こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2016年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

5年が経ちました。

     今日で、5年という年月が経ちました。こうづま和弘です。
 日本人28人を含む185人が亡くなったニュージーランド地震から今日で5年になった。
私の元彼女もこの地震で亡くしました。 そして、元彼女の同僚も同じく亡くしました。
  2011年2月22日にニュージーランド南部のクライストチャーチを中心に起きた地震は、日本時間午前8時51分に起きた時刻に合わせて、1分間の黙祷をしました。
  私も仕事でしたが、この時間に合わせて、黙祷を奉げました。
77b79265.jpg元彼女と一緒に国際交流活動をしていました。
 彼女との約束、それは…介護福祉士を取得することでした。
本来なら、生きているうちに取得して、約束を果たしたかったのですが、果たすのが遅くなってしまったけど、資格を取得し、今も介護の現場で働いています。

  亡くなった元彼女の分まで幸せになること…。

 元彼女が生きていたら、今頃は、海外医療活動で活躍している頃かもしれないし、結婚して子供が生まれているかもしれません。
  元彼女は、自らの夢を果たすために海外へ旅立っていきました。 私は、元彼女の分まで一生懸命に生きて、幸せになろうと目標に向かって頑張っています。
d2870249.jpgこれからも介護の仕事を続けていきます。
  そして、介護支援専門員実務研修受講試験に合格し、報告してあげたいと思います。

☆久々の生香園に行って来ました★

     本場の中華を味わってきました〜こうづま 和弘です
  横浜市中区にある中国廣東料理店 生香園に行って来ました。
生香園を経営しているのは、料理の鉄人に出演し、中国料理人としても知られる周富輝さんのお店で、以前、友人と一緒に訪れた日以来でした。
imageIMG_4153
上:久々の再会した時の写真で、下:友人と一緒に行った時の写真です。
imageimageimage◆料理も絶品
五目野菜がたくさんのってるエビ焼きそばは、下が固い焼きそば麺になっていて、しなってくると美味しいんです。私は、チャーシューメンを頂きましたが、お肉が美味しかったです。
  お茶ポットも洒落ていて素敵でした

野田前総理VS安倍総理との約束

     人との約束とは何か…こうづま 和弘です
  2月19日金曜日に野田佳彦前内閣総理大臣は、衆議院予算委員会で安倍内閣総理大臣に質問に登壇しました。
  議員定数削減について約束を交わし、衆議院を解散しました。あの日の約束はどうだったのか、そのことについて問うています。
imageDSCN2205
imageimage
衆議院予算委員会での野田前総理と安倍総理との質問と答弁のやりとりをしっかり見て頂き、国民の皆さんお一人お一人がどうお感じになられるのか。
  どちらが、本当に約束を果たそうとしているのか、守るべき大切さを述べているのか。
人との約束又は公約というのは、口約束でなく、貼るのではなく、守るべきことが約束で、その為にあると思います。

〜衆議院予算委員会の審議〜

      〜1人ひとりを大切にする国へ〜
  民主党は、衆院予算委員会において、質問に登壇しています。
 2月1日、お会いした長妻昭衆議院議員【代表代行】が2月15日の予算委員会で質問している記事をご紹介いたします。
RSCN2250【衆院予算委・2月15日の審議から(1)】
 衆院予算委員会では15日、「経済・地方創生等」に関する集中審議が行われました。

imageimage
 長妻昭代表代行は格差問題を中心に、民主党と政府との考え方の違いを浮き彫りに。民主党が目指すのは「一人ひとりがかけがえのない個人として尊重され、多様性を認めつつ互いに支え合い、すべての人に居場所と出番がある、強くてしなやかな社会」であるとし、こうした社会を実現するうえで、教育格差の壁・雇用格差の壁・男女格差の壁の3つの「格差の壁」を取り除かなければならないと強調。
◯長妻代表代行「支え合う力育む社会を作り、持続可能な経済成長を実現」

ストロベリーフェスティバルに行って来ました☆彡

 〜春一番〜
今朝は、雨風が荒ましかったけど、午後からは、曇り空から段々晴れてきたから暖かく感じられた1日でした
 2日連続で、20度以上【5月中旬並み】の気温が高く続いたのも2年ぶりだそうです。
 〜素敵なひととき〜
最近は、色々疲れてたりもしてたから、甘いものが食べたくて、大切なひとときを充実させたくて、横浜に行ってました。
 横浜赤レンガ倉庫では、ストロベリーフェスティバルが開催されていて、いちごを使ったスイーツが沢山並んでいて、どれを買おうか迷いに迷いました
image迷って買ったのが、この3つです
 〜バレンタインデー〜
バレンタインデーは、女性が男性にチョコレートをあげるのが、一般的だと言われてきました。しかし、今は、時代の流れなのでしょうか、男性が女性に贈り、ホワイトデーに女性がお返しをすることがあるようです。
 一般のサラリーマンは、奥さんにチョコレートを贈るために買って帰ることもあるようです。これを『逆チョコ』というそうです。

2月10日衆院予算委員会にて

       〜1人ひとりを大切にする国へ〜
  民主党は、衆院予算委員会において、質問に登壇しています。
 2月1日、お会いした細野豪志衆議院議員【政調会長】が2月10日の予算委員会で質問している記事をご紹介いたします。

RSCN2249image
【衆院予算委員会の審議から・2月10日(1)】
 衆院予算委員会で10日、政治姿勢、政治とカネをテーマにした集中審議が行われ、民主党からは細野豪志政策調査会長をトップバッターに、大西健介、階猛、大串博志、西村智奈美の5議員が舌鋒鋭く政府に迫りました。
imageimage
 細野政調会長は丸川環境相の除染基準をめぐる発言や景気の現状やゼロ金利政策、大西議員と階議員は、甘利前大臣の金銭授受、口利き疑惑を追及しました。
◯細野政調会長が丸山大臣の資質・ゼロ金利政策等を追及
  詳しくは、民主党ホームページをご覧ください。

貝塚縄文土器展

       縄文土器に触れて〜こうづま 和弘です
  千葉市中央区弁天町にある千葉市生涯学習センターフロアーにて貝塚縄文土器展が開催されています。私も実際に縄文土器に触れてみました。
imageimage
 千葉市の指定史跡は、国・県・市を合わせて14ヶ所あります。
 国指定史跡は、千葉市若葉区にある加曾利貝塚・同区にある荒屋敷貝塚花輪貝塚で、千葉市中央区にある月ノ木貝塚と花見川区にある犢橋貝塚の5ヶ所です。
 県指定史跡は、中央区にある大覚寺山古墳・緑区にある長谷部貝塚と同区にある荻生道遺跡・若葉区にある東寺山貝塚の4ヶ所です。
 市指定史跡は、中央区にある亥鼻城跡や荒久古墳に千葉寺境内で、若葉区にある滑橋貝塚御茶屋御殿跡の5ヶ所です。
  14ヶ所あるうちの8ヵ所が縄文時代の貝塚だそうです。
実際に縄文土器に触れてみて思ったことは、軽いのもあれば重みのあるものもありました。 縄文時代の歴史に触れる良いきっかけになりました。

勇気をもって踏み出せ!明日へのチカラ!

   勇気をもって踏み出す日々を送っております〜こうづま 和弘です
RSCN2228◆言うべきことは、しっかり言う。
   今日は、千葉市中央図書館にて試験勉強に専念しておりました。
今度こそ、絶対に合格するべく、総括した上で勉強に取り組んでおります。
 覚えることは、多いのですが、精一杯頑張って参ります。
また、思ったことは、しっかりと伝える信念をもって、引き続き頑張りたいと思います。

新春の集いで多くの支援者らが集う

    皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま 和弘です

民主党の田嶋要衆議院議員主催の新春の集いが千葉市中央区内のホテルで行われました。
imageimage
imageimage
来場者は、多くの支援者らが集まりました。
RSCN2249RSCN2250
来賓には、細野豪志衆議院議員政調会長や長妻昭衆議院議員代表代行が駆けつけて、国政報告や今後の課題について民主党として野党が取り組むべき姿勢を強調していました。細野政調会長からは『ケアマネージャー試験頑張ってね』というエールを頂きました。
RSCN2251今年の夏に行われる参議院議員選挙千葉県選挙区からは、唯一の民主党公認で挑む予定の小西洋之参議院議員と共に力を合わせて頑張ります
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ