千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年10月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

救急車の活用について共に考えてみませんか


97a00976.jpg 皆さんは、救急車の活用についてどのように思いますか?
救急車は、命に係わるけがや病気の際、最も頼りにされているのが救急車です。
 私は、母が自宅で倒れているのを発見し、119番通報をしました。しかし、当時は日曜日の朝でした。救急車はすべて出払っている【出動中】とのことでした。
 AED心肺蘇生装置を積んだ消防車が先に到着し、その後救急車が到着しました。
119番通報して到着するまでに35分近くかかっていたのです。
 皆さんの暮らしを守るために命を救う最後の命綱や砦【とりで】とも言われている救急体制の整備に対する必要性をブログでも掲載してきました。
  年々増え続けている高齢社会と交通事故件数。昨年に比べて減るよりも増えている傾向が高いという見方もあります。
8fd2a34a.jpg千葉駅に救急出動した緊急車両
増加傾向に平行して、救急車の出動回数も増加しています。
救急車を呼ぶ通報件数の中には、軽傷な方もいらっしゃることも現状だそうです。
 緊急性に関わる度合と判断に迷ってしまうことも少なくないと思いますが、すぐに119番通報するのではなく、落ち着いて行動し、明らかに緊急性の高いと判断した時点で、119番通報をお願いします。
 軽傷などによる緊急性が低いと思われる場合には、お近くの救急センターへ連絡し、対処法を的確に活用して頂きたいと思います。
 ・
いちはら健康・医療ダイヤル24
   ⇒土日・夜間に具合が悪くなったら=0436−22−0101
 ・千葉市ホームページ【救急・救命】をご覧ください。
   ⇒救急医療テレホンサービスをご覧ください。
命を救う救急車を本当い必要としている人のためにも皆さんご理解とご協力をお願い致します。

ご掲示ありがとうございました

         皆さん、こん☆★わぁ〜こうづま 和弘です
  中央区内の挨拶回りをしてきました。
 中央区内はいつ廻っても広いなぁ〜とつくづく感じます。
また、マンション建設が進んだり、あった建物が取り壊されて空地になっているだけで、景色も違ってきます。特にコンビニエンスストアーが出来ると驚きます。
 そんな中で、中央区内においてポスターをご掲示に快く、ご承諾を頂いて貼らせて頂きました。本当にありがとうございました
imageimage
imageimage
大通りに面していて貴重な場所を頂きました。本当にありがとうございます。
imageimage
他にもご掲示して下さっている箇所もありますが、少しずつ広がっていければと思います。
ご掲示頂ける方も募集中です。

人事を尽くして天命を待つ!

    やるべきことはやった〜こうづま 和弘です
 平成26年度 第17回介護支援専門員実務研修受講試験筆記試験が終わりました。
やるべき努力はしたと思います。『人事を尽くして天命を待つ』というこの言葉を使ったのも介護福祉士以来で、試験を終えてみると同じ心境になります。
  しかし、いつまでもじっと待っていることは出来ないのです。
imageimage
来春の統一地方選挙に向けて、JR千葉駅にて駅頭を行いました。
  ただ、何もしないで待つことはしないで、活動を再開させようと想い、駅に立たせて頂きました。結果も同じくして、未来の扉を開くためにはあらゆる努力を重ねなければなりません。
 結果は、12月10日に発表されます。心して待ちたいと思います。
◆何故駅頭に立つのか…。
   駅頭に立つ理由はただ一つ
一人でも多くの人に伝えたい想いがあるからです。
image
お配りしているリーフレットには、政策や考えや活動報告・アンケート調査などを掲載しており、一人でも多くの人に一読して欲しいという想いを込めてお配りしております。
 お受け取りいただいた皆様に感謝を申し上げ、共に未来の福祉をこの街にしていけたらと思います。さぁ〜共に福祉の街を創りましょう

続きを読む

実るよう祈り続けて待つ

imageおはようございます〜こうづま 和弘です
  試験を終えて、応援して下さった皆様から沢山のメッセージをいただいております。
『お疲れ様〜』『やっと解放されましたね』『甘いもの食べて、ゆっくり休んでください』等々の労いのお言葉をお寄せいただいて、本当に嬉しかったです。
  改めて、応援して下さった皆様に感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。
 本当にありがとうございました
昨日は、ゆっくり休むことが出来ました。試験が終わって抜け殻のようになっていました。
  試験の手応えはどうか…と聞かれると、
これまでずっと図書館で勉強し続けてきましたが、この難問に挑み、精一杯頑張ることが出来たと思います。これまでの取り組みが実り示されるよう祈るばかりです。
 また、試験で克服すべきところである設問で、『5つの中から2つ選びなさい』又は『3つ選びなさい』というところでは、3重の確認を施して、設問通りに選択しました。
 これは、2つ選ばなければならないところで、2つ合っているのに一つ余分に選び、3つ選んで減点となってしまうようなことが模擬試験やトレーニングにて出ていたことが欠点の一つでした。
 この欠点を克服する課題の一つとして挙げていました。
また、覚えた分野を活かすことも課題の克服する一つとしていました。
  これらの課題を克服して、結果でどう反映されるかは、蓋を開けてみなければわかりませんが、今は『人事を尽くして、天命を待つ』という想いで待ちたいと思います。

駅頭再開

       試験が終わりました〜こうづま 和弘です
  平成26年度 第17回 介護支援専門員実務研修受講試験を受験しました。
 試験は終わった訳でなく、結果が出るまでは、祈る想いで過ごすことになろうかと思います。
久しぶりに駅頭に立たせて頂き、活動を再開しました。
imageimage
 『未来の福祉をこの街に』をモットーに地方から日本を変える想いを胸に駅にて立ちます。
imageimage
 駅に立っていると『頑張ってね』と声を掛けて下さる方もいらっしゃいます。
こうした声も厳しいご意見を頂く方とも一丸となって、この街から変えていきたいという想いでつながり合えればと思っています。
介護福祉士として、『福祉』と『経済』・『環境』は欠かすことの出来ない政策分野だと思います。
 市原市・千葉市から千葉県を変えて、日本を変えるためにこれからも頑張ります

試験を終えて

image皆さん、おはようございます
image東京都千代田区にある大黒様です。
    今日行われた介護支援専門員実務研修受講試験を終えてほっとした気持ちと疲れがどっと出た感じです。
  最重要試験と位置付けていただけに試験はかなりの難問でした。
 その難問である試験に挑戦する機会をいただけたことに感謝なのですが、何よりも一番感謝したいことは、これまで多くの皆様に熱く応援して下さったことです。
 私は皆様からのエールがあったからこそ、大変な受験勉強に励むことが出来ました。とても励みになりました。 結果は12月10日には明らかになる予定です。

  『人』は支えられて『人』という字を書くそうです。
 今は、祈って結果を待つしかありませんが、これからも人を支える役立つ仲間として頑張りたいです。
 困った時はお互い様ということで、みんなで助け合える社会を拡げていきたいです。
 『人事を尽くして天命を待つ』そんな気持ちですが、共に祈りを運んで参りたいと思います。 応援して下さり、本当にありがとうございましたm(__)m
 これからも宜しくお願い致しますm(__)m

いよいよ明日試験に挑みます!!合格を掴み獲る!!

ブログネタ
平成26年度 介護支援専門員実務研修受講試験 に参加中!
    皆さん、大変ご無沙汰しております〜こうづま 和弘です
  いよいよ明日、介護支援専門員実務研修受講試験に挑みます
 仕事を辞めて以来、ずーっと勉強に励みつづけてきました。
  所々で開催されてきた講義【セミナー】に参加して、多くの講師と出会ってきました。
その後も勉強に励み、疑問は一つ残らず、解き続けてきました。
  寝る間際まで勉強し続け、寝ても覚めても勉強の連続でした。
今日は最後の追い込みということで、図書館にて閉館まで勉強し続けて切実に着実に確実に努力を積み重ねることだけです。
 また、多くの方から会う度には、『試験頑張ってね』とご声援を頂き、本当に頑張らねばという想いを日々自分に奮い立たせてきました。
  みんなからのご声援に応えられるよう、全力で頑張ります
私は、ある作家の言葉を用いてこう記したいと思います。

『私が人生で学んだことは、自分が今もっている力を全部使えということです。』

 この名言を残した物理学者のスティーヴン・ホーキング氏である。

注釈に結果を心配する前に、自分の力を全て出し切ることを考えよう。
自分の力を全て出し切れば、納得できるし、気持ちを切り換えて次を考えられる。
中途半端な状態のまま不完全燃焼で終わらないようにしよう。
ということで、明日の試験で全ての力を出し切って完全燃焼してきます
imageimage
湯島天神にて合格祈願併せ御祈祷していただきました。
imageimage
この試験、絶対に合格するためにやるべきことを最大限出し切って、ベストを尽くすことしか考えていませんので、全身全霊をかけて頑張ります
 試験は、
   明日の10月26日 日曜日 午前10時〜午前11時40分まで
 試験会場は、
      日本大学生産工学部津田沼校舎
 にて行われます。
  是非、合格を祈っていて下さい。応援の程、宜しくお願い致します

最善を尽くすのは、常に今日であるべきなのだ。

ブログネタ
平成26年度 介護支援専門員実務研修受講試験 に参加中!
    皆さん、大変ご無沙汰しております〜こうづま 和弘です
  いよいよ、介護支援専門員実務研修受講試験が目前に迫って参りました。
私は、ある作家の言葉を用いてこう記したいと思います。

『最善を尽くすのは、常に今日であるべきなのだ。』

 この名言を残した作家:ジェノ・ケラー氏である。

注釈に
今日一日に集中し、今日一日ベストを尽くすことに、意識を傾けよう。
未来について、いろんなことが頭の中をめぐり、気になるかもしれないが
まず目の前の、今日一日に集中しよう。それが結果的に、未来を築くことになる。
imageimage
というそうです。私はこれまで講師の方々や支えてくださり、応援してくださった皆様の支えがあり、今日まで勉強を重ねて参りました。
 試験当日にこれまで掛けてきた努力を集中させ、ベストを尽くすことに意識を傾けようという想いで頑張ります。  どういう結果であっても未来は必ず築くことができます。築かなければ未来はないのです。
  未来の一歩を踏み出す試験に全心全力で頑張ります

Dreams come true〜絶対合格〜

ブログネタ
平成26年度 介護支援専門員実務研修受講試験 に参加中!
   Dreams come true〜こうづま 和弘です

 【詩】

  がんばれ がんばれ
 あと少しで夢が叶う 我慢の時間と堪えた気持ちは
  きっとこの日に応えてくれる。
 人生一度 些細を積み上げ
  後悔せずに桜を咲かせて未来の扉を開くんだ。


image
 湯島天神の近くにある蕎麦屋に行くと合格十割そばをご馳走になりました。
imageimage
ノートに書かれている詩を読んでいて身の引き締まる想いで頑張っています。
 【Dreams come true】の意味は、夢は叶う・願いは叶うという意味です。
夢は必ず叶えるべく、全身全霊で頑張ります

ベストを尽くせば誇りに思える!

      ベストを尽くせば誇りに思える〜こうづま 和弘です
介護支援専門員実務研修受講試験を控えて、様々な名言を残した人物がいます。

    ベストを尽くせば誇りに思える

カール・ルイスが残した名言で注釈によると自分が納得できて、後悔しないようにベストを尽くそう。
力を出し切っての結果と、まだ力を出し切れない時の結果かの違いは大きい。
まだ自分が出し切れていない力を、最大限発揮できるようにしていこう。
imageimage
と記されています。
 後悔なくして、これまで学んできた事を力にしてベストを尽くそうと思います。
いよいよ、試験目前に迫っておりますが、頑張ります

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ