千葉県介護支援専門員 こうづま 和弘@ヅマット NEWS

★千葉県介護支援専門員 上妻 和弘Webサイト☆ すべての命に希望ある未来を!人と自然に優しい明日へ

2014年05月

  こうづま 和弘ホームページへようこそ! 
 目指すべき志がある!福祉の道一筋!一直線!!私たちの責任!明日への責任! 
    人と自然に優しい貢献! 命を大切にする未来へ
千葉県介護支援専門員・介護福祉士・介護事務技能管理士  こうづま 和弘

介護支援専門員(ケアマネージャー)試験日、決まる!

ブログネタ
平成26年度 介護支援専門員実務研修受講試験 に参加中!

                 試験に向けて前へ〜こうづま 和弘です
  平成26年度第17回千葉県介護支援専門員実務研修受講試験の実地について
日程が決まりました。
 全国各地にて行われる予定で願書申込みなどは各都道府県によって違うようです。
私は、千葉県で受けることになります。
 試験日程は、 平成26年10月26日日曜日 午前10時〜12時
ちなみに介護福祉士に今回合格をしたことにより、免除されることから時間は2時間でなく、90分45問に答えるというものです。
image試験勉強の様子
今回の試験に何としても合格したいという想いを胸に頑張りたいと思います。
 試験を控えていることから活動を休止致します。
試験が終わり、良い結果を果たして活動再開出来ればと思っております。
 皆様の応援して頂ければと思います。宜しくお願い致します。

伝えたい想いがある!

              伝えたい想いがあるこうづま 和弘です
   野田市議選が終わり、無事にえんどう 達也さんが当選を果たして2期目の挑戦が始まりました。2期8年の議会活動で市民の皆さんと野田市の未来が大きく変わることになるでしょう。
 自分は、この選挙戦で街頭に立ち、マイクを握って訴えました。
野田市には未来があるその未来を市民の皆さんと一緒に創るためにえんどうさんが必要だと確信していたし、一人でも多くの人に伝えたかったのです。
DSCN0834DSCN0832
近隣で街頭に立つと自宅前で聴いて下さる方もいらっしゃいました。
  これまでの活動でこうした街頭に立ってマイクを握る機会を持つようになり、一番何を伝えたいかを日々考えることもあります。
演説102IMG_3980
この街に住む一人ひとりの市民【有権者】が自らの意思表示をする意見を形にするのは4年に一度の選挙または何らかの事情で執行しなければならない選挙で投票すること。
 私は選挙権を行使して欲しいと思っています。

2期目への挑戦!トップで実を結ぶ!【野田市議選】

          野田市の未来へ2期目への挑戦こうづま 和弘です
   18日に告示され25日が投票日となった野田市議会議員選挙が行われました。
 私の友人で同期のえんどう 達也さんは、野田市の未来に向けて2期目への挑戦をしました。『マメでまじめなえんどうまめ』えんどう 達也さんが野田市民の皆さんに訴えてきたこの道のりは本当に険しいものがあったと思います。
DSCN08746317a57c98c1b60b2bdc.jpg
結果は、何とトップ当選を果たしました【23時15分確定】
 開票されてえんどう 達也さんの得票数は、3,526票第1位となりました
野田市の未来を創る2期目の挑戦が始まったばかりですが、応援しています。

明日は野田市議会議員選挙です!

             若さと行動力で野田市を変える〜こうづま 和弘
   いよいよ、明日は野田市議会議員選挙の投票日です。
 自分の友人のえんどう達也さんは、野田市を変えるために2期目を目指して奮闘しています。
DSCN0868DSCN0866
同じ志を持ち、地方から変えようという想いは同じでそんな仲間を応援したいという想いから野田市に行ってきました。
DSCN0834DSCN0832
えんどう達也さんがこの1期4年間の議会活動が未来の野田市につながっていると思いました。自転車に一日乗りながら地域を廻りましたが、野田市の未来に向かって真っ直ぐに進んでいます。

2期目を目指すえんどう達也さんを応援!

              まめにまじめにえんどうまめ〜こうづま 和弘です
    任期満了に伴う野田市議会議員選挙が18日に告示されました。
  今回の選挙で2期目を目指す大切な友人が野田市で頑張っています。
DSCN0852DSCN0807
 最年少野田市議会議員として1期4年間に渡り野田市民と共に歩んだ遠藤達也さん32歳
若さと行動力で野田市を変えるために奮闘中
 野田市議会議員選挙に立候補者は34人で定数は28人です。
何十年先も野田市の未来を見据えて働ける候補者を選んで欲しいと思います。

集団的自衛権とは何か平和とは何か

             集団的自衛権とは何か〜こうづま 和弘です
 『自衛権』には『個別的自衛権』『集団的自衛権』の二つがあるのをご存知でしょうか。
 個別的自衛権とは、自分の国が他の国から攻撃された場合、攻撃された自分の国を守ろうとする権利が個別的自衛権といいます。
 集団的自衛権は、互いに助け合うグループつまり同盟国をつくり、その同盟国として結んだ国が他の国から攻撃された場合、自分の国が攻撃されたというふうに捉えるように、同盟国を結んだ国と一緒になって、攻撃してきた国と戦う権利をいいます。
  つまり、戦争を支援するようなものに近いのです。
 ヨーロッパと米国などの各国は、NATO(北大西洋条約機構)という組織があります。
NATOに加盟している国がNATO以外の国から攻撃された場合、NATO加盟国は、攻撃された国を助けるために一緒に戦うことになっています。
 日本政府は、日本も独立国である以上、個別的自衛権も集団的自衛権のどちらも持つ立場にあります。
 憲法9条で定められている内容の中で戦争を放棄することとなっているので、他国を支援する戦争は出来ないことから国際法上、集団的自衛権は行使できないことになっています。  日本と米国は日米安保条約を結んでいます。
日本が他の国から攻撃を受けた場合、日米安保条約を結んでいる米軍が、日本を守るために米軍は日本を守るために駆けつけて一緒に戦ってくれることになっています。
 立場が変わって米国が他国から攻撃されても、日本の自衛隊は米軍と一緒に戦うことはできないのです。
 日本は他の国からの攻撃を受けて米軍に助けられて米国が他の国から攻撃を受けても助けられないということになると日本は国際的な非難にさらされることになりかねないという懸念もあり憲法の解釈を変えてでも集団的自衛権の行使も認めるべきだという人もいます。 集団的自衛権を認めない考えを持つ人は攻撃を受けている国を助けようと援護的に行動しなければ他国の戦争に巻き込まれることはないという考えもあるようです。
e910dabc.jpg3fe7e6b6.jpg
c18b79a9.jpg690b2163.jpg
神奈川県横須賀市三笠公園にある三笠記念艦です。
自分は戦争についてや平和について何かを考える時、ここに来ます。
 各国にはそれぞれ宗教観も文化も違いはあります。違ったって良いと思います。
その違いを認め合うことも友好を深めていく上での一歩だと思うし、争いのない平和な国が良いと誰もが思うのではないでしょうか。
 ニュースでは、『集団的自衛権』について報じられていますが、今一度、平和とは何かを考えるきっかけにあるのではないでしょうか。

松尾貴臣さんホスピタルライブ「千」公演達成記念イベント

ブログネタ
*ライブ* に参加中!

                                         心響く一日でした〜こうづま 和弘です
 17日午後、友人の『松尾貴臣さんホスピタルライブ「千」公演達成記念イベント』京葉銀行文化プラザにて開催されました。
imageimageご案内のチラシ
FSCN0796FSCN0795
堂本暁子前千葉県知事が基調講演。松尾さんと大親友の熊谷俊人千葉市長とのトークもあり、出会いのきっかけについて語ってくれました。
FSCN0794FSCN0793
西千葉からハッピーを届けるために千葉から全国の福祉施設や病院へライブを開催してきました。北海道稚内から沖縄県石垣島まで全国を凱旋している松尾さん。
 松尾さんとの出会いは、千葉市の熊谷俊人市長が当時市議会議員になる頃の出会いで以来、松尾さんのライブに行っています。
 松尾さんのCDを買っては毎朝聴きながら、今日も一日頑張ろうという想いで聴いています。松尾さんの歌声が多くの国民に愛され続けています。
 私の働くデイサービスセンターにも来てくれたこともありました。
多くの人たちに喜びと感動を与え、幸せにする松尾さんの力は本当にすごいと思う毎日ですが、自分も頑張ろうと思えるのも松尾さんの力なのだと思います。
 一日一日を大切にしながら今日も明日も頑張ります

未来の福祉をこの街に!!勉強会を開催して

             未来の福祉をこの街に!こうづま 和弘です
 10日、午前11時半より三井みわこ千葉市議会議員後援会主催の勉強会がありました。 この勉強会のテーマは、【高齢者福祉について】です。
DSCN0709
三井議員は、介護施設の種類包括支援システムの概要待機高齢者の割合についての説明をされました。
  参加された後援会の市民からはご意見やご要望が寄せられました。三井議員は、参加者から寄せていただいたご意見やご要望を市政に届けていくとしました。
『未来の福祉はこの街に』するためには市民の手で創り上げることで福祉の街になると思います。老後も安心して暮らせる街を中央区から創っていきましょう。

民主党千葉市議会議員団市政報告会にて

            大切なことは地方が決める!こうづま 和弘です
  10日、午後2時より京葉銀行文化プラザにて民主党千葉市議会議員団主催で市政報告会がありました。
 市政報告会には民主党会派所属議員らをはじめ、来賓として熊谷俊人千葉市長がご挨拶されました。
DSCN0740FSCN0748
  熊谷市長は、挨拶で待機児童解消や情報公開についてなど政策の実績を挙げた上で市政が抱える課題についての政策を述べられました。
 市政報告をした民主党千葉市議会議員団の白鳥市議会議員は、千葉市役所本庁舎の耐震・建て替えについて報告されました。
 各議員からは、視察に行ったことや議会で取り上げたことなどの報告もありました。
 参加された市民の方からは幾つか質問がありました。
 その中で、私が注目した質問は【若者の政治参加】です。
 この報告会に参加した若者は、自分と友人の二人だけでした。
 参加しやすいことに繋げるには政治に感心を持っていただく工夫が必要で課題となっている。そもそも若者の政治離れは、今に始まったことではなく、マスコミでも取り上げられていました。投票率でも若者の投票率が極めて少なかったことは事実です。
  工夫や策は考えてみればあるはずです。
 しかし、考えているだけで終わるのではなく、行動することです。
 イベントの参加や駅頭などでの街頭活動です。議員が自ら若者に声をかけることや声を聞く場を設けることです。
 幕張メッセで開催されていた【ニコニコ大会議】のイベントに政党ブースが出展していましたが、若者も来場されていたことから若者の政治参加に繋げるにはきっかけにもなると思います。
  議員が一歩前に出ては下がりの繰り返しにはなるけども始めの一歩が肝心だと思いました。

民主党千葉市議会議員団・市政報告会のご案内

              暮らしを守る力になりたい〜こうづま 和弘です

  民主党千葉市議会議員団・市政報告会のご案内です。


日程:
5月10日(土)13時〜14時30分

場所:京葉銀行文化プラザ6階会議室

テーマは、「千葉市役所本庁舎整備について」他です。


 本庁舎整備の他にも福祉や子育てに関することなどお市政報告を行います。

DSCN0057DSCN0032

民主党所属の千葉市議会議員らのご挨拶と熊谷俊人千葉市長のご挨拶をいただき市政報告を行う予定です。

参加された市民の皆様からのご質問にお答えいただける市政報告会に皆様のお越しを心よりお待ちしております。
DSCN0047
三井みわこ千葉市議会議員も市政報告を行います。

プロフィール
みんなの声
QRコードでアクセス
QRコード
ヅマットな歩み
キューピークッキング
  • ライブドアブログ