ある市民が傍聴席から写真を撮影し、Facebookに掲載して一部明るみになったこともあったけど、ある意味で、取り上げられた議会は恥も良いところです。
  ポスターを掲示するのは違反だと言いますが、何故違反なのでしょうか?誰もが納得のいく説明が欲しいと思うのも私だけでないと思います。(景観の問題なのでしょうか?)
  私は、政治に様々な疑問を持つことで、一般的な感覚を忘れないことにつながっています。
千葉駅駅頭弁天口側ヅマット38
地域を廻ったり、あるお店の若い女の子が意見をくれることがあります。率直な意見で聞いていると新鮮です。こうした率直な意見を聞いているだけでなく、共に考えて真剣に応えることが大切だと思いました。:千葉駅で通りすがりの奥様が意見を寄せてくれることもあります。
  率直な意見も厳しい意見も寄せてくれる人は本当に大切です。貴重な意見はしっかりとキャッチ出来る人として政治家として増えて欲しいと日々思っています。

講演会×後援会

           未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
  昨日のブログにも掲載しましたが、午前中は【認知症とともに生きる】講演会に参加し、精神科医の上野秀樹先生による基調講演を拝聴させて頂きました。
image
上野秀樹先生が出版された認知症 医療の限界、ケアの可能性という本を頂きました。
 基調講演でも大変興味深く、頂いた本をじっくりと読ませて頂こうと思います。
午後は、三井みわこ千葉市議会議員後援会活動を再開しました。
imageimage
後援会活動として、中央区内の支援者のもとへ挨拶回りを兼ねて新しく完成したポスターの張替え作業を行いました。
  支援者の皆さまからの期待の声を頂きながら、三井市議にとっても力の源になると思いますし、今後の議会活動にもより一層力を込めて、声を形にしていかれることと思います。 これからも宜しくお願い致します。

講演会×後援会

               未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
    今日の午前中は、千葉市美浜区真砂にある美浜文化ホール音楽ホールにおいて、「地域で寄り添う社会を作るシンポジウム」主催の講演会【認知症とともに生きる】が開催され、参加してきました。
imageimage
基調講演では、千葉大学医学部付属病院地域医療連携部特任准教授 上野秀樹先生による「認知症とともに生きる」をテーマに貴重なお話しを拝聴させて頂きました。
  ・認知症の人を地域で支えるために
  ・日本における認知症
  ・認知症とは
  ・認知症の予防
等々、医療の分野や介護の分野からの視点も交えて、わかりやすくお話しされておりました。  認知症の高齢者がいつまでも地域で暮らしていくためにはどうしたら良いのか、支え合って生きる地域の仕組みなどお話しされておりました。
  日本の総人口から見る認知症の高齢者は、462万人認知症予備軍は400万人(MCI軽度認知症)いることが平成25年6月厚生労働省研究班の発表で明らかになっています。  千葉市では、認知症の高齢者は3万5973人居て、今後も増加していく傾向にあることも講演で触れられていました。
 介護の現場で働く、自分も認知症の高齢者と関わりながら、住み慣れた地域でいつまでも暮らすためにデイサービスやショートステイ(短期入所生活介護)の重要な役割を担っていることを感じることができました。
image
認知症予防では、千葉きぼーるクリニック地域介護予防啓発チーム作業療法士 田中幸穂さんによる介護予防体操について学ばせて頂きました。
 とても体操しやすいもので、高齢者でも簡単にできる体操ということで、デイサービスでも活かしていきたいと思いました。

続きを読む

明日は講演会へ

             未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
明日は、千葉市美浜区にて【認知症とともに生きる】講演会があり、参加する予定です。
img038
貴重な講演が拝聴できることを楽しみにしております。

移動交番車と救急車の台数

                未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
   ここ最近のニュース紙面では、千葉県のニュースとして来年4月の千葉県知事選挙の話題が掲載されています。中でも森田健作千葉県知事に対抗すべく、松崎秀樹浦安市長が意欲があるようです。
  そんな、森田健作千葉県知事の公約として掲げられた移動交番車の台数を増やして、県内警察署管内に配置したことは、高評価としても感じています。
  この移動交番車の配置によって、犯罪の抑止力になればと思います。
一方で、市内に配置されている救急車の台数について疑問があります。
 千葉市は政令市で各区においての消防署に救急車が配置されていますが、市原市は市内全域で9台という台数になっていたと思います。
  私の疑問は、市町村の人口に対して、救急車の台数が足りているのかが疑問です。
image
救急車の台数が足りていない現状として考えた時、市町村の総人口に合わせた配置及び整備が必要ではないかと考えています。  皆さんはどうですか?

葬儀のマナーはご存知ですか?

   皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま和弘です☆彡
 テレビ朝日で放送されていたバラエティー番組【
芸能人格付けチェック
】を見ていました。
 芸能人が幾つかのお題に対して、常識があるかをチェックするという面白い番組なんですが、その中で、注目したお題があります。
  【葬儀のマナーに関する常識チェック】です。
image
〜葬儀のマナーについて〜
,悔やみははっきり言わない
香典の渡し方【両手で渡す】
2饐貽發話爾鯤發
ぐ簑欧飽賣
グ箟討飽賣
θ瓩靴澆良従
Ь胴瓩錬核椹
┥胴畍絨箟討飽賣
帰りも遺族に一礼
会葬御礼は「恐れ入ります」と掠れる声で
注意:決して「ありがとうございます」は言ってはならない。

冠婚葬祭など一つ一つにマナーがあり、改めて勉強になりました。
 葬儀に行くこともあるので、悲しみの気持ちをもって節度を持ちたいと思います。

活動再開へ

               未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
   介護支援専門員実務研修受講試験合格を目指して、勉強に専念するべく活動を休止していましたが、試験も終わったことから活動を再開させていきたいと思います。
RSCN2552チバでも
チバでもRSCN2553
一人ひとりの声をみんなで感じていることや想いを一人でも多くの人に伝えていく活動を再開していきたいと思っています。
  写真は、JR千葉駅前クリスタルドーム前において脱原発について街頭演説を行ったときのものです。原発に頼らず、自然エネルギー資源を活かす電力供給こそが、自然に優しく影響を与えないことを訴えました。
  東日本大震災において、福島原子力発電所が爆発し、放射能漏れなどによる放射能汚染によって多くの被害をもたらしたことを思えば、いかにして原発が人と自然の命に悪影響を与えるのかが震災を通して痛感したことです。
 あの日を忘れず、風化させないためにも再生可能エネルギーへの転換と電力供給が最も安定性があるということを一人でも多くの人に知ってほしいと思いました。
   今後もこうした現場の声をみんなの声を形にする活動を展開していきたいと思います。

ケアマネ試験に王手!!

              合格目指して〜こうづま和弘です☆彡
  介護支援専門員実務研修受講試験合格発表まで、1ヶ月を切りました。
 3度目の挑戦ということで、試験に臨みましたが今回の手応えは、模擬試験の結果からも感じていました。
  6月26日に行われた全国統一模擬試験において、なんと全国第1位という結果を収めることができました。模擬試験は、記述式で問われている問題に対して、把握できているか問われる問題であり、記述式問題の導入は初です。
img035
この日、合格への道筋に一つの兆しが見えてきたように思います。
 本試験の結果でも良い結果に結ばれるよう祈って待ちたいと思います。

続きを読む

目に見える補選結果

               皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま和弘です☆彡
 東京10区・福岡6区のダブル補欠選挙が今日即日開票され、いずれも自民党系が制する結果となりました。   目に見えていた結果である。
 東京10区=小池百合子氏が東京都知事選挙に立候補したことから行われた補欠選挙で、小池都知事の支援を受けて擁立された若狭氏(前衆議院議員)が優位に戦いを展開して、圧勝した結果となりました。
 福岡6区=鳩山邦夫氏の死去に伴う補欠選挙で、父の地盤を受け継ぐ形で、鳩山二郎氏が初当選した結果となりました。
 民進党はじめとする野党共闘で擁立を図った候補者は、力に及ばぬ結果となりました。
野党が政権交代するまで道のりはほぼ遠いのかもしれませんね。
〜できることはコツコツと〜
  私は、特に政党支持はしておらず、候補者が掲げる政策をもって支持するのが第一であり、政党が掲げる政策は二の次、三の次として考えています。
imageimage是正すべき時にはデモ行進に参加も…。
今、問題となっていることや課題となっている目の前のことに対しての是非を問う時に良いものは良い、是正すべきことはしっかりと訴えるスタンスは大事だと思っています。
  声を挙げるべき時に挙げること、できることはやってみるスタンスをもって、今後も活動していきたいと思います。

あと、一ヵ月で明らかに!

               未来の福祉を見据えて〜こうづま和弘です☆彡
  平成28年度介護支援専門員実務研修受講試験の合格発表まであと一か月となりました。 来月22日、まさに今頃の午前中には合格発表にて明らかになります。
imageimage
10月2日日曜日、試験決戦当日の朝、試験会場の前では多くの受験生が待ち構えていた。 待っている最中、参考書や問題集を開いてぎりぎりまで勉強していた受験生がほとんどでしたが、自分は一切見ることなく、試験会場となる教室が開くのを待っていました。
  今か今かと待っていると試験問題の入った紙袋をもって入る試験官らが入っていく姿を見て、決戦まで間もなく火蓋が切られるのだと思っていました。
image
試験会場となる教室も開かれ、中に入ることが許されました。1013号室が会場でした。
 自分と並ぶ試験番号の受験生に並んで、受験番号1番の受験生と並んで、試験に臨みました。その受験生の背中をはっきり見ることができたが、合格するために乗り越える壁はまさにその先にあるという意味で、猛烈なライバル視するように見ることができたと思います。今年は今までと違う感触を感じながら、残り一か月後の試験合格発表を待ちたいと思います。 合格が明らかになり次第、速報でお伝えしたいと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ