こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2015年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

未来につなぐ転職へ

ブログネタ
資格を生かす転職活動 に参加中!
    今月15日を以て、退職することとなりました。
退職前に有給休暇期間に突入し、9日間の有給休暇となる。公休日を含めると13日間。
  私は、今回の転職を未来につながる転職というふうに位置づけています。
私が取得してきた介護事務技能管理士や介護福祉士を取得した以降も福祉の仕事を続けてきました。そして、10月に試験を受けた介護支援専門員実務研修受講試験は結果が未定ではあるが、必ず介護支援専門員となって、地域連携を図る支援専門員を目指したいという志のもとで、退職することとなります。
DSC01179DSC01158
  福祉の道一筋に歩むと決めて、信念を貫いて参ります。
目指すは、未来の福祉を見据えてこれからも頑張ります

☆送り出してくれたことに感謝☆

 今月28日(土)、私がお世話になった会社にある中の部署で送別会をして頂きました。
  この部署は、私が勤め始めてお世話になった所でした。
 障がい者支援の仕事として、初めてとなり、右と左も解らない中で、優しく迎え入れて下さり、業務を教えて下さいました。
 中でも、肌で感じたことは、支え合いです。
社員として入職して、業務をする中で、ご利用者様の記録や日誌など事務的な業務があり、現場を離れなければならない時がありました。
 そんな時に言ってくれた言葉があります。
『こうづま君、ここは見ててあげるからパソコンで打って(入力)きても良いよ』
『連絡帳は書いておくから行って来て良いよ』と行ってくれたことです。
 本当に助かったし、支えてくれていた感がありました。
 現場は、周りの一人ひとりの想いがあり、共に助け合いや支え合いがあってこそ動いているのだと思います。
 私は、一人ひとりが支え合って下さったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
 現場は、一部の者の考えだけで動かせるものではありません。
 一人ひとりの想いや考えを通して、意見や提案を共に交わしながら、一つの現場が活きてくると私は思うし、それがいつまでも活かされることを願っています。
 そして、集まって下さった仲間からプレゼントを頂きました
imageimage
私は、去ることになりますが、これからも福祉の未来を見据えて頑張りますp(^-^)q
 そう誓いました。目指すべき道へ私は、歩み続けます!

千葉市議会定例議会一般質問のお知らせ

  平成27年度千葉市定例議会が11月27日〜12月16日までの会期にて行われます。
 今回、千葉市定例議会において、尊敬している三井みわこ千葉市議会議員による一般質問の日程が決まりましたので、お知らせ致します。

◆日時平成27年12月14日月曜日 午後13時より

◆質問内容地域包括ケアシステムの推進について

◆場所千葉市議会棟(千葉市役所に隣接しています)

三井市議議会質問を終えてDSCN1032
以上の予定にて行われますので、是非、傍聴に来てください。

1億総活躍社会 介護離職ゼロ対策って…。

 安倍総理大臣は官邸において、「1億総活躍社会」の具体的目標である介護離職ゼロの達成に向けた特別養護老人ホームや有料老人ホーム等の入居施設施となる介護施設の追加整備を塩崎厚生労働相に指示したことがニュースで報じられています。
 安倍総理大臣は介護の実情を把握しようと、配偶者らの介護に当たっている一般の男女たったの10人と官邸に招き、懇談したという。
 同席した塩崎厚生労働大臣に「介護施設の数も十分ではない。さらに整備計画を追加してほしい」と伝えれたという。
 介護施設について、厚生労働省は従来の整備計画に約6万人分を上乗せして、2020年代初めまでに約40万人分を整備する計画を12日に公表しているという。
安倍総理大臣の指示としては、更なる積み増しを求めた格好で、政府が今日にも取りまとめる緊急対策に反映させる見通しになっているそうだが、肝心の触れなければならない部分が抜けている。  それは、介護職員の待遇改善である。
img006img007img005
これまでも訴え続けてきた待遇改善について、あまり触れられていなかったように思います。
上記の写真は、千葉市と市原市の市議会議員議会通信に掲載していただいたものです。
  介護施設を確保する前に介護の担い手を確保する前に待遇改善であると思います。
1億総活躍社会という名前の響きで、良さそうに聞こえても実際に国民にはよくわかりづらいところもあるようです。
 よくわかりづらい意味でも総活躍社会の政策にもっと中身は詰まったものであればと思うのですが、肝心のところが抜けてしまっては、政策の意味がありません。
  私は、介護施設整備も大事だと思いますが、その前に対偶改善を大幅に見直しを図り、改善をこれからも現場の一人として、求めて参ります。
※これからも政治に関する意見を発信していきたいと思います。

稲葉小金井市長引退へ

  小金井市の稲葉孝彦市長は70歳を迎えた。
 そして、
10月5日の市議会本会議において、次期市長選(12月6日告示、13日投開票)に『立候補しない』と考えを明らかにし、今期限りで引退する意向を表明しました。
 稲葉市長は小金井市が抱えるごみ問題について、『この4年間の最大の課題はごみ問題だったが、多摩地区の各市の協力で、なんとか目的を達成することができた。私の役割は終えた』として、引退の理由を明かした。
  小金井市は、ごみ問題だけでなく、小金井市中町にある福祉会館の建て替えや小金井市本町に所在する老朽化した市庁舎本庁舎の耐震補強や利用法について問題は残ったままである。
  様々な課題が残る小金井市に対して、市民の意見に心を向けて、真の革新を生み出せるトップリーダーが誕生することを期待したいですね。
RSCN1950DSCN1943
引退する稲葉孝彦市長、お疲れ様でした。小金井市議会本会議場

続きを読む

ボージョレ・ヴィラージュ・ヌーヴォー

  極上のぶどうが織りなす濃い旨みのボージョレヌーヴォーを呑みました。
 1747年創業のブルゴーニュの名門が造るヌーヴォー。
ボージョレ地区の中でも、さらに良いぶどうが生む『ボージョレ・ヴィラージュ地区』の厳選された畑のぶどうのみを使用されています。
  丹精込めて造られた極上の一本がとても美味しかったです
image毎年、ボージョレを呑むことが楽しみになりそうです。

未来へつないで渓谷を歩く

   未来につなぐ明日に向けて、祈りを深めた出世観音。
養老川に掛かる2連の太鼓橋。朱塗りの欄干が川面に美しく映えていました。
 その橋を渡り、階段を登った先には出世観音菩薩が待っていました。
imageimage
出世橋の先にある階段には幾つもの霊言が記されていました。
imageimage
・『反省は智慧を生み己を磨く。怠けは成長を止め堕落の道を歩む。』
・『貪り・瞋り・愚痴の心は執着を生み心は地獄となる。常に感謝の心が幸福をもたらす。』
imageimage
・【人に好かれる五つの心】として
一.『ハイ』という素直な心
二.『すみません』という反省の心
三.『おかげさま』という謙虚な心
四.『させて頂きます』という奉仕の心
五.『ありがとう』という感謝の心

と記されていました。
・『供養とは他を思いやる心。与え合う世界。おかげさまの心で感謝。』
imageimageimage
・『四無量心』
慈とは苦を抜いてあげる心
悲とは楽を与える心
喜とは他人の善事を妬まない心
捨とは好き嫌いによってこだわらない心
・『利益は供養を以て本となす。神助は祈祷を以て先となす。』
・『幸・不幸は行いの結果。善は福を招き 悪は災いを招く。』

など様々な注釈が込められたものばかりでした。
神様や仏様が記した言葉の一つ一つを見ると心に響いてきます。
 出世するにも険しい道ではあるけど、その道を歩むにはこうした言葉を心に置くことによって、きっと役に立つことがあると信じて、目指すべき道へと頑張ります

渓谷で出会う!〜養老渓谷を歩けば〜

   養老渓谷駅前では、自然の中で穫れた野菜や魚など新鮮素材も多く、地元名産が並んだ出店や農家の方と出会いました。
  ブルーベリージャムのイラストも地元の方が描いたものだそうです。
DSC01148DSC01162
imageimage
湯ったりくつろぐ養老渓谷のお宿としてお世話になった鶴乃家さん。
 養老渓谷温泉の効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復・疲労回復・健康増進・切り傷・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病など多くの効能が得られます。
  私は、足がピリピリしましただいぶお疲れのようでした
温泉を堪能した後は、川で穫れた鮎と自然薯【じねんじょ】の定食をいただきました

渓谷を歩こう!〜養老渓谷へ〜

   私の地元市原市を流れる養老川によって形成された養老渓谷は、千葉県内有数の観光地として知られています。
  小湊鉄道五井駅から養老渓谷駅まで一時間余りで、養老渓谷駅からの道はほとんどハイキングコースとなっています。
DSC01147DSC01154
  新緑の季節や秋の紅葉のシーズンには多くの観光客が訪れます。
朝も帰りもハイキングに訪れた方々で満員でした
 晴天にも恵まれ、ハイキング日和でした
DSC01158DSC01159
DSC01169DSC01163
澄んだ空気のもとで、さわやかな秋空を眺めて、心身ともに癒されました。

民主党岡田克也代表、来葉。

  本日、民主党の岡田克也代表がJR千葉駅にて街頭演説を行う予定です。
imagea1_poster2014 (1)
 平日の昼下がりではございますが、お誘い合わせの上、お集まり頂ければと思います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ