千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2015年01月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

〜1月レポート〜

      幸せいちごとの出会い〜こうづま 和弘です
  1月30日金曜日、私にとってまた一つの現場での仕事を終えた。
 昨年の12月22日〜1月30日の間、人事異動により新しい分野の現場で学ばせていただきました。何よりもこの間で最も良かったことは素晴らしい上司と現場の仲間と出会い、様々なことを学ばせていただけたことに感謝の気持ちでいっぱいです。
  初めてのことばかりだったけど、私にしっかりと教えて下さり、現場の仲間からの支え合ってここまで学ばせていただけたことを忘れず、2月から人事異動にて新たな現場で頑張りたいと思います。
 私の想いは、初心を忘れず、感謝の気持ちをもって未来を創造する一員として頑張っていくことを大事にしていきたいと思います。
imageimage
1月31日、イチゴたっぷり横浜ストロベリーフェスティバル2015が横浜赤レンガ倉庫にて開催されました。
いちご大好きな私にとって、幸せいちごと出会い、いちごの美味しさを堪能してきました。

所信表明がない!?

ブログネタ
日本の政治 に参加中!
        通常国会が始まったんだけど…こうづま 和弘です
    1月26日、衆院選後初の通常国会が召集されました。
  通常国会初日の本会議は2回に分けて行われ、当選した議員の議席指定と特別委員会の設置を決めることになっている。
  そして、財務大臣の補正予算に関する財政演説が行われます。今の財務大臣と言えば、麻生太郎衆議院議員なので、麻生大臣の財政演説となります。
  それが終わった後に、総理大臣の所信表明演説が行われるのですが、26日に召集された通常国会開会で、所信表明演説を安倍総理大臣が行わなかったのです。image安倍総理大臣
  政治に関心を持つ方やニュースを見ている方は、あれっと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
  総選挙後、初の通常国会で総理が所信表明演説を行うのが慣例であり、総理が日本の方向性を国民に示す貴重なものです。
 イスラム国の邦人人質事件や地方創生・財政再建に社会保障など様々な問題や課題が山積している中で、総理の所信表明演説が行われなかったのは、疑問を持っていたので、自民党某衆議院議員に質問をしました。
  すると、『補正予算審議を迅速に行うため』ということでした。
補正予算審議は、とても大事なことですが、補正予算も日本の税金をどう使うかが問われるものであり、日本の方向性を示すべきではないかと思うのです。
  これまでの慣例とは違うのが、イスラム国から日本はテロの標的とまで名指しされているのです。
  私は、国民の人命を尊重し、テロに屈することなく、毅然として態度で日本を守る政府としての方針やどのような経済対策を打ち出していくのかを示すべきではないでしょうか。
  安倍総理自身の所信表明演説が聞けなかったことが日本国民として、残念です。

広いよなぁ〜

      なでしこ力で未来の福祉をこの街にこうづま 和弘です
  今日は、三井市議後援会活動として、地域の挨拶廻りをしました。
千葉市中央区都町からスタートして、地域を歩き廻りながら思ったことは、本当に広いなぁ〜ってつくづく思いました。
ポスティング28三井ポスター
今日は、ポスターのご掲示をご承諾いただいた所もありました。
右の写真で左は、演説会用2連ポスターで、右は
三井市議特大個人ポスターです。
img037img038
今年4月に行われる統一地方選挙に向けてリーフレット【討議資料】も出来上がりました。
  このリーフレットには、未来の福祉をこの街にするために駆け抜けた4年間の実績と市民と共にこれからの福祉をこの街に創るための決意が掲載されています。
  4年間の実績と未来への決意を見ても解るように福祉政策だけでなく、医療・経済など様々な分野を取り上げています。
  福祉だけではなく、市政をより活性化させ、発展していくためには様々な分野を打ち出していくことで未来の福祉はこの街に創ることが出来ると信じています。
 今日の地域廻りでも、ご自宅の庭にいらっしゃった方や近所で井戸端会議をされている御婦人の方々ともお会いし、御意見を伺うことが出来ました。
 地域はやっぱり、亀のように歩かなきゃと思う地域廻りでした

介護福祉士となって一年が経つ!

         去年の今頃は私も受験生でした〜こうづま 和弘です
   昨日、全国において介護福祉士・社会福祉士・精神保健福祉士の3福祉士国家試験が行われました。
  私は、去年の1月26日日曜日に介護福祉士国家試験筆記試験を幕張メッセにおいて、受けてきました。
  半信半疑で、受かるかどうか解らず、心の迷いもあり、不安な日々を過ごしていたことを思い出します。結果は葉書きで送られてくるようになっています。
  合格すれば、実技試験受験票が郵送されてきます。
※実技免除を受けていれば、結果はもう少し遅くなりますが、通知が郵送されてきます。
  結果は、無事に合格することが出来ましたが、体の力が抜けるような想いをしました。
実技試験を受ける時も緊張感は更に続くことになり、実技試験を受けた後も待つのが不安でたまりませんでした。【正直なところ】
  結果としては、無事に合格することが出来た訳ですが、合格を受けて感じたことは、介護福祉士という資格を得たことで、責任の重さを感じました。
 それだけ尊い資格を頂いたんだという想いを改めて感じたのが印象的でした。
合格お礼参りで誓うIMG_2209
合格のお礼参りに湯島天神へ行って来ました
小西洋之参院議員に合格の報告をしました。
試験に合格した時の初心を忘れず、これからも介護福祉士という立場で意識を持って頑張ると共に来る介護支援専門員実務試験にリベンジをし、合格するべく学問に励み続けて参ります。

ガリレオが贈るお料理で元気になろう!

      イタリア料理を食べて元気になろう〜こうづま 和弘です
  JR川崎駅
ラチッタデッラ内にある映画館チネ チッタのある2階にイタリアン レストラン、オステリア ガリレオへ行って来ました。
  このお店には何度か来ていてオーナーは、イタリアナポリ出身のガリレオさんがおもてなしをしてくださいました。
RSCN1558オーナーのガリレオさんと再会し、握手
imageimage
imageimage
新鮮な食材をモチーフとした、イタリア伝統のマンマの味を堪能してきました。
※メニューは、上記のホームページをクリックし、メニューをご覧ください
 風邪をこじらせていたのですが、ガリレオさんのイタリア料理を頂き、少しずつ元気になってきましたとても美味しかったです。ご馳走様でした
 皆さんも是非、本場南イタリアの味を堪能しませんか。

勇み足

    辞書で調べてみました〜こうづま 和弘です
 今日、辞書で調べてみた言葉は…勇み足【いさみあし】です。
大辞林第三版の解説によると、

〜衙个如∩蠎蠅鯏敝矯櫃泙把匹さ佑瓩仁六里、勢い余って相手より先に土俵の外に足を踏み出して負けてしまうこと。踏み越し。

熱心のあまりに、言動が度を過ぎて失敗すること。

 という解説でした。       他にも

D柑劼鼎い董△笋蟆瓩たり、仕損じたりすること。

ともいうそうです。

進路を決めるも、仕事や結婚などもそうなんですが、焦って何でも決めると勇み足になり得るということもあるので、気を付けたいところです。
image鯛最中のお吸い物
※結婚式の引き出物に頂いたたい焼き最中のお吸い物です。
中は、白味噌入り最中と赤味噌入り最中で目出たいということで、良く選ばれているそうです。とても美味しかったです
 何事も一つ一つじっくりと見極めることが大切だと思います。

どこに居てもブレない!

      新年会とお別れ会〜こうづま 和弘です
  今日は、異動した部署の新年会併せてお別れ会でした。
 入職して本社から部署への異動して、約一ヶ月で部署へ異動になります。
その為、部署の新年会を兼ねてのお別れ会ということになりました。
  覚える途上ということもあり、振り返れば、この数日勤務で何が出来ただろうかと反省しながらも考えることがありました。
  積み上げ精進で自分の能力として蓄えながら活かしていきたいと思う毎日です。
 人よりも覚え込みが早い訳でもありませんが、覚えるなりの努力をすることに惜しんだことはありません。覚える=学びですから。
 途上の意味は、
〔榲へ行く途中。中途。
∋柄の進行中であり、最中。
という意味が含まれています。
  新しい部署へ2月から異動になりますが、覚えることを惜しまず、努力を重ねて頑張っていく所存です。
FSCN1458やるべきことがここにある限り
強く、たくましく、前に行く、そして、向かうべき道に進む為に私は、真っ直ぐにブレない

未来を見据えた将来像を描く!

    将来像を描けていますか?〜こうづま 和弘です
  人生には、進学就職結婚というように一つ一つ歩む人生があります。
imageあなたの進路は?
進路とは、進んで行く道であり、行く手や人が将来進む方向を意味します。
  では、幸せになるための進路はどうでしょうか?
進みたい高校や大学を友人や家族に相談し、考えますよね。
働きたい仕事を探す時も同じように相談したり、自分の足で探しますよね。
幸せな結婚がしたいと思うと、交際相手が居れば、互いに相談しますよね。
 どの進路も互いに相談し合い、そして決めるのは自分です。
自分がどういう道に進みたいのかが問われる進路であり、その進路を決めていかねばなりませんが、重要なのは、どういうビジョンを持っているかだと思う。
 私は、当時、病気の母一人を抱えていたので、
高校には行かずに働きに出ました。
人の役に立ちたいという想いと土台となって尽くすという想いがあり、今は、働きたい仕事に就いています。
  結婚については、お付き合いしている相手をどれだけ大切に思えているのか、そして、将来を共に考えて前に進めているのかどうか…。
 何より時を互いに大切に出来てこそ、タイミングとも言われていますが、結婚するには家庭を養っていかなければなりません。  男女共に結婚生活をえがけているのでしょうか。
  どれにおいても色々考える所は、あると思います。
 あなたの進みたい方向はどこにあるのか、その方向性を示せますか。
上記の写真を見て、あなたの進路は?と聞かれているような気がしませんか?

再生と構築

        民主党の新しい役員が決まる〜こうづま 和弘です
  民主党の代表として岡田克也新代表が選任されました。
そして、新しい役員が決まり、民主党の新たなスタートに立ったというふうに思います。
◆役員人事
・代表代行=長妻 昭衆議院議員・蓮舫参議院議員
・幹事長==枝野 幸男衆議院議員
・政策調査会長=細野豪志衆議院議員
    他役職省略。
これらの人事は、代表選挙に意欲を示した方々を起用した形で、最大の課題となる党の再生や国民の信頼を築く体制に相応しい人事ではないでしょうか。
imageFSCN1551
それぞれの地方としても底力が活かされるようになればと思います。

早朝駅頭

      いってらっしゃい〜こうづま 和弘
   これから通勤される方・学校へ通学される学生さん・これから出掛ける方等々が行き交うJR駅には沢山の利用者がいます。
RSCN1552FSCN1551
早朝の駅頭をしていると、思うことがあります。
  それは、今日も一日が始まったんだなぁ〜と思うこと。そして一人ひとりが今日も気を付けていってらっしゃいという想いで立っています。
 通勤されている方が配布しているチラシを受け取って下さると、私は必ず『ありがとうございます、気を付けていってらっしゃいませ』と言います。
 通学中の学生には、チラシを受け取らなくても『気をつけてね、勉強頑張ってね』と声を掛けていますが、こうした声掛けに笑顔で会釈してくれたり、『行って来ます』と言ってくれる学生もいます。
 立ち続けているとチラシを受け取ってくれるようになります。しかし、継続していかなければ、チラシは受け取ってくれません。
 最近は、顔を覚えて下さるようで、中には『頑張ってね』と言って下さいます。
私は、『お仕事頑張って下さいね』とか『部活頑張ってね』と返していきます。
 ちょっとした声掛けで、掛け合う声掛けに変わるんだなぁ〜と思いました。
皆さん、今日も一日頑張っていってらっしゃいませ
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ