千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年11月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

障がい者虐待被害者数は2659人!

       とても心の痛むようなニュースです〜こうづま 和弘です
    今月26日付けの新聞各紙社会面の一面は『障がい者虐待』について取り上げられていました。
img027『障がい者虐待』についての紙面
※画像をクリックすると拡大し、更にクリックすると記事が拡大し、読み易くなります。
 家庭や障がい者福祉施設の職員からの暴行・暴言・放置などの虐待を受けたとする障がいを持つ被害者数が全国で2266人に上り、その内の3人が死亡しているという実態が厚生労働省の調べで明らかとなりました。
  障がい者が職場で虐待を受けたとする被害では、393人で合わせると2659人に上るとして厚生労働省は今年の7月に発表した。
 千葉県内では、最も多かったのが家庭での虐待が約7割を占めていて、3番目に多かったのが福祉施設での虐待でした。
  家庭内での障がい者虐待の内訳として、
・身体的虐待1116件 ・心理的虐待558件 ・経済的虐待449件 ・性的虐待99件 ・放置及び放棄による虐待333件となっています。
 県内の施設で受けた虐待事件について、明るみになったのが、袖ヶ浦市にある県立福祉施設【養育園】に入所していた当時19歳の男性が職員から暴行を受けて死亡した事件がありましたが、3番目に多いとする施設での虐待そのものです。
  障がい者ぎゃくたいの事実が認められている件数について千葉県は、家庭での虐待が82件上位5位で、福祉施設での虐待を受けたとする件数は19件上位3位となっている。
  千葉県は障がい者の差別をなくす条例がありますが、今回の調査によって明らかとなった件数として千葉県内は上位に含まれているというのは、由々しき事態であり、福祉に関わる者として重く受け止めなければならない事実だと思います。
 高齢者虐待や児童虐待も件数は決して少なくありません。
何より守らなければならない人権を守らねばなりません。何か異変に気付いたら、お住まいの市町村又は社会福祉協議会へお問い合わせの上、ご相談下さい。
 福祉に携る者として、人と自然に優しい社会への実現に向けて人権を守ります
  

折鶴で国際交流

ブログネタ
おりがみで「折り鶴」折れますか? に参加中!

   今日のブログネタは、『折り紙おれますか?』です〜こうづま 和弘です
 皆さんは折り紙で、折鶴を折ることはありますか?
自分は、介護の現場に居た頃はよく高齢者の方と一緒に折り紙を使って折鶴や季節の物を折ることが多かったです。
f242ddb9cdfcf3a6f78b.jpg518572e4ca5dedb5c248.jpg
インドネシア・タイなどから日本に来られた方に折鶴を教えたり、中学生の子ども達に折鶴を教えていました。
 海外の方に折鶴の折り方を教えると一生懸命折っている姿が印象的で、きれいに折ることが出来るととても喜んでいたことを覚えています。
 中学生の子ども達は、折鶴を沢山折ってくれてあっという間に千羽鶴が出来上がった。
そして、子ども達が海外の方に折鶴の折り方を教えることで、一つの交流が生まれます。
 折鶴一つで、国際交流の輪が広がることは世界平和につながると確信しました。

受験生からのメール

   介護支援専門員実務研修受講試験結果待ち〜こうづま 和弘です
  自宅のメールに一通届いていたメールがありました。
 介護支援専門員実務研修受講試験のセミナーで一緒だった同期からでした。
私の方は、支援分野は、基準点15点だとすると、3点足りず又...
重箱の隅を付く問題とか、訳のわからない言葉とか、出ましたね。

2日ばかり 那須の紅葉見に出掛けて やっと何時もの生活に戻りつつあります。

季節がら、風邪などに気を付けてください。
  介護支援専門員実務受講試験での解答速報や評価が幾つか出されております。
 しかし、結果はまだ出ていない以上、蓋を開けてみなければわかりません。
この試験に挑戦した受験生の誰もが難しさを経験したことは確かであり、それに挑戦し、やるだけのことはすべて尽くしきったというので、あれば今は待つしかありません。
DSCN1274DSCN1279
私も試験が終わって、旅行に行っていました。
  試験が終わってリフレッシュの為ですが、とても良い旅行になりました。
 受験生にとって緊張感が続く日々を送ることになりますが、今はじっと待つことです。
人事を尽くして天命を待つ』この言葉しかありません。

バスツアーに行って来ました

ブログネタ
「秋を感じるひとこま」教えてください に参加中!
     皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   秋っていうよりも気候は、冬と言っても良いくらいの寒さが続いております。
 今月22日土曜日にバスツアーで、神川県鎌倉市にある鶴岡八幡宮三崎港横浜中華街へと行って来ました
FSCN1333FSCN1322
千葉市議会議員のだんぎ和彦後援会の皆さんと一緒に集合写真
FSCN1323DSCN1308
車内で、挨拶をさせていただきました。バスガイドさんによる観光案内
DSCN1320DSCN1321
本宮から舞殿を見下ろすと沢山の観光客。三崎港で食した三崎丼
  紅葉もだいぶ染まっていて、秋を感じるひとこまでした。
 このバスツアーを通じて、多くの方と出会いました。
そして、千葉市花見川区の未来をだんぎ市議と一緒発展に築いて欲しいと思います。

衆院総選挙2014

    皆さん、こん☆★わぁ〜ついに大義なき解散総選挙!が行われます。
  何のための選挙なのか有権者にとって解り辛い総選挙であり、国政と国民とのズレによる解散でもあり、大義なき選挙です。 
  私の地元千葉3区【市原市・千葉市緑区】は現職の松野 博一衆院議員【自民党】に返り咲きを狙う元職の岡島 一正元衆院議員【生活の党】である。
 前回の衆院選に出馬した青山 明日香氏【民主党】は、民主党公認で出馬することが決まった。
 今回の衆院選は、消費増税を先送りして増税について国民の民意を問うとも言われているが、それほど理由にならない選挙で、安倍政権の延命を図る選挙ではないかと言われている。
  共産党もかばさわ洋平を擁立している。共産党候補は擁立しているが落選した場合、千葉市緑区から市議選への出馬という構図がある。
imageimage
至る所に衆院議員のポスターが…。
 今回の総選挙についてコメントすら値しないので、もうこれ以上書きません。
11日13日のブログに総選挙についてコメントしておりますので、詳しくはそちらをご覧ください。

目指すべき目標を掲げます!

         皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
    10月26日に行われた介護支援専門員実務研修受講試験の結果が明らかになるまで残すところ15日に迫っています。
  結果はどう出るかわかりませんが、祈り静かに待ち人事を尽くしたので、天命を待つような日々でありながら、仕事も頑張っています。
  結果次第によっては、目標に大きく左右すると思っています。
 結果が明らかになり次第、新たな目標を掲げたいと思います。DSCN1277
目標をしっかりと掲げて、しっかりと実現していきたいと思います。

来年の目標について考え中!

         皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  11月後半に差し掛かり、もうすぐ12月になります。
12月は一年で最後の月となります。師走とは、『一年の最後になし終える』意味の『為果つ−しはつ−』からとする説があるそうです。
 一年の最後となる月に何をもって終えるのか、その一つにこれからの目標では大きく左右すると思っています。
 12月10日の正午には明らかとなる介護支援専門員実務研修受講試験の結果によって、これからの目標が決まると思っています。
 試験の合格と同時に次なる目標についてブログに掲載しようと思います。
富士山を見つめる目標に向かって猪突猛進の誠意で進む

仕事を覚えることで必死です!

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   新しい仕事が始まって3週間が経ちました。
 高齢者介護の現場で15年の経験をしてきましたが、障がい者福祉という新しい分野での取り組みは初めてであり、右も左もわからない中で、とにかく、仕事を覚えるので必死です。
DSCN1279未来を見据えて
仕事を覚えて、未来に見据えた仕事と活動に専念したいと思います。
 

不要になった衣類をフリマーに出したいと思う

   皆さん、だいぶ寒くなりましたね〜ヅマットです
  私は、不要になった衣類が増えている気がして、どうせ捨てるなら一層のこと売ってしまおうかというふうに思っています。
62a55dea.jpg1cf51f87.jpg
6775f85f.jpg28dda1f0.jpg
以前、日本ファイバーリサイクル連帯協議会主催のフリーマーケットに出店していたことがあって、結構売れたんですよね
毎年2回程、フリーマーケットを開催しているんですが、もし、12月にやるなら出店したいなぁ〜と思っています。 



地域のスポーツ大会と神社の祭礼

      皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
   各地域において、イベントが開催されております。
  第50回第16地区ふれあいレクリェーション・スポーツ大会が開催され、ご挨拶をさせて頂きました。この行事は市民体育祭として行われており、35町内会が集まって、切磋琢磨して競うこの行事はどのチームも一丸となって沢山の汗を流していました。
フレスポフレスポ
スポーツ大会出席後、白旗神社例祭式典にも出席してきました。
imageimage
imageスポーツの秋、祭りの秋ですね。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ