こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年06月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ  介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

議会野次問題について

     東京都議会において塩村あやか都議会議員が質問している最中に野次を飛ばし他問題について新たに名乗り出たという報道があった。
 今朝方、ブログやフェイスブックでもメッセージが寄せられました。
塩村都議が苦笑した後、「自分が産んでから」「がんばれよ」とヤジが続いて聞かれた。
数名の都議から飛んだ野次の中で「がんばれよ」と発したこと民主の山下太郎都議(41)であったという。山下都議のコメントでは「自民のヤジ攻めにあっていると思い、応援した」と説明している。
  そもそも『野次る』というのは、他人の言動に大声でひやかしたり、非難の言葉を浴びせかけることをいいます。
DSCN0032千葉市議会本会議場
  どういう内容であっても野次るということは良い意味ではな要素がほとんどであり、議会で一生懸命質問している議員に対してだけでなく、傍聴に来ている方にも失礼だと思います。
 県議会や市議会を傍聴した方の感想として、『うるさくて聴き辛かった』・『人の話しを静かに聴けないのか』などという声もありました。
 議会は神聖な場所とするならば、議会のあり方についても考えるべきところにあるのではにでしょうか。

頑張ったかなぁ〜って思って買ってみた腕時計

    中々梅雨が明けないですねぇ〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  何だかんだ言いながら、仕事するって大変だなぁ〜と日々思う毎日です。
 生きるって大変だなぁ〜って思うけど、生きるためには働くしかない。
ただ、自分の中で思うべき所はきちっとした考えを持っていなければならないと思う。
 そんな中、6月ももうすぐ終わろうとしています。そこで、少しは頑張ったかなぁ〜と思ってご褒美に買った腕時計をお披露目
imageimage
まだベルトの調節はしてないので、身に着けてはいないけど、使い分けながら身に着けたいと思います。【値段は秘密です(笑)】

議会終了閉会!

     地方議会閉会へ〜こうづま 和弘です
  25日、千葉市議会や波乱を呼んだ東京都議会が閉会した。
 平成26年 第2回千葉市定例議会は閉会しましたが、目玉となった議案は可決されたようです。
議案:『千葉市議会議員定数及び各選挙区選出議員数に関する条例の一部改正について』
  この議案は54人の議席を減らす議員定数削減の議案であり、千葉市中央区・若葉区・花見川区・稲毛区の各区から1議席=4議席を減らす議案です。
 市民ネットワークと共産党は定数維持で議案に反対したが賛成多数で可決されました。
次期千葉市議会議員選挙から施行されることになります。
924d8c68.jpg前回の千葉市議選【中央区】
 前のブログ記事にも掲載した議員定数は市原市議会でも可決されています。
議員の数を減らすことで市民からどう理解されていて、今後の財政にどうプラス影響を与えるのか今後の議会運営にも関わってくるのではないでしょうか。

自立支援医療制度について

      支え合う医療と福祉へ〜こうづま 和弘です
  今日のブログで取り上げるのは『自立支援医療制度』です。
 自立医療支援制度とは、うつ病などの精神疾患や特定の身体障害などの患者が治療のために継続して通院する場合に掛かる医療費の自己負担を軽減する制度です。
 治療を受ける患者本人が医師の診断書を添付して申請し、承認された場合は自己負担の3割から1割負担に減免されます。
 減免された2割分については、国と都道府県で負担することになっています。
生活保護受給者などとは異なり、経済的な困窮は受給要件としては該当しません。
 秋田県にある障害福祉課では、秋田県内でこの制度を利用している対象者は1万1357人で、今後も年々増加していくのではないかとみられています。
syotokukubun2204東京都保健福祉局資料より
 千葉県では、この制度を受けている受給者はどれくらいいるのでしょうか。
そして受給者が増えていく場合の財政はどうなるのでしょうか。気になります。

三井市議、一般質問に登壇【千葉市議会】

      未来の福祉をこの街に! こうづま 和弘です
  平成26年第2回千葉市定例議会は6月26日までの会期に渡り行われております。
 23日の定例議会では、三井みわこ市議会議員が一般質問に登壇しました。
DSC00905 - コピーDSC00912
今日取り上げた質問は、
 1.高齢者の社会参加について
 2.不妊対策について

  高齢者の社会参加では、中央区在住の方がご自宅を開放して学童保育として子どもたちの居場所づくりに貢献されていることなどを取り上げました。
  不妊対策については、妊娠や不妊治療に関する啓発についてを取り上げていました。
特に不妊治療については女性だけでなく、男性にとっても関わることだという認識までは中々気づくことがなかったのですが、知識として学んでおくべきだということを考えさせられました。
 ミュージックミュージシャンのダイヤモンドユカイさんは無精子症という症状があり、治療を受けていたことでも知られています。
 この症状を調べてみると、閉塞性無精子症非閉塞性無精子症の2種類がある。
無精子症とは、精液中に精子がない状態のことをいうそうです。
 精巣の造精機能障害によるものと精子輸送路の障害によるものがあるそうです。
こうした男性による症状は不妊の原因の一つとされています。
  専門の病院にて検診が受けられるそうですので、是非検診に行ってみてはいかがでしょうか。
自分も一人に男性としてこうした知識を学ぶと共に検診を受けてみようと思いました。

☆最幸のお寿司☆

    幸せを導くお寿司を堪能〜こうづま 和弘です
  地元、市原市辰巳台にある『寿司 石狩 辰巳台店』へ久しぶりに行ってきました。
imageimage
小学生の頃からよく食べに行っていた石狩のお寿司は今も昔も輝いていて味に光がある。 日本人なら誰もが好きな食べ物でお寿司と答える人が圧倒的ですが、ここのお寿司を食べたら日本で最も食べたいお寿司屋さんなら石狩です
imageimage
  安倍総理大臣がアメリカのバラク・オバマ大統領をお寿司屋さんに招待した時もお寿司は日本を代表するお寿司でおもてなしをしました。
 自分は、大切な人と一緒に食べたいお寿司屋さんとしてやっぱり石狩です
imageお店:石狩です
  最高のお寿司は自分にとって幸せを導いて感動を与えてくれるお寿司として最幸のお寿司が石狩しかありません。
 大切な人・海外の人・友人・知人と一緒に行きたいお寿司は石狩です
日本で一番石狩 千葉県で一番石狩 市原市で一番石狩
是非、本当の幸せを感じることが出来る石狩へ食べに来て下さい

『カイゴジョブフェスタ』に参加へ

    今日の『カイゴジョブフェスタ』へ参加します〜こうづま 和弘です
  今日開催予定の東京国際フォーラムホールB7において
 『第33回介護・福祉の適職フェアカイゴジョブフェスタ』開催されます。
今回も無料セミナーが開催され、私も参加します。是非、ご参加ください。
img008img009
様々な専門家によるセミナーで最も注目しているのは、チラシの裏にある
『介護支援専門員国家資格対策講座』
『スウェーデン生まれの認知症ケアスキルを無料体験
の2本あり、こちらの方にも積極的に参加してみたいと思います。

平成26年第2回定例議会三井市議の一般質問お知らせ

ブログネタ
日本の政治 に参加中!
 未来の福祉をこの街にこうづま 和弘です
  平成26年第2回千葉市定例議会が
6月6日〜6月26日
までの会期となっております。
三井議員12IMG_3878
本会議においての一般質問は6月16日〜6月24日まで行われています。
 三井みわこ市議会議員は、
6月23日月曜日午後登壇予定です。
◆質問内容として
  1.高齢者の社会参加について

  2.不妊対策について

一括質問します。
DSCN0047
是非、千葉市議会へ皆様の傍聴を心よりお待ち申し上げております。

痩せたねぇ〜。

    痩せたんじゃない?と言われている〜こうづま 和弘です( ´_ゝ`)ノ
  あった人に言われる言葉が…『痩せたんじゃない?いや痩せたでしょ?』と言われます。
 確かに痩せた。体重計に乗っても5キロは痩せてました
痩せたことは良いことではあるが良い痩せ方かどうかはわからない。
 以前、神経性胃腸炎で体調を崩した日があり、以来、食べる量が一気に減った。
以前の自分は、弁当におかずが単品で付いたり、ラーメンとチャーハンに餃子が食べれたが、今はラーメンに半チャーハンでいっぱいになってしまうくらいにまで減った。
KIMG0865これぐらいで十分
  暑い夏になるに連れて食欲は減ることもあるので、夏バテにならないよう気をつけたい。





許せない!憤りを感じる!

   単なる野次とは言えません。〜こうづま 和弘です(`・д・´)
 東京都議会定例議会においてみんなの党の塩村あやか都議会議員の質問に対して、自民党議席やや左側より品に欠ける野次が飛んだという。
塩村あやか都議会議員塩村あやか都議会議員
女性の妊娠・出産を巡る都の支援体制について一般質問をしていた際に
『子ども産めないのか』『早く結婚した方が良いんじゃないのか』『早く結婚しろ』などのセクハラ野次が飛んだ。

これが一部始終です。【8分49秒辺りを注目】
 東京都議会の議席数は、自民党59議席・公明23議席・民主15議席・共産党17議席などの議席構成になっている。
東京都を代表して選ばれた都議会議員であり、一政治がこうした品の無い野次を飛ばすこと自体許しがたき行為そのものではないでしょうか。
  国会では、石原伸晃環境大臣の『最後は金目でしょ』という記者団への失言が問題となっている中で政治家の言動は重く責任問題になっています。
  福島県民は憤りを感じている中、今回の都議会でのセクハラ野次問題に対して憤りを感じます。私はこれらの問題に対して責任をしっかりと示すべきだと思います。
プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ