千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2016年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

新年広聴会

    民主党千葉市議会議員の三瓶輝枝市議会議員後援会主催の新年広聴会が千葉市花見川区内で開催されました。
  広聴会には、野田佳彦前内閣総理大臣が来所され、他にも同党の木村孝習志野市議会議員や連合組織の方もお越しになられ、支援者と一緒にひとときを過ごされました。
DSCN2205FSCN2226
野田前内閣総理大臣と共に握手を交わし、参議院議員選挙を通じて、日本を変えるきっかけになるよう頑張りたいと思います。
RSCN2216DSCN2204
 また、私が目指す介護支援専門員実務研修受講試験に合格を果たして、地域から未来に見据えた福祉を広めていけるよう頑張りたいと思います。
FSCN2219FSCN2224
千葉市議会での議会活動を支援者の皆さまにわかりやすく報告されていました。
 これからも地元の未来を見据えて、頑張ってほしいと思います。
そして、私も未来の福祉を見据えて頑張ります

全力投球!

       皆さん、こん★☆わぁ〜こうづま和弘です
   第28回介護福祉士国家試験が今月24日に行われることを控えて、今日は、介護福祉士受験対策講座最終日を迎えました。
RSCN2025RSCN2030
  介護福祉士として、受講生の皆さんに『試験勉強をこれまで積み重ねてきたから大丈夫ではなく、大切なのは介護福祉士を奪取するくらいの気持ちで勝ち取って欲しい』とエールを送りました。
  自分も介護福祉士に一発合格を果たしましたが、ぎりぎりでも良いから合格を掴み取って欲しいと思います。
  私も『未来の福祉を見据えて、福祉の道一筋』で介護支援専門員実務研修受講試験に必ず、合格を果たすと強く誓い合うことも出来たと思います。
RSCN2023◆力を尽くすことこそ、勝利がある
  私は、試験だけでなく、仕事もプライベートもすべてにおいて、全力で挑みます。
ホームページにも謳っているように『明日にかける情熱をもって、全力を尽くすこと
 結果がともあれ、一つのことにどれだけベストを尽くせたかである。
試験に全力で臨むことだけでなく、想いを伝えることも同じです。しっかりと尽くし切った後の達成感と頑張ったことを改めて感じることが出来たら、それは一つの勝利だと思います。  これからも明日にかける情熱をもって、全力投球して参ります。

後輩からの温かいメッセージ

  後輩からいただいた温かいメッセージ

『いつも、知らない人もタメになる様なタイムラインに感謝してます

さっき読ませて頂きましたが、シャンソン歌手の方のお話は、もし自分が同じ様な境遇にあったらどうするかを考えるきっかけになります

タイムラインと言う決して長くない文章から、リーダーが色々な事を体験なされてるのか、興味深いですよ』

 嬉しいねぇ〜リーダーって呼ばれるのも懐かしさを感じるけどね

ブログ・ライン・ミクシィ・ツイッターで読んでくれる方からメッセージをよく頂くのですが、後輩からの温かいメッセージは本当に嬉しい  そして、絶対に呑みに行こう
 応援してくれる仲間がいる限り、これからも頑張りますp(^-^)q
image◆今日の初雪です
外は寒かったけど、メッセージでほっこり温かい

新年会にて新年のご挨拶をさせていただきました

     平成28年度も幕が明けて、未来に希望の満ちているのではないかと存じます。
  本年も新年会にて年頭のご挨拶と抱負を述べさせていただきました。
imageimage◆果敢に挑戦
  皆様の前に立たせていただいておりますが、覚悟の挑戦する想いで立たせていただいておりますが、改めて身を引き締まる想いでもあります。
  今度こそ、介護支援専門員実務研修受講試験に3度目の正直に合格するべく、日々勉強を重ねていますが、10月の試験に向けて、気を抜かずに勉強に励んで参りますので、本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

新春の一冊!!

  皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です(* ^ー゜)ノ

 2016年【平成28年】早々、書店で買った新春の一冊はこれです

image【ケアマネ 一問一答問題集16年度】
 会社へ行く時、帰る時には必ずチェックしているこの一冊も駆使したいと思います。
image◆これまでを見直し、更に力づけを目指す
仕事の行き帰りも自宅でも勉強しています。これまでの知識を見直し、これからは、根拠の裏付けをした上で知識にしていく対策で頑張ります

緑のおばさんが得ている年収がな、なんと!?

  今朝のツイッターで見た見出しについて
image◆緑のおばさんが得ている年収は870万円
朝、交通安全の為に横断歩道にいる「緑のおばさん」の年収は870万円程度。
 ボランティアではなく、有償のボランティアというのか、収入を得ていたんだなぁ〜と初めて知りました。
 子ども達の安全を守っているみどりのおばさんがいることで、安心して登下校が出来ているんですね。本当にお疲れ様です。

ポイントカード追加するマイナンバーカード!?

  皆さん、こん☆☆わぁ〜こうづま 和弘です
 昨日のニュースを注目するヅマットニュース【号外】マイナンバーカードのポイントカード一元化についてです。
 そもそもポイントカード一元化について総務省は各種ポイントカードをマイナンバーカードに一本化できないか、検討を始めることにした。

 これは総務省の仕事始め式で高市総務相が指示したもの。カードを発行している企業や団体を結ぶシステムを立ち上げ、各種ポイントカードや銀行、図書館、商店街などのカードをマイナンバーカードに一本化しようというもので、来年春以降の実現を目指す。

 各企業はポイントカードのサービスで利用者の囲い込みを狙っているが、総務省幹部は「磁気カードからICチップ入りカードに移すための莫大(ばくだい)な投資を行わずに済む」と企業側にもメリットがあることを強調している。
  企業側にとってのメリットがあるとするものの実際上、そうではない。
http://www.yukawanet.com/archives/4993447.html
上記の記事でもその恐れがある危機的因子デントが書かれている。
 こうした、案を考えて検討するは良いが最も検討しなければならない事項がある。
 ・ポイントカード一元化によっての情報流出の恐れに対しての対策はどうか。
 ・不具合【バグ】が発生した場合はどうか。又、どういった不具合の発生が考えられるか、想定の範囲内と範囲外について詳細。
image2つの疑問があります。
市役所または、区役所から郵送されてきたマイナンバーの仮カードで本カードへの切り替え申し込み書類を改めて証明写真と同封して郵送するようになっていますが、実際に郵送した方は、ほとんど少ない現状です。
 個人情報を扱う上で、慎重になっていることが感じられます。

勉強で最も習得しておきたいポイントは…。

ブログネタ
資格勉強取り組む に参加中!
   年明けて、仕事も始まりました。私は、勉強との両立しながら頑張っています。
imageimage
◆学ぶ姿勢を崩さない。
  福祉一筋でこれまでも携わってきました。高齢者福祉・障がい者支援・障がい児童福祉  あらゆる分野に渡り、携わってきましたが、その中で欠かせないことは知識です。
  ありとあらゆる分野に携わる上で、知識と経験さえ活かせれば、人を支えて幸せにつなげていくことが出来ます。
image◆知識を身につけるには…。
   知識を身につけるポイントとして、知識を裏付けることです。
 介護保険制度の内容や病気の知識や福祉相談事例など様々な分野に必ず理由があります。
その理由を理解することによって知識になっていきます。
  私は、これからも人を支える担い手となるために研修や勉強会などに参加していきたいと思います。

楽しみが待ち遠しい

   いよいよ、今日から仕事が始まりますね
  まだまだ休みたい気分があるんだけども仕方がない。
 でも大丈夫、何故なら楽しみがあるからね
imageダイハツ トーテム 東京公演に行って来ます
  見に行きたいと思い、早速ですがチケット買っちゃいました
見に行ける楽しみを抱きながら、仕事頑張ろうと思います

(*´ω`)まったりとゆっくりと新年を迎えました

   皆さま、新年明けましておめでとうございます
 平成28年(2016)のお正月はゆっくりとまったりとした新年を迎えることが出来ました。
imageimage
  お正月といえば、おせち料理も良いけど、やっぱりお雑煮です
優しい味付けで心に沁みるような温かさで煮物も大根が柔らかく良い染み具合で美味しかったです。  まったりとゆっくりと過ごすお正月が良い  皆さんはどんなお正月を迎えられていますか?  1月2日までゆっくり過ごして3日の朝から次の試験に向けて冬季集中学習に行く予定です。  皆さんにとって素敵な一年でありますよう心よりお祈り申し上げます
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ