こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2015年02月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

未来の福祉を見据えて、応援しています!

    今こそ、未来の福祉を見据えて〜こうづま 和弘です
  来る、4月3日告示され、12日に投開票される統一地方選挙【千葉県議会議員合わせて千葉市議会議員】選挙が執行されます。
  それに際して、未来の福祉とこれからの社会を見据えて、政策などが一致出来る仲間を応援しています。私は、党員・サポーターなどの会員に属していません。
 何故なら、自由な立場で責任ある意見をしっかり示すべく、党の支持は一切行っていません。今、抱える課題というのは、地域によって異なります。そうした課題に対して、どういう政策が必要で、解決策が必要なのかをしっかりと見極めた上で、支持します。
  未来の福祉を見据えて、私は応援しています。
◆千葉市議会議員候補予定者
 三井みわこ千葉市議会議員【中央区】
三井市議議会質問を終えてDSCN1032
◆千葉県議会議員候補予定者
 あみなか肇千葉県議会議員【中央区】
DSCN1068FSCN1125
 山本友子千葉県議会議員【市原市】
6445dc8b.jpg67477885.jpg
これまで議会活動をしてきました。今、抱える課題に具体的な政策があります。
image
今こそ、未来の福祉を見据えて、将来に安心できる社会を共に創るべく、応援します。

暮らしを守る力になるために歩く🚶

       おはようございます〜こうづま 和弘です
  統一地方選挙も段々、近づいてきています。
 4月3日に告示され、12日が投開票される千葉県議会議員選挙併せて千葉市議会議員選挙が投開票されるにあたって、事務所開きや決起集会などが開かれる機会も増えてきています。
  今回の統一地方選挙は、立候補者数も多く、どの選挙区においても激戦が予想されるという報道も多くあります。
  そうした中で、立候補に意欲を示して活動している人がどのような形で、具体的に政策を示せるかが問われてきます。
◆歩いて政策を訴える
  友人や知人のお宅へ久しぶりに行くと、普段は中々会えないことがあって、久しぶりに会うと話しも弾んできます。
  そして、住んでいる地域で未来のことを真剣に考え、活動している候補予定者の政策についてもお話しをします。
  何よりも解りやすく、その方に接点がある政策を説明する方が良いようです。
1352616859158
◆人と会う機会も多く
  色んな集会にも出席したり、知人や友人の所へ行ってご挨拶廻りに伺うことも多くなりました。そのおかげで、名刺の減りも早くなりました。
61caa2b2.jpg勉強会や集会などにも参加してきます。
image残り一枚ずつになってきました。
◆地域を歩いて
   地域を歩いてみると、至る所に2連ポスターが貼られている。
image2連ポスターは、演説会のお知らせになっています。
◆未来の福祉を見据えて
image将来の安心をしっかりと創る
老後のこと、年金のこと、福祉サービスのこと等、将来に渡り必要なことがいつでも安心して受けられることです。
  将来に安心できる社会を創ることこそ、政治の役割であり、未来への責任だと思います。

政策を示す為に地域をひたすら歩く!

     亀のように歩き、時には兎のように飛び回る〜こうづま 和弘です
  私の尊敬する三井市議会議員の活動の一端をこれまで地域と共に歩き続けてきた4年間を振り返ると本当によく歩いたり、走り回っていたことを感じます。
  市議会定例議会での取り組んだ活動報告やこれから取り組む課題についての方向性をしっかりと千葉市中央区の皆様に示すべく、亀のように歩き回ったり、時には兎のように飛びながら走っていたように思います。
ポスティング28IMG_3960
チラシや政策リーフレットを手に携えながら地域を廻りました。
IMG_39561352616859158
一軒一軒廻りながら、自宅へポスティングしながら廻りました。
730595_362090283889539_448276354_nIMG_20121231_141016
寒さにも負けず、支持者のお宅を訪ねながら、配布していました。
  こうした地道な活動を通して、地域の抱えている課題や御意見を伺うことが出来ます。
 4月の統一地方選挙に向けて、どれくらいの候補予定者が地域を歩いたでしょうか。
どれだけ声を聴いてきたでしょうか。そして、それを形にするために具体策を示してきたでしょうか。そうした一つ一つの取り組みが大切だということを私は活動しながら感じました。
  この4年間で、どれくらい配布したかわかりません。
 これからも地域の声を形にするためにも配布しながら、廻りたいと思います。

今と未来に、誠実でありたい。

          今と未来に責任ある決断〜こうづま 和弘です
   土曜日は、千葉市中央区内を歩いて、一軒一軒のご自宅に伺い、御意見を頂戴して廻りました。お会い出来るお宅では、お配りしているチラシをお渡ししながら、御意見を伺うことが出来ますが、いらっしゃらないお宅では、ポストに入れさせて頂いております。
IMG_3956中央区は広いなぁ〜と感じながら歩いています。
来週の土日も中央区内を廻り、地域住民から貴重な御意見を伺えればと思っています。
 私たちは、これからの地域をどう描き、どう形にしていくかが問われる統一地方選挙。
幾つかの決断をしなければならない中で、私たち有権者は、その決断に対して民意を示すのが選挙なんです。
  3月11日に起きた震災からの復興はまだ終わっていません。
 そして、高齢社会の支え方とエネルギー問題など他にも課題は山積しています。
医療と福祉はもちろん、子どもの将来や未来への投資など幾つもの決断に誠実に責任をもって決断していかなければならないと思っています。

駅頭に立っていた頃も振り返る

     駅で行き交う人々に示す政策がある〜こうづま 和弘です
   早朝6時〜8時頃まで駅に立ち、三井市議会議員の活動の一端をチラシや政策リーフレットを配布してきました。
  早い日は、6時前から立っていたこともありました。夕方は17時半又は18時頃から20時頃まで立っていたこともありました。
imageFSCN1551
寒い季節は、手が悴【かじか】んでしまうくらいでした。
imageimage
チラシを受け取って下さった方から『頑張って下さい』とお声掛け頂いたこともありました。
IMG_4010IMG_4008
一人でも多くの人に伝えたい政策がある
no titleIMG_3431
左の写真は、『明日への責任』と書かれている旗を掲げて駅に立ちました。
今と未来への責任をこれからもしっかりと示していくことが大切だと思います。
 これからも一人でも多くの人に『未来の福祉をこの街に』政策をしっかりと示していきたいと思います。4月12日は統一地方選挙【千葉県議会・千葉市議会議員選挙】の投票日です。

佐久間隆義、退任へ

         市原が大好き〜こうづま 和弘です
   市原市長の佐久間隆義市長は、今月17日に開かれた市原市議会定例議会本会議において議案理由説明に先立って退任することを表明しました。
629df9862447019c8edf.jpg
来る5月31日告示で6月7日に投開票される市原市長・市議会議員同日選挙に出馬せず、退任することを正式表明し、後進に道を託すことを決めました。  私は、この市原市が生まれ育った街で、小さい頃から育てて頂いたことを今も忘れません。
佐久間市長は、いちはらの子どもは市原市で育てるという想いを持ち続け、市長として様々な政策を実現してきた中で、『防犯』と『子育て支援』などの政策に全力を注いできた佐久間市長。 3期12年間、本当にお疲れ様でした。
img040
そして、次期市長候補に望むこと…それは、
  市原市の未来を考え、格差を生まない、安心安全な街と緑豊かな自然を守れる市長の誕生に期待していきたいと思います。

政策実現と途上

      今と未来への責任〜こうづま 和弘です
  民主党が2009年に躍進して、政権交代を実現したあの頃と今の安倍政権と比較してどうでしょうか。私は疑問を持っています。
 特に社会保障については、常々思うことがあります。
◆年金
  消えた年金、消された年金で話題になったこの問題について、疑問を持ちます。

 消えた年金記録の回復させるべく、当時は1300万人の記録と消えた年金額1.7兆円分の回復させてきました。
  しかし、今の政権でどれくらい回復しているのでしょうか。全くメディアですら、取り上げられなくなった消えた年金問題はいったいどうなったのか疑問が残ります。
◆医療の建て直し
  介護報酬2.27%引き下げたのが、今の安倍政権です。

 医療の建て直しとして、診療報酬を2回連続プラス改定しました。
景気経済が好循環し、良くなっていくに連れて、少しずつでもプラスに引き上げていくことが大事ではないでしょうか。
image今と未来への責任は何か、皆さんと一緒に考えてみたい。そう思います。

感謝と初心を忘れず!

     感謝と初心を忘れず〜こうづま 和弘です
   寒〜い冬が続いており、寒暖の差も大きく体調を崩しやすいと言われています。
 仕事から帰ってきて、すぐにうがいと手洗いを徹底しています。
皆さんも気をつけて下さいね
  今日も仕事だったのですが、今の仕事とご縁を頂いて、3ヶ月16日が経ちました。
私は、日々仕事をしながら、いつも思っていることは、初心を忘れず、感謝の気持ちで頑張ることです。
  今の職場でボランティア5回から初めて来て入社した時の初心と現場の先輩から仕事を教えてくれていることに感謝をしています。
  事務所に入る時、ノックをします。これは、入る前に向こう側の人が居ていきなりドアを開けたり、カギを開けて入るとあまりの突然に驚いてしまいます。
  そうした気遣いで、相手が驚かないようにノックをしてます。それも向ける心の一つと考えています。
  日常の中で、肝心なのは【挨拶】です。『おはようございます』と『お疲れ様です』の一言は、当たり前のようで、すごく大事なんです。
  私は、『おはようございます』と言いますが、心の中で『今日も宜しくお願いします』と唱えながら挨拶をしています。
  『お疲れ様です』と言いますが、心の中で『ありがとう』の気持ちも込めています。
どちらも同じように一声一声がとても大事なことなので、私は気持ちを向けることを大切にしていきたいと思っています。  仕事を教えてもらえるからこそ、仕事が出来るのであり、共に働かせて頂いているのです。
  朝の一発目である『おはようございます』は肝心要であり、『お疲れ様』という感謝の気持ちはこれからも持ち続けて参ります。
imageimage
仕事で畑作業をしていたら、セミの抜け殻がありました。【休憩中に

強風の中でも負けない!

      未来の福祉をこの街に〜こうづま 和弘です
   今日は、民主党千葉県連合会主催で第17回定期総会が行われていました。
 定期総会後は、ちょっと遅いお昼を食べた後、千葉市中央区内のポスティングをしました。今日はかなり強い風が吹いていたので、目にほこりが入って痛かったけど、ひたすらポスティングを重ね地域を歩き廻りました。
img037img038
地域を歩けば、近隣の方とお会いするのですが、今日は風が強く吹いていたこともあり、そんなに歩いている人はいませんでした。
  こんな強風の中でもひたすらポスティングをするのは、唯一尊敬している三井市議がこの4年間の活動だけでなく、同じ福祉の現場で声を届けてきた唯一の市議会議員です。
 今日、お配りした物も4年間の実績と未来への決意を載せています。
福祉・子育て・女性の声・経済などあらゆる分野を通して議会で取り上げ、提案をし続けてきた三井え市議は、一生の尊敬に値する方で、これからの千葉市の未来を市民の皆さんと一緒になって、更に創り上げていきたいと思います。
 このチラシをお読みになられたら、是非コメントをお寄せいただきたく思います。

今ある日本の現状を考えてみよう!


      日本の現状を考えよう〜こうづま 和弘です
   今の日本はどうなってるの?そう思ったあなたへ
maxresdefault
  その現状をまとめています。【データが語る、この国の姿】
◆経済
  近年株価は上昇しています。2012年の株価は、8,803円の終値で2014年10月の終値では
16,414円で比較すると+7611円になっているのに実質賃金は16ヶ月マイナスになっている。
◆格差
  年収1千万円を超える収入を得ている人は2012年で172万人で、翌年の2013年には186万人いますが、年収が200万円以下の所得者は、2012年で1090万人で、翌年2013年には1120万人に増加しています。
◆雇用
  就業者数は、2012年で6270万人に対して、2014年10月には6390万人に増加し、約120万人増加したことになります。
  正規雇用と非正規雇用を比較してみると非正規雇用が2012年で1813万人に対して、2014年10月には1980万人に増加し、約167万人増加したことになります。
◆エネルギー
  国内にある48基ある原発は、2014年12月付けで稼働していません。
稼働していない原発に対して掛かる維持費は、年間で1.2兆円も掛かっています。
◆支持政党
  自民・公明の与党支持者は、野党支持者の割合に比べて約2倍になっています。
しかし、最も多いのは政党支持を持たないあるいは特に決めていない無党派層が多いとされています。ニュースでも世論調査に政党別支持率と無党派層の割合が定期的に報道されています。

 今年4月12日日曜日には統一地方選挙が投開票されます。
この国の現状を踏まえて、日本のことを地域から一人ひとりの意識で考えてみませんか。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ