千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2015年03月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

う〜ん、残念だけど…仕方がない

          残念でならない〜こうづま 和弘です
  あることわざで、【去る者は追わず来る者は拒まず】ということわざがある。
 意味としては、自分のところを去りたい人を引き止めず、自分のところを信じてやってくる者は、すべて受け入れるという意味があります。
  共に働いてきた仲間が一人去って行った…。残念だけど、仕方がない。
 一度は、引き止めたものの、いつの間にか去って行ってしまいました。
去って行く道を選択したのだから、その選択が決して後悔に繋がらないことを祈りたい。
  今は、『頑張れよ』としか思ってあげられないが、いつかどこかで再会した時には、成長した姿で出会えることを期待したい。
imageimage
種を蒔いて、すくすくと育って大きくなったかぶもこんなに育ちました。まさに成長です。

内房線経由 特別快速!?

         内房線経由特別快速館山行き〜こうづま 和弘です
    今日は、いつもより家を出るのが遅くなってしまいました。
  慌てて電車に乗った私は、中央総武線各駅停車で千葉へ向かう
 そして、千葉駅で乗り換えて蘇我へ向かいます。アナウンスでは、8時47分頃の電車で蘇我駅へ行くのが早いということで、待つしかないかぁ〜と思っていました。
  すると内房線ホーム3・4番線の電光掲示板を見たところ…
image
4番線から特別快速で8時38分発の館山行きが来るとの案内が出ていました。
imageimage
11両編成で、前より4両が木更津駅で止まり、後に続く車両は館山駅へ向かう車両編成になっていました
  停車しない駅は、本千葉駅・浜野駅・八幡宿駅等々で、その他は停車するそうです。
総武快速だと千葉を出ても各駅のように本千葉駅も浜野駅も停車してしまい、快速電車と各駅電車は変わりなく、同じである。
  今日、初めて乗った特別快速電車は、本当に便利だと思います。
快速の他に通勤快速がありますが、特別快速のダイヤを増やして欲しいと思います。

☆素適なプレゼントを頂きました☆

       心暖まるプレゼントに感謝〜こうづま和弘です
  『お誕生日おめでとう』と今月に誕生日を迎えて、お祝いのメッセージや言葉を沢山の方から頂きました。
  今日は、大切な人からプレゼントプレゼントを頂きました
image開ける前は、ドキドキ
頂いたプレゼントは、素敵なネクタイを頂きました。
imageこの色が大好きで柄もメッチャ格好いい
 最高に素敵なネクタイを頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです
 これからも精一杯、頑張りますp(^-^)q

もう春なんですよね〜☆

        春の訪れを感じつつ〜こうづま 和弘です
    千葉市中央区千葉港近辺では、河津桜が咲いていました
imageimage
写真は、千葉市中央区千葉港にある千葉銀行本社敷地内に咲いていた河津桜は満開です。ソメイヨシノの桜は白に近い感じの色ですが、河津桜はピンク色に赤い筋が入っていてとてもきれいでした

自然との出会い

        自然の出会い〜こうづま 和弘です
    とても暖かく4月並みの陽気だった。
  畑作業をしているとある生き物達と出会いました。
image野生のニホントカゲだそうです。
  畑で耕していたら、何やら素走っこい生き物と出会ったのがニホントカゲでした。
艶々していてきれいな模様をしたトカゲでしたが、トカゲ達も春の訪れを感じているようでした。

花粉症に悩まされております!

ブログネタ
今年の花粉対策は? に参加中!
      花粉症の辛さに悩まされている〜こうづま 和弘です
   スギ花粉が多く飛散していて、この時季は一番の悩みです。
  今年は、昨年よりも2.5倍〜3倍近く、飛散しているそうで、目のかゆみや鼻づまりが酷くて、たまりません。
  雨が降っている日は、そんなに飛散していないので、まだ良いんですけど、晴れた日は本当に花粉が飛散し、辛いんです。
  対策としては、マスクや専用のメガネで防備するも暑苦しく、鬱陶【うっと】しい。
 耳鼻科で処方された鼻炎薬や点鼻薬に点眼薬で対処しています。早く花粉の時期が遠ざかってくれれば良いなぁ〜と思っています。
image畑で獲れた春菊です。

報酬引き下げに異論

       介護報酬引き下げについて思うこと〜こうづま 和弘です
   以前、読売新聞に掲載されていた介護報酬引き下げについて時々、記事を読み返すことがあります。その中で、思ったことがあります。
img044
  初めて介護保険が導入された2000年度の介護報酬額は、3.6兆円だったが、2014年度の予算では、10兆円に上った。
 財務省は、社会保障費の圧縮し、財政再建につなげようと4%の引き下げを要求した。
昨年、12月に開かれた自民党介護福祉議員連盟の会合において、出席した議員らは様々な声が上がったとされている。
  【乱暴な引き下げをしたら業界が崩壊して介護難民が出る】【マイナス改定は地域経済にも打撃だ】という声が上がったという。
 介護難民は出る可能性はあり得るし、地域経済に打撃は全く受けないとも言い切れない。
一方で、【国の借金をこれ以上増やしてはダメだ】という意見もあったという。
  国の借金の大本が高齢者だとでも言いたいのでしょうか。
国の借金を増やさない為にも、無駄な事業を削減するべきではないでしょうか。
  民主党が政権を担っていた頃、事業仕分けを行ったことによって無駄な公共事業や支出を削減し、予算の確保につなげた成果がある。
  高齢者や障がい者が介護サービスを安心して受けられるようにするにはしっかりとした社会保障費の確保であり、支え合っていくことが大切だと思います。
  社会保障費を削る前に無駄な予算を削ることが先だと私は思いました。

統一地方選挙〜2015〜(中)

      未来を決める統一地方選挙〜こうづま 和弘です
   4月3日告示され、12日日曜日に投開票される統一地方選挙。
 今日の記事は、神奈川県で行われる統一地方選挙です。
神奈川県では、【神奈川県知事選挙】【神奈川県議会議員選挙】【川崎市議会議員選挙】の3つが投開票されるいわばトリプル選挙です。
DSCN1621
  公営掲示板も結構、大きいスペースでずらりと設置されています。神奈川県全体の未来を決める選挙が執行されます。棄権せず、投票に行きましょう

統一地方選挙〜2015〜(上)

      もうすぐ、統一地方選挙〜こうづま 和弘です
  4月3日金曜日に告示され、12日日曜日に投開票される統一地方選挙が間近に迫ってきました。千葉県内には千葉県議会議員選挙の公営掲示板が設置されています。
  千葉市内には千葉市議会議員選挙の公営掲示板が隣に設置されています。
DSCN1620DSCN1619
  千葉市議会議員選挙においては、定数50議席に対して、71人が立候補の準備活動をしています。駅に行くと襷【たすき】を肩に掛けて、駅に立ってチラシを配ったり、お辞儀をしたり、演説している候補予定者もいます。
   皆さんが最も注目して欲しい所は、どの候補予定者が街の未来を本気で考えているかを見定めて欲しいと思います。
 政策に現実味があり、今抱える課題に対して実行して欲しい政策があるかどうかです。
 私は、未来の一票を投ずる想いで、真剣な面持ちで投票に行きます。
img042
 千葉市では、各区【中央区・緑区・美浜区・花見川区・稲毛区・若葉区】から選ばれる為、候補者の顔ぶれも違います。
  県議会議員選挙も同様に各市町村区によって選ばれる選挙です。
投票率の低下など懸念されるところですが、皆さんの一票で未来を決める大事な選挙です。棄権せず、投票にいきましょう。

新しい名刺ケースを頂きました。

      手作りプレゼントを頂く〜こうづま 和弘です
   3月13日に誕生日を迎えた日から一夜が明けた後もお祝いのメッセージ頂いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
  友人のまっすーさんから手作り名刺ケースをプレゼントしてくれました
DSCN1611DSCN1610
まっすーさんは、趣味として革製の財布や名刺ケースにパスケースなどを専用の糸で縫い込んで作るのを趣味にしていて、名刺ケースの機能性について話していました。
  二つ折りでどちらにも名刺が沢山入るようになっています。そしてボタンが付いているので、バサッと散らばることもなく、しっかりと固定できるので、便利です。
 背面にもポケットが付いているので、頂いた名刺も収納できるので、本当に便利です。
まっすーさん、大切に使わせて頂きますね
  本当にありがとうございました

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ